偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの 2019/6/2

ハーバード大学図書館

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。


@ 1秒でも遅刻したら教室に入れない。無断欠席は言語道断

A 私語も内職も居眠りも1秒の集中力の欠落も許されない

B 授業中の座席は1年間固定で、座席には大きな名札が掲げられる

C 授業は発表やディスカッション形式で、予習は絶対不可欠で徹夜もざら

D 日本と異なり、成績の半分は発言で決まる。しっかり発言できなければ退学。

E 授業は緊張感マックスの状態で進められる

F どんなにがんばっても、1割程度は必ず落第、情け容赦なし


ここに流れる思想は何か?「ぐちゃぐちゃ文句を言わずに、リスクをとって、何かにチャレンジしなさい!エリートなのだから、現在のシステムを利用して、無難に出世していきなさいとは真逆の、新しいことをやりなさい!既存の仕組みをぶっ壊しなさい。世界に影響を与えなさい!」という勇敢な哲学である。


■日本の学校教育は「成績至上主義」

これに比べて日本の学校教育を貫く柱は、昔も今もこれからも、勉強(成績)中心主義。簡単にいえば、「勉強ができる(成績が良い)子は、いい子」で「勉強ができない(成績が悪い)子は、悪い(ダメ)な子」。極論すれば『勉強ができて成績さえ良ければ、それでOK』。

事実、うちの学校も東大も入試は教科試験のみだ。“主要教科”という言葉があるが、これほど差別的な表現があるのだろうか?ハーバードをはじめ欧米の学校には、“偏差値”など存在しない。様々な価値観で、多様性のある学生を採用している。それが、学校のパワーや評価にもつながる。

日本の学校教育に大きな影響を与える文科省や教育委員会は、いつも小手先の変更をするだけで、その度に現場は右往左往させられる。新聞社も受験競争を批判する一方で、○○大学に××高校から何人合格したかを、大げさに報道する。矛盾を感じないのだろうか?売れるからだが、節操がない。もう、止めにしたらどうだろう?いわゆる勉強ができた人たちだけが、官僚になる仕組みでは、大きな変化は期待できない。


■東海中高の一教員が考える授業の改善ポイント

以上を踏まえて、まず私が考える「1(いち)教員としてできること」から思いつくまま書いていく。

@授業の内容を受ける側の生徒から考えてみて、興味深く面白いものどうかを検討する。
Aシンプルでわかりやすくきれいな板書と簡潔な説明を心がける。
B教科書の内容は押さえるが、それだけではダメで、プラスアルファが必要。
C教員による一方的なものではなく、生徒とのキャッチボールや笑いを大切にする。
D自分(その教員だけ)にしかできない(大げさに言えば“世界に一つだけの”授業をつくりあげること。

そもそも、ほとんどの生徒がつまらないと思う授業を、いかにして退屈させず、興味深く、楽しく、ためになるものにしてゆくかが大切である。(私も教員を長年しているが、小学校から大学に至るまで、地理の授業を面白いと思ったことは、残念ながらほとんどない)。


■学校や教員全体で取り組むべきこと

次に「学校や教員全体で取り組むこと」を幾つか上げる。

@朝礼や授業開始などの「時間厳守」。遅れて来る生徒はもちろんダメだが、あまりに生徒を待たせる教員もいかがなものか?私の長年の愛読書『ゴルゴ13』は、絶対に「時間厳守」。時間にルーズだと全てがダラダラになる。だからこそ、「時間厳守」は大切で、ラグビー(スポーツ)も、試合開始、キックオフは絶対に「時間厳守」なのだ。試合開始(キックオグ)に遅れるようでは、結果は推して知るべしだ。

A掃除をして、学校全体をキレイな状態に保つこと。ピカピカでなくてもよいから、こぎれいな状態になっていればよい。お寺や神社はきれいに掃除してあって、気持ちが良いものだ。東海は浄土宗立の学校でありながら汚い。男子校であることや教員の介入が少ないこともある。おそらく、全国の男子進学校はどこも同じようなものだろう。雰囲気の悪いクラスは汚れているし、逆に汚れているクラスは雰囲気が悪い。学校や教室をキレイな状態に保つことで、だいぶ雰囲気は変わると思う。私もルーズな面があり、あまり言えたものではないが・・・。

B授業中のおしゃべりやいねむり、授業妨害の生徒には、教科担当や担任だけでなく、部活の顧問や学年や指導部、そして教頭や校長などを含め学校全体で、厳しく対応すべきである。まじめに授業を受けようとしている多くの生徒たちにとっては、大変迷惑な存在だ。


■これからの学校教育
今後スーパーコンピューター(人工知能)が進歩して行くなかで、私たち教員の仕事も近い将来、AIにとって代わるかも知れず、現在のようなご時世では、教員は色々な面でとても大変で、魅力がなく、なり手が少ない。日本の大きな危機の1つは広い意味での“教育”です。

スティーブン・ホーキング博士は書籍「ビッグ・クエスチョン」の中で以下のように書いている。

『頭脳が潜在能力をフルに発揮するためにはきっかけが必要だ。それまで何とも思っていなかったことに疑問や不思議を感じる必要がある。きっかけを与えてくれるのは学校の先生であることも多い。非凡な人物の背後には非凡な教師がいるものだ。一生のうちにできることは何だろうと考える時、その何かができるのは、ひとりの教師のおかげかもしれない。』


今後この国が教育をより重視し、世界を担う人材を育むことを望む。最後に17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんの言葉で文章を締めたい。


“1人の子ども 一人の教師 1冊の本 それで世界は変えられます”

PR情報

記事一覧

日本ラグビーのさらなる進化を願って

4年前“ブライトンの奇跡”日本の南ア戦勝利は、世界のスポーツ史上最大の番狂わせと言われている。その時の率直な感想は以前書いた通りだ。(“達人に訊け”2016/…

2019/11/8

平均的な人間は誰もいない!『ハーバードの個性学入門』を読んで

長年教員を続けているが、テスト後に生徒は決まって毎回こう聞いてくる。 「今回のテスト、平均点何点ですか?」 この “平均点”という概念に対して長年疑問…

2019/8/21

日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実

■日本は先進国ではない いきなりショッキングなタイトルだが、世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の発言である。日本の借金が増え続け、少子化が止まらないのが理…

2019/7/12

偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。 @ …

2019/6/2

東海中学新入生の保護者に話したこと

2018.4.12(木)第1回PTAにて 息子さんの様子はいかがですか? 中1のこの時期、1番大切なことは、登下校も含めて学校生活に慣れることです。毎日学校に…

2019/4/17

東海生の受験進学実績は「ドラゴンズの順位」で決まる!?

毎年春に東海中高の職員に報告される様々な案件がある。例年、皆黙って聴いているのが通常だが、昨年は違った。 お話をされたのは、前年度高3学年主任、数学…

2019/3/15

生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員

「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」 さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍…

2018/11/7

日本の先住民族「アイヌ」と津軽海峡を渡った生き物たち

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -----------------------------------------------…

2018/10/8

稲作と冷害の悲しい歴史「シャボン玉」の歌詞に隠された意味とは?

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/5/23

東京―日本の情報発信基地、「SUSHI」江戸前寿司−東京発の世界料理

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/2/3

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
17 ℃/8 ℃
東京
晴れ
17 ℃/8 ℃
大阪
晴れ
17 ℃/8 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集