中学野球指導者に訊く指導ポイント(前編) 勝つことではなく伸ばすことが第一 2017/2/16

今回はチームの実力がグングン上がっているだけでなく、入団希望者も急増している東海中央ボーイズの竹脇賢二総監督に、中学年代の選手指導のポイントをうかがいました! チーム指導の視点からになりますが、野球をやっているお子様がいらっしゃるお父様やお母様に指導者の考えが少しでも伝われば幸いです。

●投手は特に無理をさせない

「私自身、小学生から硬式野球をやってきて、故障で投手ができなくなった選手の一人です」と、竹脇総監督。現在、中学硬式野球には投手の投球制限に関する統一のガイドラインが設けられていますが、竹脇総監督はそれ以上に投球に気を遣うそう。余力が残るくらいで次のステージへ送り出す、という気持ちで起用していくため、東海中央ボーイズの投手は肩肘を故障していないそうです。

「全国制覇という目標設定は大切なことではありますが、それが第一ではありません。中学生は心も体も一気に成長をする時期ですから、第一に考えることは“勝つこと”ではなくて“伸ばすこと”です。だとすると、勝つために同じ投手をひたすら投げさせることはなくなるはずです」

竹脇総監督がそう話すように、東海中央ボーイズは大会の準決勝・決勝のダブルヘッダーの場合であっても両試合ともきっちりと継投をし、一人の投手に負担を大きくかけることをしていません。また、チームとして「より多く捕る、投げる、打つ、走る、試合をする」とういう方針を掲げ、投手だけでなく野手も全員が試合に出場し、練習も同じメニューに取り組んでいます。

●今だけでなく、その先を見据えた技術指導を

勝ちにこだわりすぎてしまうと選手の起用法もプレースタイルも固定されてしまい、次のステージへ進んだ際に伸び悩んでしまいます。中学年代で活躍できても高校生になった途端に全く結果が出ないという選手もいます。

「ウチのチームが結果を出せたらOKではなく、ウチで野球をした選手がその先も活躍できるような指導を心がけています」と、竹脇総監督は話し、先のステージを見据えたうえでの“基本”から指導していくそうです。

時には周りに「東海中央ボーイズは型にはめる」と言われてしまうことがあるようですが、竹脇総監督はじめ東海中央ボーイズの指導者はどなたも経験・実績とも十分の方々ばかり。ブレない指導を徹底しています。

仮に平均的な投手から高打率を残している選手でも、好投手と対峙した場合に苦戦することが予測できるのであれば、そこへ対応するためのタイミングの取り方、構え方、バッターボックスでの立ち方、準備の仕方などへ修正していくそうです。

修正中には慣れないフォームから結果が出ない時期に突入してしまうこともあるようですが、結果が出ないことを叱責したり、元に戻したりすることはせず根気よく指導していくそうです。

(後編へ続く)

PR情報

記事一覧

【幸田中野球部のキセキ 第6回】選手座談会 その2

Q.この夏について、今話しておきたいことをぜひ話してください 大鹿拓也(セカンド):夏の公式戦はどれだけ得点しても0−0であると意識することで最後まで…

2019/9/21

【幸田中野球部のキセキ 第5回】選手座談会 その1

3年生11人に、このチームについて、夏について話してもらいました。恥ずかしさや緊張で話せなかった選手もいますが、素晴らしい話もたくさん聞くことができま…

2019/9/18

【幸田中野球部のキセキ 第4回】熱い保護者たち その2

地区No.1ショートとの呼び声も高い加藤夢麻選手の父・陽平さんは、熱い保護者の1人。幸田中野球部のOBでもあります。 加藤さんも「子どもたちは県大会出場が…

2019/9/15

【幸田中野球部のキセキ 第3回】熱い保護者たち その1

今夏のチームは保護者の協力や熱量があったからこそ、このような結果を残すことができたと鈴木先生は言います。 たしかに、筆者が観戦した大会の選手・指導者…

2019/9/12

【幸田中野球部のキセキ 第2回】根拠あるプラス思考

今夏のチームは鈴木先生から「根拠あるプラス思考を持ちましょう」という指導があったそう。野球、とりわけ学生野球は精神面が大きくプレーに影響を及ぼします…

2019/9/9

【幸田中野球部のキセキ 第1回】日頃の積み重ね

攻守ともにスキやミスがほとんどない幸田中。基本動作や基本姿勢がしっかりとしたゴロ捕球を見せてくれたと思えば、ここぞの場面ではランニングスローやジャン…

2019/9/6

【連載:幸田中野球部のキセキ】はじめに

みなさん、お久しぶりです。みなさんの記憶の片隅に、私は残っているでしょうか……。 連載を終え、あっという間に1年以上が経過しました。その間に野球界では超…

2019/9/3

プロ野球、現地観戦すべし!

みなさん、こんにちは! 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 先日、プロ野球中継のおすすめ解説者を紹介させていただきましたが、みなさん、テ…

2018/5/27

ここ最近の中学野球ニュースあれこれ

みなさん、こんにちは。今回は中学野球関連ニュースをいくつかご紹介。 【読売杯第33回日本少年野球中日本大会(中学生の部)】 ボーイズリーグ中日本ブロック…

2018/5/22

観て学ぼう!プロ野球中継おすすめ解説者(その2)

みなさん、こんにちは!前回の記事、いかがでしたでしょうか? プロ野球中継、観ていますか?聞き流していませんか?音量小さくしていませんか?解説を聞くこと…

2018/5/4

プロフィール

34

スポーツライター

愛知県出身、1990年生まれ。
小学3年時から野球を本格的に始め、中学は軟式野球部に所属。愛知県立大府高校に進学をすると3年時に夏の甲子園出場を果たす。

大学に進学後は保育や福祉、教育を学び卒業と同時にライターとしての活動をスタートさせる。
現在は『Standard愛知』など雑誌やウェブメディア等で執筆をしている。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
11 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
17 ℃/--
大阪
曇り
10 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集