【第30回】知って、食べて、ファンになる! スーパーマーケット探索ツアー&ご当地食材で彩るフレンチコース 2017/3/16

醤油を買うとしましょう。
スーパーの醤油コーナーから選んだ1本はどんな醤油ですか? 
きっと“いつもの”ですよね?

では、“いつもの”の隣にある商品を買わない理由はなんでしょうか? 
・いつものが好きだから
・選ぶのがめんどうくさいから
・値段がちょっと高いから
・知らないから
・味がわからないから

でも、それはちょっともったいない!

「“いつもの”の隣の商品には、あなたの料理の幅を無限に広げる力が潜んでいるのです。そして、その商品の後ろ側にあるストーリーを知ったら、きっと買わずにはいられなくなるはず!

-----------ということを証明するべく、先日、愛知県のスーパー「FEELクオリテ 名東高針店」で開催されたイベント、『“スーパーマーケット研究家”菅原佳己と行く クオリテ探索お買い物ツアー&星ヶ丘アートグレイスクラブでの素敵なランチ』の報告です。

【第1部 ガイド付きスーパーマーケット探検】 
参加者は総応募数70組の中から抽選で選ばれた10組20名の近隣に住むお客さま。
応募の動機は、「お店でイベントのお知らせを目にして」「お店をよく利用するので」「ランチを食べたかったから」「菅原さんのファンなので」(ありがとうございますっ!)など、さまざま。

(上)菅原「このイチゴ入りのグレープシードオイル、ランチではサラダに使われますよ〜」参加者「おお〜〜〜っ」/(下)クオリテ店長「クラシックポークが聴いている音楽はモーツァルトです」参加者「へぇ〜〜〜」

参加者のみなさんは、私の案内で店内を探検。
今回は、第2部で味わう「フレンチのランチ」で使うご当地食材を中心に説明しました。
初めて見るご当地食材も、地元で人気の理由を知れば、試したくなるもの。たくさんの方々に興味をもっていただけたようです。

エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 「泉SEN」「右絢 AYA」各988円/サッポロビール

たとえば、ご当地品とは少し違いますが、2016伊勢志摩サミットで首脳たちに出された国産ワイン「エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ」の 「絢 AYA」(赤)と「泉SEN」(白)。「なんと税別で988円!」の衝撃価格で歓喜の悲鳴。ご夫婦で参加の白石さん夫妻も「今宵はこのワインで“G2”会議ですね〜」と楽しそう!

参加者からは「この店には何度も来ているのに、初めて見た商品ばかり」「こんな魅力的な商品を知らなかったなんて、損してました」など、探検でお気に入りを発見したという声。
逆に「もっとこういう情報を知らせて欲しい」「そんな面白いエピソードがあるなら、もっと見やすい位置でアピールすればいいのに」とお店に対しての要望も聞こえてきました。

【第2部 当地食材を使った素敵なフレンチ】 
午後からは、星ヶ丘アートグレイスクラブに場所を変え、ご当地食材で彩るフレンチコースに舌鼓。
この日は「クオリテ 名東高針店」で販売中のご当地食材を使った、上田峻徳シェフのオリジナルメニューが供されました。今回は私が事前にリクエストしたものから、シェフがチョイスして組み合わせた特別なもの。

では、メニューに沿って、魅力いっぱいのご当地食材をご紹介しましょう。

(左)ご当地食満載な特別メニュー (右)会場の星ヶ丘アートグレイスクラブ

乾杯用ドリンク
「miuトマト 飲むトマトビネガー炭酸割り」

(愛知)miuトマト飲むトマトビネガー 1500円/飯田農園
名古屋市中川区で生産されるmiuトマトは後ろから読むとumi(うみ)! 海の幸系、鰹と昆布が主体の肥料使用のフルーツトマトで甘みと旨みが特徴です。そんなmiuトマトから醸造したトマト酢とトマトジュース、はちみつを加えた飲むお酢は、「ビール割りもイケる」と生産者の飯田さん。炭酸で割って、シャンパングラスで爽やかにいただくと、やわらかな酸味が、食欲を刺激し始めます。

各務原農園無農薬サラダとサーモンのカルパッチョ

(愛知)各務原農園野菜 香味サラダ 398円/各務原農園
安全な堆肥を自分たちでつくっている各務原農園。地元飲食店などから出た不要な食品を発酵させた、循環型農業を実践して収穫されたサラダセットの葉は力強く、色と香りも抜群です。季節で内容も変化するのも魅力。目を奪われるほど美しい、個性的な葉の形を生かした盛り付けです。

(長野)グレープシードオイル《ローズマリー、イチゴ入り》 828円/サンクゼール
信州からこだわりの食を発信するサンクゼールが、生の国産ローズマリーでイタリア産グレープシードオイルを香りづけ。美容と健康を気にする人に人気のオイルが、フレッシュなハーブといちごで、華やかなボトルになりました。料理の仕上げや、塩を加えてパンやパスタに。もちろん、カルパッチョにもぴったり。テーブルに置いても綺麗なボトルです。

(スペイン)キャビアロリ 2450円
まるで金色のいくらのようなルックスで、お料理に映える謎の高級食材。正体はエクストラバージンオイルを球状にまとめたものだとか。

小豆島手延べ半生パスタ 色々キノコのトリュフソース和え

(香川)小豆島手延べ半生パスタ 398円/キンダイ製麺
香川県小豆島の伝統的な手延べそうめんと手延べうどんの技法を生かしてつくった和式パスタで、撚りがかかり、強いコシが生まれます。もっちもちの食感が魅力。茹で時間3分というのも、忙しいときには非常に嬉しい。このメニューのように和風な味付けにもマッチする、ちょうどよい太さです。

(愛知)天木さんちのホウビタケ 158円 天木さんちのヒラタケ158円/天木農園
愛知県美浜町の天木さん栽培のキノコ。ホウビタケは他のきのこと比べタンパク質が多く、ビタミン・ミネラルに富む珍しいキノコ。天ぷらにしても美味。

(愛知)トリュフソースしょうゆテイスト 598円/盛田
トリュフ塩が流行りましたが、やっぱり日本人ならお醤油! 知多で酒、豆味噌、たまりなど醸造し300年以上の盛田が、自慢の醤油をベースに作り上げたトリュフソース。トリュフの中でもさらに芳醇な「欧州産の冬の黒トリュフ」を使用しているので、少量でも香り豊か。もちろん、きのこパスタの味付け、香りづけにも最適です。

クラシックポークの低温ロースト ヒマラヤ岩塩マリネ
湯浅たまり醤油ソース みまからを添えて

(岐阜)クラシックポーク/郡上明宝牧場
郡上の農場で飼育されている「郡上クラシックポーク」は、その名の通り、クラシック音楽を聴きながら育ちます。ストレスが軽減し、肉質もよくなり、柔らかくなるそう。味わってみると柔らかさはもちろん、脂身の美味しさに驚きます。

(インド・パキスタン)ヒマラヤ岩塩 498円/マルシンフーズ
3億5000万年〜4億年前の海水が隆起して閉じ込められた、ピュアでミネラル豊富な岩塩。ピンク色や赤、黒があり、色が濃いほど鉄や硫黄分を含むため、パンチのある香り。今回の豚肉のマリネに使われているように、濃厚な肉にぴったりの塩。専用のおろし金付きです。

(和歌山)湯浅たまり醤油 598円/小原久吉商店
醤油の中では一番色が濃い「たまり」は凝縮された濃厚なコクと旨み、まろやかな甘味が特徴。大豆の旨み成分がたっぷり含まれています。刺身や寿司、煮物などの和食のほかに、旨みを生かしたステーキソースにも使えます。

(徳島)みまから650円/美馬交流館
以前のクオリテ紹介記事でも取り上げた、徳島県美馬(みま)のご当地激辛調味料が「みまから」です。糖度はメロン、辛さはハバネロ級の「みまから青唐辛子」の輪切りをゴマ油で炒め調味したもの。メロン級の糖度を味わおうと口に入れても、それはただひたすら辛いだけなので、お気をつけて。今回はローストポークの薬味としてほんの少し添えられましたが、甘い豚肉の脂を「みまから」の深い辛味がさっぱりと食べさせてくれます。

ミニトマトの蜂蜜コンポートとクレームダンジュ
パプリカコンフィチュール

(愛知)赤美味トマト 480円/JA西三河
愛知県吉良町で生産されている、高糖度の房どり完熟ミニトマトです。房全体を同時に完熟にさせる高い技術が西三河にあるんです。高糖度なので、フルーツ感覚でデザートにもむいてます。

(スペイン)パプリカジャム 698円/POESSA合同会社
パプリカをジャムにするなんて! スペイン産の珍しいジャムは、鮮烈な色も魅力です。ジャムだけなめるとやや苦いのだけど、クレームダンジュとのマリアージュで、まったく野菜を感じさせない風味に変わります。

ご当地食材の特徴や背景の物語を知った参加者の皆さん。興味がわいたその後に、鮮やかな料理となったご当地食材を実食! 美味しさが何倍にもなったはず。逆に言えば、自分もこんなおしゃれなフレンチをつくることも夢じゃないということ!

さらに!帰りにはお土産もついて、お客さまにとって満足度の高いイベントとなりました。次回開催時は、みなさん、見逃さないように!! だって、これすべて無料なんです。

ご当地食を知ることは、毎日の食生活をより一層豊かにすることではないでしょうか。
まずは、いつもの醤油の隣の1本を手にとってみればいい。
だって、地球上に醤油メーカーは何社あると思っているの?

1600社。

クオリテ名東高針店
住所:名古屋市名東区勢子坊四丁目101番地
TEL:052-705-2116
営業時間:10:00〜21:00(毎週日曜日のみAM9:30開店)

※記事中の価格は税抜価格で取材時のものです。また紹介した商品は常時取り扱いがあるとは限りません。

PR情報

記事一覧

【第53回】入場料無料の夢と食の国 福岡のアミューズメント フードホール「ハローデイ」

“日本一視察の多いスーパー”と紹介される、独創的な店舗づくりで全国に知られたスーパー「ハローデイ」。訪れれば自然とハッピーな気分になるお店との評判なん…

2019/5/29

【第52回】研究家オススメの「全国ご当地スーパー 選りすぐりのお弁当」

春の行楽シーズンがやってきました。 人気のお弁当を目的に、全国のご当地スーパーを訪ねる旅はいかがでしょうか?駅弁とはひと味違う旅先の地元食はインパクト…

2019/4/3

【第51回】身も心も温まる ご当地スーパー「冬の定番」

一年で最も寒さの厳しいこの季節にぴったりな、ご当地スーパーで人気の冬の定番をご紹介します。 体を温めるメニューは各地にありますが、体だけでなく心までも…

2019/2/5

【第50回】訪れたい!食べたい! ご当地スーパー東海編

いつも当ページをご覧いただきどうもありがとうございます。そんなご当地スーパーファンのみなさまにお知らせです。 2018年12月20日、新刊「東海 ご当地スーパ…

2018/12/21

【第49回】全国ご当地食の店『しなまつり』に飛騨のご当地スーパー登場!/ららぽーと名古屋みなとアクルス

2018年9月28日開業の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に、ご当地食ファンならずとも見逃せないショップがオープンしました。47都道府県だから「47(しな)ま…

2018/10/1

【第48回】日常と非日常のW構成! 刺激される好奇心『MEGAドン・キホーテUNY東海通店』

総合スーパー売上高国内3位「アピタ」「ピアゴ」の『ユニー』と、深夜営業のディスカウント店、驚安の殿堂『ドン・キホーテ』が手を組んだコラボ店『MEGAドン…

2018/8/2

【第47回】できたて感動! 美食と健康のアミューズメント・スーパー『マルヤス メルヴィ芸濃店』

「地域の人々の健康的で豊かな暮らしのために」という基本理念を掲げ、健康的で高品質な食材の提供で地元人気の高い、三重県の「マルヤス」。2018年4月にオープ…

2018/7/12

【第46回】日本のスーパーの夜明け!「医食同源」を志す『ユアーズ・バリュー』

山口県防府市で、食の安全にこだわるスーパー「ユアーズ・バリュー」。毎日の食事は病気を治す薬と同じであるという理念に基づき、使命感を持って、食の大切さ…

2018/6/16

【第45回】美しいは美味しい!「SNS映え」ご当地食

旅に出たくなる季節。日本各地のスーパーで買える、「SNS映え」ご当地食をご紹介します。美しいものが美味しいのか、美味しいものが美しいのか?私はどれも美味…

2018/6/1

【第44回】アイデア集客と手づくりパワー!『ダイキョーバリュー弥永店』

博多駅から南へ5キロの福岡市南区の住宅地。スーパーの激戦区と言われる地域で異彩を放つスーパーが、ダイキョーバリュー弥永(やなが)店です。店舗前に屋根…

2018/4/24

プロフィール

18

達人に質問をする

スーパーマーケット研究家
65年東京生まれ、名古屋在住。
サラリーマンの夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究を始める。2012年に出版した著書が話題となり、出演したテレビ番組で紹介した岐阜県高山市の隠れた日常食「あげづけ」が大ブレーク。現在は、テレビ出演や新聞・雑誌の連載、講演活動をこなしつつ、子育ての隙をみて、自腹で全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。新刊「東海 ご当地スーパー 珠玉の日常食」(ぴあMOOK中部)

著書/『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品 見〜つけた!』(講談社)

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
29 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
28 ℃/--
  • 東名, 名神, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集