月夜見宮 〜 素敵な気の場・9 〜 2017/5/8

【静観】
みなさん、こんにちは。

【佳世、由香、真奈】
こんにちは〜!

【静観】
今日は、私が連休中に出かけた伊勢神宮の話をしましょう。

【真奈】
えっ!
今日は何処にも行かないんですか?

【由香】
せんせい、抜け駆け〜!

【静観】
連休中はみなさんもお忙しいと思って、お誘いしませんでした。

【佳世】
何処に行かれたんですか?

【静観】
外宮の別宮である月夜見宮です。

【由香】
つきよみのみや?
何処ですか?

【静観】
伊勢神宮には内宮と外宮があり、それぞれに、天照大神と豊受大神をお祀りしていて、そこを正宮と言い、それ以外の社(やしろ)は別宮と呼ばれているんです。
その別宮の中でも、内宮や外宮の敷地内に在るお宮さんと、敷地外に在るお宮さんがあって、今日ご紹介する月夜見宮は、外宮の敷地外にあるお宮さんなんですよ。

【真奈】
何処に在るんですか?

【静観】
伊勢市の駅前です。
伊勢市駅は近鉄とJRが一緒になっていますので、JR側の改札口から出るんです。
少し離れていますが、その正面が外宮なんですが、右側のバスターミナルみたいなところを越えて、信号を右に曲がっていくと、その月夜見宮が現れるんですね。
駅から歩いて5分くらいでしょうか。

【佳世】

私、一度行ったことがありますが、街の中にひょっこり現れた杜(もり)っていう感じでした。

【静観】
そうなんですね。
街の中にぽっと現れた癒しの空間という感じでしょうか。

【由香】
先生のお奨めは、その写真の大きな楠ですか?

【静観】
そうですね。
この大きな木と、お祀りされている神のパワーで作られている境内全体を覆っている気が素敵なんですよ。

【由香】
お祀りされている神さまは?

【静観】
月夜見尊(つきよみのみこと)の荒御魂(あらみたま)と言って、天照大神の弟神である月夜見尊の魂を二つに分けて、その強い方のパワーを祀っているんですよ。
でも、その大楠のおかげなのか、その場の気の感覚は穏やかなんですよね。
まぁ、それは感じ方なので、自分で体感する以外にはないんですがね。

【真奈】
行ってみた〜い!

【静観】
是非、行って下さい。
そして行かれたら、社殿の右奥にある社辺りにも立ってみて下さいね。

【佳世】
何があるんですか?

【静観】
高河原神社という社殿です。
違った感じがあると思いますよ。

【佳世】
ちょっと遠いけど、やっぱりみんなで一緒に行きませんか?

【由香、真奈】
賛成ー!

【静観】
はい 、わかりました。
では、今度は一緒に行きましょう!

PR情報

記事一覧

気功の心を伝えるということ/《ふぁんそん気功講話》8

(一) ある演歌歌手が昭和の歌謡界の女王、美空ひばりさんから大切なことを教わったという話をしている番組をユーチューブで観ました。 そこで語られていた内…

2019/12/2

ふぁんそんの正体(1)/《ふぁんそん気功講話》7

今回は、ふぁんそんしている時の状態、ゆるんでいる時の状態においての掌感覚や気のボールの感覚、或いは腕の動きの感覚について考えてみますね。 京都での気…

2019/11/25

よい味をだそう!/《ふぁんそん気功講話》6

●ブッダ最後の言葉 僕の好きな言葉に「釈尊最後の教え」を句(言葉)にしたものがあります。 釈尊が80歳の時に病で亡くなる前に弟子の阿南に伝えた言葉とされ…

2019/11/18

「天」を乗り越える「ふぁんそん気功」/《ふぁんそん気功講話》5

●天という言葉 みなさんは「天」という言葉を聴かれた場合、何を思い浮かべられるでしょうか? 「天高く馬肥ゆる秋」というような「天空」ですか? それとも「…

2019/11/11

空としての広がりを!/《ふぁんそん気功講話》4

●「ふぁんそん」の体感 ちょっと面白い実習をしてみましょうか。 何の実習かと言えば、それは胸板呼吸です。 実際の呼吸ではなく、息を胸の中に吸い入れた…

2019/11/4

自律神経のバランスを調えましょう!/《ふぁんそん気功講話》3

●恐怖が自律神経に働きかけた 一人の女性が夜道を歩いていました。 すると、後ろから誰かが付いてきている気配がします。 確かに歩調を合わせて靴音が着いて…

2019/10/28

ふぁんそんを日常の取り組みに!/《ふぁんそん気功講話》2

●僕の思い みなさん、こんにちは! 今回は、僕(和気信一郎)が普段から願っていること、みなさんにも実践して戴きたいこと、つまり、僕自身が日頃から心掛…

2019/10/21

病気のことは忘れて、気の心地よさに没頭せよ!/《ふぁんそん気功講話》1

●ごあいさつ みなさん、こんにちは。 今回から、新たに《ふぁんそん気功講話》というタイトルで、「ふぁんそん気功」についてのお話をさせて頂くことに致し…

2019/10/14

気功治療への道案内/十四日目(最終回)

◆修練に励みましょう 季節は移り、既に10月の声を聞いていた。 私の講習への依頼が幾つか入り、二人の娘たちとの時間的な折り合いがつかず、静観塾も少し間が…

2019/10/7

気功治療への道案内/十三日目

◆本治法に用いる経穴(ツボ)の名称と部位 台風15号が関東を襲った。 暑さは続いていた。 茉奈と佳与が元気な顔を現した。 私は、再度、基本の復習をしておく…

2019/9/16

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ
12 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
13 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集