【ニュース】同一チームから3選手が日本代表に! 2017/7/19

左から印出太一、赤山泰斗、西村友哉

前回お伝えした、東海中央ボーイズの日本少年野球選手権大会出場の激励会。そこでは同時に「選抜派遣選手激励会」として3選手の紹介もありました。各代表チームに選出された選手と大会は以下のとおりです。

【印出太一選手(3年)】
・「世界少年野球大会」ジャパンチーム(8月5日〜14日 アメリカ・アラメダ)
・「鶴岡一人記念大会」中日本ブロック選抜チーム(8月26、27日 田辺スポーツパーク ほか)

【西村友哉選手(3年)】
・「JUNIOR ALL JAPAN アメリカ遠征」ジャパンチーム(通称:野茂ジャパン 8月22日〜29日 アメリカ・ロサンゼルス)

【赤山泰斗選手(1年)】
・「カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会」(7月29日〜8月13日 アメリカ他)


当然、“日本代表”という位置づけのチームですから、毎年必ず愛知県内から選手が選出されるということはありません。その中で同一チームから同年に3選手が選出されるということは素晴らしいことです。

どの代表チームも過去には後に全国の強豪高校で活躍する選手や、現在活躍中の選手が選出されています。(日本少年野球連盟のホームページにて過去のメンバーが確認できますのでぜひ調べてみてください。目にしたことのある選手名がたくさんあるはずです)

たとえば、中日ドラゴンズの藤嶋健人投手は「JUNIOR ALL JAPAN」の2013年チームに選出されています。中京大中京の主将・伊藤康祐選手は、「カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会」「JUNIOR ALL JAPAN」に出場経験があります。

さて、最後に各選手の意気込みを紹介します。みなさん、3選手の活躍に期待しましょう!そして、今後も注目していきましょう!

●印出太一
素晴らしい大会に出場できるということに感謝し、誇りと責任を持って東海中央ボーイズで学んだ礼儀、不屈不撓の精神や技術を発揮し、自分の役割をまっとうしていくことで「印出を選んでよかった」と思ってもらえるよう頑張ってきたいと思います。

●西村友哉
東海中央ボーイズの代表として、愛知西支部の代表として、日本代表として礼儀や感謝の気持ちを忘れることなく常に全力プレーで頑張ってきます。一回りも二回りも大きくなって帰ってきます。また、これを機会に英語も学びたいと思っています。

●赤山泰斗
東海中央ボーイズの代表として、恥ずかしくない行動とプレーをしてきたいと思っています。自分の力をすべて発揮できるよう頑張ります。

PR情報

記事一覧

【幸田中野球部のキセキ 第6回】選手座談会 その2

Q.この夏について、今話しておきたいことをぜひ話してください 大鹿拓也(セカンド):夏の公式戦はどれだけ得点しても0−0であると意識することで最後まで…

2019/9/21

【幸田中野球部のキセキ 第5回】選手座談会 その1

3年生11人に、このチームについて、夏について話してもらいました。恥ずかしさや緊張で話せなかった選手もいますが、素晴らしい話もたくさん聞くことができま…

2019/9/18

【幸田中野球部のキセキ 第4回】熱い保護者たち その2

地区No.1ショートとの呼び声も高い加藤夢麻選手の父・陽平さんは、熱い保護者の1人。幸田中野球部のOBでもあります。 加藤さんも「子どもたちは県大会出場が…

2019/9/15

【幸田中野球部のキセキ 第3回】熱い保護者たち その1

今夏のチームは保護者の協力や熱量があったからこそ、このような結果を残すことができたと鈴木先生は言います。 たしかに、筆者が観戦した大会の選手・指導者…

2019/9/12

【幸田中野球部のキセキ 第2回】根拠あるプラス思考

今夏のチームは鈴木先生から「根拠あるプラス思考を持ちましょう」という指導があったそう。野球、とりわけ学生野球は精神面が大きくプレーに影響を及ぼします…

2019/9/9

【幸田中野球部のキセキ 第1回】日頃の積み重ね

攻守ともにスキやミスがほとんどない幸田中。基本動作や基本姿勢がしっかりとしたゴロ捕球を見せてくれたと思えば、ここぞの場面ではランニングスローやジャン…

2019/9/6

【連載:幸田中野球部のキセキ】はじめに

みなさん、お久しぶりです。みなさんの記憶の片隅に、私は残っているでしょうか……。 連載を終え、あっという間に1年以上が経過しました。その間に野球界では超…

2019/9/3

プロ野球、現地観戦すべし!

みなさん、こんにちは! 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 先日、プロ野球中継のおすすめ解説者を紹介させていただきましたが、みなさん、テ…

2018/5/27

ここ最近の中学野球ニュースあれこれ

みなさん、こんにちは。今回は中学野球関連ニュースをいくつかご紹介。 【読売杯第33回日本少年野球中日本大会(中学生の部)】 ボーイズリーグ中日本ブロック…

2018/5/22

観て学ぼう!プロ野球中継おすすめ解説者(その2)

みなさん、こんにちは!前回の記事、いかがでしたでしょうか? プロ野球中継、観ていますか?聞き流していませんか?音量小さくしていませんか?解説を聞くこと…

2018/5/4

プロフィール

34

スポーツライター

愛知県出身、1990年生まれ。
小学3年時から野球を本格的に始め、中学は軟式野球部に所属。愛知県立大府高校に進学をすると3年時に夏の甲子園出場を果たす。

大学に進学後は保育や福祉、教育を学び卒業と同時にライターとしての活動をスタートさせる。
現在は『Standard愛知』など雑誌やウェブメディア等で執筆をしている。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
11 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
17 ℃/--
大阪
曇り
10 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集