気のボールを作ろう! 2017/9/4

T
上虚下実の自然体に作り替える取り組みとしての「体感しながらのスワイショウ」と「基本の動きを踏まえたタントウ功」の後の取り組みは、何と言っても「気のボールづくり」でしょう。実際に「気の感覚」の体感は、養生気功の入り口になりますからね。

養生気功では、邪気が滞っているところを気で洗い流したり、気の不足しているところに気を巡らせたりすることがメインになるんですが、その為には「気の感覚」の体感は必需品で、その最初の練習が「気のボールづくり」なんですよね。

U
気のボール感覚は掌感覚です。人によって感覚の表現には違いはあるんですが、掌の皮膚がジーンとしたり、ビリビリしたり、モワーと温かい感じがしたりする感覚です。

そんな感覚が、日常生活の中でどんな時に感じられるかと言いますと、それは、強い力で手を叩いた時や、何かにぶつかった時の後に現れる皮膚の感覚に似ています。

それはどういう現象なのかと言いますと、強く手を叩いたり、ぶつけたりすることで掌は緊張し、皮膚も縮こまるんですが、それがなくなる(終わる)と同時に掌の皮膚の緊張が解き放たれ、皮膚がゆるみ、同時に血管もゆるみ、血液が染み込むように流れ込み、掌の皮膚温を上昇させていっているということなんですね。

そういう現象を起こすために、手を叩くとか何かにぶつけるという以外に何か手だてはないのだろうかと考えてみたら、皮膚を力一杯にピーンと張れば皮膚が緊張するんだということに気がついたんです。

ジャンケンのパーを作ってから、更に中指の根元の膨らみを押し出すようにして掌の皮膚を最大限に緊張させてみるんです。

その後に、ピーンと張られた板状のゴムが縮むように掌の皮膚をゆるめてみると、掌の皮膚に、ジーンとするような、モワーと温かくなるような感じが現れて来るんですよね。

それが「気のボールづくり」のベースになる掌感覚なんです。即ち、掌の皮膚の緊張から弛緩への移行によって掌の感覚が作られるんです。気のボールづくりは、この現象を応用しています。

【気のボールづくり】



★肩や胸の横で、指先を上に向け、掌を前に向けましょう。
★中指の下の膨らみから前に押し出すようにして掌の皮膚をピーンと張りながら両手を前に伸ばしていきます。
★次に、力を抜いて掌の皮膚をゆるめながら両手を元の位置に戻しましょう。
★息をゆっくり追い出しながら両手を前に伸ばし、息を取り入れながら両手を戻し、呼吸に併せてその動きを続けましょう。
★掌にジーンとする感覚が出て来たら、次に、胸の前で掌を向かい合わせるようにして続けてみましょう。
★両手を近づけた時に、両手の間に別の空気があるような感覚が現れ、更に、その感覚が膨らみ、左右に引き延ばされるような感じになり、その幅が20pくらいになるまで続けて下さいね。
★その感覚が出て来たら、感覚を無くさないようにして、ゆっくりおなかの前に降ろして続けてから動きを小さくしていき、直径20pくらいの空気のボールを挟むようにして終わりましょう。
★肩の力を抜いて、掌の皮膚の感覚を体感した後、両手の間の空気をふわふわと圧縮してみると、両手の間の空気の実体感や反撥感が出てきますが、それが「気のボール」です。
※最初から掌を向かい合わせにして、気のボールをおなかの前で作るようにしても構いません。
★おなかの前だけで行なう場合、気(チー)を拉麺(ラーメン)のように引き延ばすという動きから「拉気(ラーチー)」と呼んでいるんですよ。

◆気のボールは、それを体感する感覚が開発されればされるほど、短時間で作れるようになってきますので、練習すればするほど感覚は強くなりますよ。

◆京都のお寺で気功をしよう!
http://blog.livedoor.jp/shizenyoujoukyoukai-kikouwoshiyou/

PR情報

記事一覧

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・8〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜8:獲物に飛び掛かる蛇 T、起式(チースィー) U、作品・獲物に飛び掛かる蛇 (1) 息を吸い入れながら腰を起し…

2019/4/22

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・7〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】7:草を引き抜く猛牛 T、起式(チースィー) U、作品・草を引き抜く猛牛 (1) 起式の後、爪を立てたままの手…

2019/4/8

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・6〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】6:飛び掛かる虎 T、起式(チースィー) U、作品・飛び掛かる虎 (1) 起式の後、爪を立てたままの手を降ろし…

2019/3/25

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・5〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】5:威嚇する猿 T、起式(チースィー) U、作品・威嚇する猿 (1)起式の後、右足に体重を掛けながら、掌を上に…

2019/3/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・4〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】4:角(首)を振る鹿 T、起式(チースィー) U、作品・首(角)を振る鹿 (1) 起式の形から、息を吸いながら…

2019/3/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・3〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 (1)起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ば…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直し…

2018/12/17

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
雨
20 ℃/--
東京
雨時々止む
21 ℃/--
大阪
曇りのち雨
23 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集