養生気功の基礎・5「三円式タントウ功」 2017/10/9

全国の読者のみなさん、気功仲間のみなさん、こんにちは。
今回は、養生気功の基礎の五つ目の「三円式タントウ功」を実習しましょう。

養生気功の実習には、これまでの「昇降開合」や「鳥の舞」などのように動きを伴う動功と動きを伴わない静功があり、今回の「三円式タントウ功」は静功になります。
養生気功を樹木に例えるならば幹や根っこが静功で、動功は枝や葉という感じになり、根や幹に当たる静功を疎かにしては養生気功としての果実を実らせることは出来ないんですよね。

T、実習

(1)足の構えは馬歩のままで、両手は腕を丸くして、大きな気のボールを抱くように構え、掌を左右の胸の間に向けましょう。
肩と肘は力を抜いて、やや下に落とします。
(2)膝は爪先より前には出ない程度にしてゆるめ、体重を足の裏(踵)に落としましょう。

U、注意点

(1)足首から上をがっちり固めないで、足首のところで体がラクに前後に揺れているくらいにしておきましょう(故意には揺らさないし、故意にも止めないようにします)。
(2)脊椎も肩の中も、胴体の中も何となく揺れている感じにしておきます。
(3)立つ時間は、最低でも1分は立つようにし、3分以上は立てるようになりましょう。

気功的な自然体を作り、足腰を(特に大腿四頭筋=太股の前の筋肉)を強化し、生命力の素である丹田の力を強くするには、馬歩雲手と三円式タントウ功を合わせて毎日の取り組みとすると良いでしょう。
そのためには、馬歩雲手を10回〜20回ほど続けた後、動きをゆっくり止めて三円式タントウ功に移るような実習が良いと思います。

次回は「採気と気沈丹田」です。
お楽しみに!

《気功指導員養成講座》
・毎月第3日曜日、午後1時半〜4時
・名古屋市市政資料館
・体験→3,000円

◆気功指導員養成講座
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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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