実践・養生気功・シンプルヴァージョン 2017/10/23

全国の読者のみなさん、気功仲間のみなさん、こんにちは。

今回は、これまで個別的に練習してきた「養生功」を通して、毎日の取り組みとして続けられるようにと、和気が一つの作品としてまとめてみましたので、それをお伝え致しますね。その名は「養生気功・シンプルヴァージョン」です。

T、実習

(1)昇降開合を3回ほどしましょう。

(2)次に、鳥の舞の中の一つ(前から上げて横から下ろす)を3〜5回ほど続けます。

(3)続けて気のボール遊びの中の一つ、左右への平行移動を3〜5往復続けましょう。

(4)そのまま「馬歩雲手」を5回以上してから三円式タントウ功に移ります(タントウは1分以上できるようになって下さいね)。

(5)そして、胸板からの採気と気沈丹田を3〜5回ほど続け、下腹に手を重ねて当てて1分間ほど意守丹田をします。

(6)最後は手を擦り、足踏みをして終わって下さい。


U、練習のポイント

この「養生気功・シンプルヴァージョン」は、動きだけを覚えるのではなく、動作を行ないながら、あなたが取り組んでいる養生的な取り組み、例えば、
(1)肩の力を抜こう
(2)上虚下実の自然体を作ろう
(3)体内をゆるめて動いてみよう
(4)手足や体内で気を巡らせてみよう
(5)丹田に気を収め、生命力をつけていこう

などの取り組みに心掛けて、体感を大切にしながら練習して下さいね。大切なことは、「養生気功・シンプルヴァージョン」を通して、健康の回復、維持、増進に必要な養生気功としての礎を作っていくことなんですからね。

また、時間が合れば、昇降開合、鳥の舞四種、気のボール遊び四種、馬歩雲手、三円式タントウ功、採気と気沈丹田四種の全てを通して行なう「養生気功・フルヴァージョン」にも挑戦してみて下さい。

この「養生気功・シンプルヴァージョン」を毎日の取り組みとして、百日間続けてみて下さい。これを「百日練功」と言うんですが、それによって、心の持ち方や体質に変化が起こっていくのが体感できると思いますよ。

種から新芽が出るように、サナギから蝶が羽化していくように、卵の殻を割ってヒヨコが生まれてくるように、あらゆる物事は、一定の時間をかけてエネルギーを蓄積させていくことによって、その一つのステージから抜け出して、次の新しいステージに発展していく訳ですから、気功も「百日練功」として続けていくことにによって、新しい自分に変化させていくことが出来るんですよね。

無理せず、慌てず、焦らず、諦めずに「養生気功・シンプルヴァージョン」を楽しみにしていきましょう!

●「養生気功・シンプルヴァージョン」をお伝えしている気功教室は

1、《中日気功の会》
・毎週水曜日朝10時〜12時
・名古屋市市政資料館
・体験→1,500円

2、《四日市養生気功道場》
・毎月第2第4木曜日、午後1時半〜3時半
・日本徒手空拳道連盟《 優真会》
・体験→1,500円

3、《気功の学校》
・毎月第2〜第4土曜日午後1時半〜3時半
・名古屋市市政資料館
・体験→1,500円

4、《京都・養生気功の会》
・第2日曜
・10時〜15時
・京都洛西、妙心寺内大心院
・一日3,000円

◆お問い合わせは
和気信一郎 09019816957

PR情報

記事一覧

幸福追求と気功・2〜ふぁんそん気功講話・まとめ

●気功を通して何のために生きるのかを確かめる 約45億年前に誕生したという地球。 その中で生命が生まれ、進化(退化)しながら人類が誕生したのが700万年前…

2020/3/31

一日一練・365日 No.6

【一日一練・26】 ●練習内容 左右の眼の周りのツボ(部位)を指圧しましょう! 〔方法〕 *指圧やマッサージの決まりはありませんが、左右の眼の周りのツボ(…

2020/3/30

一日一練・365日 No.5

【一日一練・21】 ●練習内容 気のボールを用いて、腕の中で気が動く感覚を体感しよう! 〔方法〕 (1)気のボールを作りましょう。 *「一日一練・9」を参照…

2020/3/23

一日一練・365日 No.4

【一日一練・16】 ●練習内容 関元と命門に手を当てて丹田感覚を体感しましょう! 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10〜20回ほど擦り合わせまし…

2020/3/16

一日一練・365日 No.3

【一日一練・11】 ●練習内容 擦り合わせた両手を重ねておへそに当てる。 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10〜20回ほど擦り合わせましょう。 (2…

2020/3/11

一日一練・365日 No.2

【一日一練・6】 ●練習内容 擦り合わせた両手を重ねて天突に当てましょう。 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10回ほど擦り合わせましょう。 (…

2020/3/9

一日一練・365日

●はじめに あなたの心身の健康を回復、維持、増進させ、より豊かな人生を歩んでいくために、和気信一郎が推奨する気功を一日5分だけ練習して下さい。 長い一…

2020/3/2

幸福追求と気功・1〜ふぁんそん気功講話・15

私たちは幸福になるために生まれてきているのですから、誰もが平等に人として尊ばれ、幸福になる権利を持っています。 その為に人は貧困と差別と暴力から解放…

2020/2/10

禅に学ぶ気功の道・4/《ふぁんそん気功講話》14

色界と無色界の四禅について考えながら歩いていました。 その時、色と空と言えば般若心経の主命題だよなぁと思ったんです。 「色不異空/空不異色/色即是空…

2020/1/27

禅に学ぶ気功の道・3/《ふぁんそん気功講話》13

体内の感覚や気の感覚を体感しながらの「気の訓練」を進めていくうちに、僕たちはこれまで感じたことのないような得も言われぬ心地よさを体感することになって…

2020/1/20

プロフィール

16

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集