なんで、ハロウィン→かぼちゃなの?そして、今週は寒いっ!そんな今週のお天気は? 2017/10/30

さてさて、台風22号は足早に過ぎていきました……。なので、私の前回のブログ「今週末は台風22号がやってくる?マサカこんな天気は来月(11月)も続くの?」での予想は申し訳ありませんっ!チョッとばかりハズレました。ゴメンね〜。ウェーン(泣)

ダッテ、ダッテあの時は台風22号はゆっくりだったんだもん。それがいきなり偏西風にのったとたんに速度を早めてビュンッで通り過ぎちゃたのよーぅ。だから30(月)まで影響がありそうな事を前回のブログにも書きましたが、こちらの天気図を見てください。

これは30日21時の予想図(気象庁HPより)ですが、これのオホーツク海付近にある発達した低気圧は台風22号から変わったものです。すっかりこんなところまで進んじゃって、本州付近は西高東低の気圧配置です。(あぁ、冬になるとよく聞く「西高東低」いわゆる冬型の気圧配置デスヨ。イヤー、もう冬なのね。)

30(月)はこうなるので、平野部は概ね晴れますが、岐阜県飛騨地方など山間部は寒気の影響で雲が広がりやすく雨の降る所がある見込みです。それから、北西風がやや強く吹きそうです!→だから、寒く感じそう((ブルブル))。暖かくしてお出掛けしましょうね。その後はだんだん、大陸の高気圧が張り出してきます。2日ほど晴天が続きそう(イエーイ!)

なので31(火)と1(水)は晴れて青空。風も弱まってきそう。ただし!朝晩の冷え込みが強まってきそう。この2日間とも、最低気温は10度を下回ってきそうよ!名古屋で最低気温が10度を下回るくらいの寒さは4/30以来のこと。6ヶ月ぶりの寒さがやってきそうで〜す。暖かくしてお休みください!

あっ、そうそう31(火)はハロウィンだったわね。仮装行列に夜遅くまで出る予定の方は、カイロを忘れずにね。風邪などひかないようにね!(お節介ババァで〜す。ハハハ。)この日を最後に高気圧に覆われた日々も終わりに……。次第に前線や気圧の谷の影響で曇る日が多くなりそう。でも、天気を崩す心配はないから、安心してね。

2(木)は朝晩は雲が広がりやすくなりますが、日中は晴れ。3(金)は一日曇り空で風は弱く穏やかな日和になりそうです。2(木)・3(金)は日射しがないと、寒く感じそう。う〜ん。今週はなんとな〜く寒い週になりそうですね。紅葉は今週で、進みそうですねぇ。

実は私、皆様にキレイな紅葉をお見せしたくて、10/27に恵那市まで視察に行って来ました〜♪しかーし、まだまだでしたっ!その日はよく晴れてテクテク歩いてると暑くって、途中でぶとうソフトクリームを買って食べながら歩いてると、公園の所にぶとう棚が作ってあって、見上げてみれば、ぶ、ぶとうが生っている〜♪ぶとうソフトクリームを食べながら見つけたので、嬉しかったッ。イエイ!でも、高いところでぶとうの実に手は届きませんでした(グスン)。

という訳で、紅葉という写真は撮れませんでしたが、ぶとうを撮ってきました(なんだ、そりゃー)。今週の寒さで紅葉が進むことを楽しみにしましょー!

この写真は、私のお気に入りのケーキ屋さんの玄関に飾られてたハロウィンのカボチャ。

31(月)が、ハロウィンですが、なんでハロウィンは「カボチャ」なのよ。と思っている人も多いはず。

ハロウィンはヨーロッパのケルト人の収穫祭が起源とされています。秋の豊作を願うお祭りですね。10月31日は収穫祭であると同時にあの世とこの世の境がなくなる日でもあるとされていたそう。(日本でいう「お盆」に似てる)そして、死者の霊(善霊)と悪霊がうろつくので、悪魔にいたずらされないようにと魔除けの焚火をたいたり仮面をつけたりしてました。もともとはカボチャじゃなくて「カブ」をくりぬいて中に火を灯していたらしいです。また、怖い顔にくりぬくのは悪霊を追い払うためです。

ですが、ヨーロッパからアメリカに人々が移住していったときに、カブではなくカボチャが使われるようになったんですって。アメリカでは、カボチャが多く収穫されていたからだそうです。現在でもスコットランドではカブが使われているとのこと。

カブかぁ……。何か、想像できないなぁ。カボチャのあのゴツゴツ加減が怖さを演出しているからなぁ。やっぱ、カボチャでしょ。皆様はどっちがいいと思います?

PR情報

記事一覧

今週(18‐22)はどんな天気?春の陽気がやってくるかも…。

春よ来い、はーやく来い♪な〜んて思ってませんか? そんな方に朗報。どうやら今週から春の暖かさがやって来そうよ。いつ頃かというと、20(水)位からかしら…。 …

2019/2/18

今週末(16‐17)の天気は?寒い?それとも暖かい?

2月になったのに寒いですね。 ソロソロ春の暖かさが来ないかな〜、と思っている貴方!今週末から段々暖かくなりそうですよ。でも、また急に寒気が流れ込んで…

2019/2/15

今週(12-15日)の天気は?寒さは和らぐ?

この三連休は厳しい寒波が日本にやって来て、日本列島は2月とは思えない寒さとなりましたが、今週(12-15)はどうなんでしょうか?さっそく予想してみましょう…

2019/2/12

今週末(9‐11)は三連休だよ!お天気が気になるよね〜。

今週末は三連休ですね〜。嬉しい!っと、それには天気が気になる!ですね。この所、ちょっと暖かくなって春を感じる陽気でしたが、三連休はどうかな?さっそく…

2019/2/8

暦の上ではもう春です。実際の天気は?今週(4‐8)の天気予報。

さぁ、4日は立春です。暦の上では春が始まる日になります! エー、春?にしちゃあ寒いわ!という方、ウンウン、春来てる来てる!という方(スギ花粉症の人)。…

2019/2/4

今週末(2‐3)の天気は?愛知県知事選挙の日は雨降らない?

ハーイ!今週末、愛知県民には大切な愛知県知事選挙があります。2月3日ですよ〜♪(愛知県の回し者じゃぁありませんよ!) ヤッパリ住んでる愛知がより良い町…

2019/2/1

今週(28‐1日)の天気は?まだ寒い?

さて、今週は金曜日から2月に入ります。2月なら、そろそろ暖かくならないかしら?と思ってる方も多いはず。 今週は、う〜ん、あまり期待しない方が良さそう…

2019/1/28

今週末(26‐27)は寒いゾ!岐阜県では雪の降るような天気。

最近、すっかり空気が乾燥していて、肌がカピカピ、目が充血、という方。ハーイ!もう目薬が手放せないですっ!どうにかならないのぉ。今週末(26‐27)はまだ乾…

2019/1/25

そろそろスギ花粉に気を付けた方がいい頃ですよ〜。今週(21‐25)の天気予報。

イヤ〜、そろそろ暖かくならないかしら?と思ってる方、今が一年で一番寒い頃の“寒の内”で、この寒の内は節分までを言います。だから2月3日まではマダマダ寒…

2019/1/21

サクラの開花、今年は早そう…。今週末(19‐20)の天気は?

さぁて、今週末はとうとう、大学入試センター試験!頑張れ〜!天気は?まず天気図から見てください。これは18日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2019/1/18

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集