養生気功を深めていこう!・1【腕の中をゆるめて体感する】 2017/11/6

全国の読者のみなさん、気功仲間のみなさん、こんにちは。

今回からは「養生気功・シンプルヴァージョン」を毎日の取り組みとしながら、その動きや内容を、いわゆる体操の域を越えて気功としての修練に深めていこうと思います。

まず、「養生気功・シンプルヴァージョン」を行なう前に、体感しながらのスワイショウで、胸のなかや骨盤内のジワーッと温かい感覚を体感したり、気のボールづくりで掌感覚を作ってから始めるようにすることをお奨めします。

その上で、手足や胴体の全身で気が巡る体に作り替えていく練習もしていきましょう。そこで、今回は、「腕の中で気を巡らせる」練習です。

【実習】

1、腕の各部を体感する

(1)気のボールを作ります。
(2)そのボールを左手に乗せるように、左掌を上に向け、右手を左手の上に乗った気のボールの上に乗せるようにします。
(3)そこから右手(気のボール)の場所を動かしていき、それぞれの場で、左手の皮膚から皮下に現れてくる「ふぁんそん感覚」(温かな空気や液体がジワーッと染み込んでくる感覚)を体感していきます。

体感する場所は
・手首
・前腕(手首から肘まで)の真ん中辺り
・肘
・上腕(肘から肩まで)の真ん中辺り
・肩
・大胸筋(鎖骨の下)
・胸板
などです。
※左右の腕ともに練習して下さいね。
※気功的、経絡的には、手は胸の中とつながっているんですよ。

2、腕の中で感覚を動かす

腕の中の各部で「ふぁんそん感覚」を体感する練習をしながら、今度は、その感覚を動かす練習です。

右手(気のボール)を誘導に用いながら、二点間で感覚を動かしていきます。
例えば、
・掌から肘まで
・肘から肩まで
・肩から胸板まで
・掌から肩まで
・掌から胸板まで
といった具合です。

最初は、トローッとした液体が板の上を流れていくように、ゆっくり動かし、感覚がわかってきたら少しずつ早くしていき、それから呼吸に合わせて練習します。

呼吸は、胸板に向かう方向で息を吸い入れ、掌に向かう方向で吐き出します。呼吸に合わせて感覚が動くようになってきたら、昇降開合や鳥の舞の時に、腕の中で感覚を動かしながら、即ち、息を吸い入れながら感覚を掌から胸板(胸の中)に引き入れ、息を吐き出しながら、胸の感覚を掌に運んでいくようにして練習してみて下さい。

本当の空気の出入りとしての呼吸は忘れ、象の鼻呼吸のように、腕を象の鼻に見立てて、掌から胸の中に吸い入れ、掌に吐き出すようにするのがポイントです。

次回、足の中で、気の動く感覚の体感の練習です。

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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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