養生気功を深めていこう!・3【体幹部の中をゆるめて体感する】 2017/11/20

全国の読者のみなさん、気功仲間のみなさん、こんにちは。

今回も「養生気功・シンプルヴァージョン」を毎日の取り組みとしながら、その動きや内容を、いわゆる体操の域を越えて気功としての修練に深めていこうと思います。

今回は、自分の体を気が巡る体に作り替えていく練習の一つとして「体幹部の中で気を巡らせる」という練習を加えてみることにしましょう。

【実習】

1、まず、気のボールを作りましょう。

2、次に、その気のボールを下腹に押し当てるように、掌を関元(かんげん・へそから四横指下がったところ)に向けます。

3、当てられたボールを下腹の皮膚で感じているようにしていると、下腹に温かさが感じられてきて、それがジワーッと下腹の中に染み込んできますので、それを体感しましょう。

4、そこから手の動きと呼吸を誘導に用いながら、気の感覚を天突(てんとつ・左右の鎖骨の間の陥凹部)あたりまで吸い上げ、再び下腹まで吐き下ろし、その動きを続けましょう。

5、皮膚や皮下で、何となく温かい感覚の動く感じが体感できてきたら、次に、吸い上げていく時に、顎の下の空間から顔の中に入り、額の中から前頭部の骨に当たるあたりまで吸い上げ、それを下腹まで吐き下ろし、体幹部の前側の皮膚や皮下で気の感覚を上下させましょう。

6、その感覚が何となく体感できてきたら、吐き下ろした後、感覚を坐骨の間(肛門より前)まで入れ、そこから垂直に吸い上げていき、頭頂部の骨に当たるあたりまで上げ、顔の中を下ろして、坐骨の間に向かって垂直に吐き下ろし、体内での中心軸の中で気の感覚を上下させましょう。

7、続いて、坐骨の間あたりまで吐き下ろした感覚を肛門から尾骨あたりまで移し、臀部、腰部、背部、後頸部、後頭部の中と吸い上げ、尾骨あたりまで吐き下ろし、体の後ろ側の皮膚や皮下で気の感覚を上下させましょう。
(後頸部の後ろの空間も通ります。)

8、最後は、後頭部の中まで吸い上げた感覚を頭頂部の骨の下まで移し、中心軸で吐き下ろし、再び中心軸での感覚を体感してから丹田まで吐き下ろし、両手を関元に重ねて当て、丹田の中の温かさを十分に体感してから終わりましょう。

【実習のポイント】

今回の練習を「体幹部での貫気法」と言います。体幹部の中で気が巡るようにしていくための練習で、言わば、流れの滞った溝のドブさらい、煙突掃除のようなものです。

初めのうちは、まだ体の中にゆるみが余り無いので、硬いスポンジの中で温かい空気を通すような強い力(意念)が要るかも知れませんが、続けているうちに、体がやわらかなスポンジのようになってきますので、割とスムーズに動くようになってきますからね。

最後は、空気で出来た壁や柱の中を、温かな空気が上下しているような感覚になるまで練習して下さい。


◆【養生気功教室・動画レッスン】
https://www.youtube.com/channel/UCIJCQMxBFhAPtSlPh69mXnA

PR情報

記事一覧

幸福追求と気功・2〜ふぁんそん気功講話・まとめ

●気功を通して何のために生きるのかを確かめる 約45億年前に誕生したという地球。 その中で生命が生まれ、進化(退化)しながら人類が誕生したのが700万年前…

2020/3/31

一日一練・365日 No.6

【一日一練・26】 ●練習内容 左右の眼の周りのツボ(部位)を指圧しましょう! 〔方法〕 *指圧やマッサージの決まりはありませんが、左右の眼の周りのツボ(…

2020/3/30

一日一練・365日 No.5

【一日一練・21】 ●練習内容 気のボールを用いて、腕の中で気が動く感覚を体感しよう! 〔方法〕 (1)気のボールを作りましょう。 *「一日一練・9」を参照…

2020/3/23

一日一練・365日 No.4

【一日一練・16】 ●練習内容 関元と命門に手を当てて丹田感覚を体感しましょう! 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10〜20回ほど擦り合わせまし…

2020/3/16

一日一練・365日 No.3

【一日一練・11】 ●練習内容 擦り合わせた両手を重ねておへそに当てる。 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10〜20回ほど擦り合わせましょう。 (2…

2020/3/11

一日一練・365日 No.2

【一日一練・6】 ●練習内容 擦り合わせた両手を重ねて天突に当てましょう。 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10回ほど擦り合わせましょう。 (…

2020/3/9

一日一練・365日

●はじめに あなたの心身の健康を回復、維持、増進させ、より豊かな人生を歩んでいくために、和気信一郎が推奨する気功を一日5分だけ練習して下さい。 長い一…

2020/3/2

幸福追求と気功・1〜ふぁんそん気功講話・15

私たちは幸福になるために生まれてきているのですから、誰もが平等に人として尊ばれ、幸福になる権利を持っています。 その為に人は貧困と差別と暴力から解放…

2020/2/10

禅に学ぶ気功の道・4/《ふぁんそん気功講話》14

色界と無色界の四禅について考えながら歩いていました。 その時、色と空と言えば般若心経の主命題だよなぁと思ったんです。 「色不異空/空不異色/色即是空…

2020/1/27

禅に学ぶ気功の道・3/《ふぁんそん気功講話》13

体内の感覚や気の感覚を体感しながらの「気の訓練」を進めていくうちに、僕たちはこれまで感じたことのないような得も言われぬ心地よさを体感することになって…

2020/1/20

プロフィール

16

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集