【お悩み相談室その68】「食べすぎに注意」の貼り紙が不評なのはなぜ? 2017/12/10

「熱い湯に入らず、ぬるま湯にゆっくりつかる方が体にいい」。健康の面では、これが常識となってきました。「ぬるま湯につかっていてはダメだ」という言葉も、そろそろ死語になっていくかもしれませんね。

それでは、お悩み相談その68です。

〔悩み〕
食べ放題の店をオープンしましたが、お客さまの健康が心配になったので、「食べすぎにご注意ください」と貼り紙をしました。ところがなぜか、たくさんのクレームが寄せられたのです。私のやり方に、まずいところがあったのでしょうか?(大杉留三 56歳・レストラン経営)

〔回答〕
世の中で一番嫌われるものと言えば、ゴキブリ、いつもドタキャンする人、そして偽善者が挙げられます。

あなたの場合、いかにも客の体を心配しているかのように見せかけながら、実は客の食欲を減退させて食べる量を減らし、店のもうけを増やそうとしている守銭奴に見えたのではないでしょうか。

誤解を招いたのは、貼り紙の文言にあります。あまりにも直接的な表現では、勘繰られるのも当然でしょう。もう少し工夫を凝らし、「食中毒があちこちで流行っているので」などの脅し文句を付け加えるとか、「食物摂取による体重増加については、当店では一切責任を持ちかねます」など、自己責任を強調する言葉を入れておくべきですね。

しかし、いくら言葉でぐだぐだと並べ立てたところで、こちらの心情はなかなか客に伝わらないものです。

そこでインパクトを高めるために、イラストを活用してみましょう。丸々とふくらんだお腹を押さえながらもだえ苦しむ人、気分が悪くなってトイレに駆け込む人などを、リアルなタッチで描くのです。きっと効果はてき面のはずです。お客さんもあなたの意味するところをくみ取り、自分に合ったペースで食べてくれるのではないでしょうか。

それでもまだ心配なのであれば、近辺にある胃腸科や内科のポスターを貼ってみるのもいいかもしれません。白衣をまとった医師の写真を貼っておくと、もう完璧ですね。
「お客さまの健康を守る食べ放題の店」として、評判も高まっていくことでしょう。

PR情報

記事一覧

【お悩み相談室その134】入社したばかりなのに、将来の社長をまかされた

前回に引き続き、じゃんけんです。 最初はグー(二人ともグーを出す) じゃんけんぽん(二人ともパーを出す) あいこでしょ(二人ともチョキを出す) ピース!…

2019/3/17

【お悩み相談室その133】この世に名を残すような有名人になりたい

けんかをした時には、こんなじゃんけんをしましょう。 最初はグー(二人ともグーを出す) じゃんけんぽん(二人ともチョキを出す) あいこでしょ(二人ともパ…

2019/3/10

【お悩み相談室その132】自分は泣き上戸で、妻は笑い上戸。似た者夫婦になりたい

ピカソの正式名称は、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニャー…

2019/3/3

【お悩み相談室その131】企画案の選択をまかされたが、優柔不断なのでなかなか決められない

今年は選挙イヤーです。選挙の政見放送では、必ず3つ以上のギャグを入れること。こんなふうに義務化すれば、視聴率もぐんとアップすると思うんですけどね。 …

2019/2/24

【お悩み相談室その130】「自分で自分をほめたい」が、ほめるところが見つからない

ちくわの穴、ドーナツの穴、イカリングの穴。大きい方が得なのでしょうか、損なのでしょうか? うーむ、考えれば考えるほど分からなくなってきます。人間にと…

2019/2/17

【お悩み相談室その129】かけっこでウサギに連勝するための秘策を教えて

ちくわの穴、ドーナツの穴、イカリングの穴。大きい方が得なのでしょうか、損なのでしょうか? うーむ、考えれば考えるほど分からなくなってきます。 人間にと…

2019/2/10

【お悩み相談室その128】最悪の味の接待を受けたが、取引を打ち切るべきだろうか?

テレビドラマを見ていると、いいところでCMタイム。そんなことなら、ドラマの中に商品のCMを入れたらいいと思うんですけどね。時間が節約できて一石二鳥の…

2019/2/3

【お悩み相談室その127】おみやげを忘れた娘に復讐するにはどうしたらいいか?

いきなりですが、なぞなぞです。 配達されてきた新聞に、読めない面がありました。さて、それは何面でしょうか? 答えは、「四面(よめん)」。 え?くだらなす…

2019/1/27

【お悩み相談室その126】演歌を歌うとなぜか客が降りてしまう

わが家の裏側に、豪邸があります。 しかし、人に説明するときには、「豪邸の裏側に、わが家があります」と言ったほうが、なぜか分かりやすいようです。 言葉の…

2019/1/20

【お悩み相談室その125】付き合いが広いので、年賀状の返事が6月までかかってしまう

今年のあなたの初笑いは、どんな内容でしたか? まさか、まだ笑って「ないよう」なんて人はいないでしょうね。 風邪と寒いギャグにご注意ください。 それでは…

2019/1/13

プロフィール

34

達人に質問をする

お笑い作家

「寒」いギャグを飛ばしているうちに、「一」番「光」り輝く日が「来」るだろうという願いを込めて、「寒来光一」と名付けた。

1999年、「読む漫才」をテーマに、執筆活動を開始。3年後に脱サラして、本格的に執筆活動に取り組み始める。

著書は、ジョーク集『ああ、笑いの投稿者たち』『人生によく効く笑いのクスリ』、エッセイ『寒来光一のいいっちゃもんノート』、読む漫才集『それでも地球は笑っている』など。

座右の銘は「一笑一会」。モットーは「寒いギャグで、地球温暖化防止を」。

ブログ「寒来光一の日替わり笑話」の更新を、10年間フウフウ言いながら、辛うじて毎日続けている。

日本笑い学会会員。福岡県北九州市在住。宮崎県延岡市出身。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
19 ℃/--
東京
曇り
20 ℃/--
大阪
雨のち曇り
21 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集