「東京」ってどんな街? ”死を待つ都市”と呼ばれる理由【後編】 2017/12/19

前回続き
「東京」ってどんな街? ”死を待つ都市”と呼ばれる理由【前編】


◆先生が住んでいた町


T:きみたちのお父さんやお母さん、あるいはお兄さんやお姉さんの中には、東京で過ごした時期がある人も多いかもしれないね。

S:僕のお姉ちゃんも東京にいますよ。

T:かく言うぼくも学生時代4年間東京に住んでいたよ。

S:え〜どこに住んでいたんですか?

T:JR環状線・山手線の中にある文京区小石川。地下鉄メトロだと「茗荷谷(みょうがだに)」という駅だよ。隣の駅は東京ドームがある「後楽園」だ。

S:へえ。都心に住んでたんですね。

T:地図帳にある東京の大きな地図で探してみて!

S:あ、ありました!

T:財団法人・三河郷友会学生寮。道を隔てたすぐ隣に尾張寮がある。

S:こんな都会の真ん中に愛知県の学生寮が2つもあるんですね。

T:東海高校の卒業生で、私の教え子も多数、尾張寮に在籍しているよ。

S:ふ〜ん。

T:きみたち(東海中学生)も、今はまったく想像できないと思うけど、東海高校を卒業し(あと数年後の将来には)、半数以上の生徒が、今地図で見ている範囲の大学に進学することになるのだよ。

S:へえ〜、全く想像できないし、考えられない!


◆東京での生活はどうでしたか?


T:ぼくが驚いたのは、新宿西口の「超高層ビル群」だったね。

S:え〜そんなに驚くほどですか?

T:いやいや。当時1980年頃、名古屋で最も高かったのが松坂屋で、せいぜい5階か6階建てのビルだったんだ。それが、高さ200mを超えるような、50階〜60階の超高層ビルが幾つも林立しているものだから、ほんとうにたまげたよ!

S:確かにそれは驚くかも…。

T:そうだよ。ぼくは一人で歩いていて、驚いて腰を抜かしそうだった。だけど、ここでびっくりしたら「あいつは田舎者」だと、周囲の人たちに思われてしまう。だからぼくは自分自身に、「落ち着け〜、落ち着くんだ〜」と言い聞かせて歩いたよ。

S:ハハハ。滑稽ですね。

T:しばらくしてから、地元の友だちが東京に来ると、新宿西口に連れて行ってね。三河弁で「わあ〜、すげえたけえ(高い)じゃん!」と驚く様子をおもしろがって見ていたんだよ。

S:ワ〜、性格わる〜!(笑)

T:その後新宿には東京都庁ができて、観光名所にもなっているし、2012年春には、墨田区に建設される、高さ634mで「東京スカイツリー」が開業。電波塔としては世界1で、人工の建造物としては、アラブ首長国連邦ドバイのブルジュ・ハリファ828mに次ぐ世界第2位の高さとなる。

S:ぜひ、行ってみたいですね。

◆東京が死を待つ都市と呼ばれる理由


T:忘れもしない2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0『東日本大震災』が発生。三陸沖などの東北地方太平洋岸に津波による甚大な被害を出したね。

S:はい。今でも記憶に焼き付いています。

T:そもそも日本は環太平洋造山帯に属し、4つのプレート(太平洋・フィリピン海・北アメリカ・ユーラシア)がひしめき合う世界屈指の地震・津波の発生地域なんだ。

S:へえ〜。普段あまり意識することは無いですね。

T:こんな日本の首都・東京は世界の地質や地震研究学者から、なんと呼ばれているか?知ってるかい?

S:何て呼ばれているの?

T:「死を待つ都市」

S:すごい名前!

T:日本は何でもかんでも東京へ一極集中(人口・人口密度・都内総生産・都道府県民所得・商品販売額・大学生数・交通事故発生件数など)だから、首都の機能を他の地域へ移す(筑波研究学園都市とか成田空港などにみられる)とか、遷都(首都を東京以外のどこかに移す)も、考えてゆかないといけないね。

S:とは言いつつもみんな東京に吸い寄せられていますね。


◆そしてこれから

T:ともあれしばらくは、東京は日本の首都であり続ける。きみたちは将来、信長や秀吉、家康のように志し高く天下を取ってほしい!

S:先生、とりあえず何をすればいいの?

T:勉学に励んで、希望する大学に入る!

S:その次は?

T:私(小田先生)の指令を待て!

S:先生が天下を取るんじゃないんだから…。

T:まずは今日学んだような、東京駅周辺の「日本の中枢」に入って!話はそれからだ(笑)。

PR情報

記事一覧

日本ラグビーのさらなる進化を願って

4年前“ブライトンの奇跡”日本の南ア戦勝利は、世界のスポーツ史上最大の番狂わせと言われている。その時の率直な感想は以前書いた通りだ。(“達人に訊け”2016/…

2019/11/8

平均的な人間は誰もいない!『ハーバードの個性学入門』を読んで

長年教員を続けているが、テスト後に生徒は決まって毎回こう聞いてくる。 「今回のテスト、平均点何点ですか?」 この “平均点”という概念に対して長年疑問…

2019/8/21

日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実

■日本は先進国ではない いきなりショッキングなタイトルだが、世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の発言である。日本の借金が増え続け、少子化が止まらないのが理…

2019/7/12

偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。 @ …

2019/6/2

東海中学新入生の保護者に話したこと

2018.4.12(木)第1回PTAにて 息子さんの様子はいかがですか? 中1のこの時期、1番大切なことは、登下校も含めて学校生活に慣れることです。毎日学校に…

2019/4/17

東海生の受験進学実績は「ドラゴンズの順位」で決まる!?

毎年春に東海中高の職員に報告される様々な案件がある。例年、皆黙って聴いているのが通常だが、昨年は違った。 お話をされたのは、前年度高3学年主任、数学…

2019/3/15

生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員

「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」 さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍…

2018/11/7

日本の先住民族「アイヌ」と津軽海峡を渡った生き物たち

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -----------------------------------------------…

2018/10/8

稲作と冷害の悲しい歴史「シャボン玉」の歌詞に隠された意味とは?

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/5/23

東京―日本の情報発信基地、「SUSHI」江戸前寿司−東京発の世界料理

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/2/3

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
15 ℃/--
東京
晴れ後曇り
16 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
14 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集