2月4日(日)中京テレビ「鉄道フェスタ」イベント申込受付中 2017/12/28

2018年2月4日(日)に、鉄道フェスタが開催される

今年10月7-8日に「まちびらき」が行われた“ささしまライブ”には、もう行きましたか。名古屋の新たなランドマークですが、国鉄笹島貨物駅跡地を再開発してできただけに、鉄道好きとしても気になるところです。

その“ささしまライブ”に本社をおく中京テレビで、来る2月4日(日)に「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」が開催されます。当日、誰でも無料で楽しめるイベントが企画されていますが、なかに定員制イベントがあり、参加するには事前応募が必要です。いま、その応募を受け付けているところです。

イベントは、あおなみ線ささしまライブ駅に近い中京テレビ本社1階<プラザC>という定員制ホールで行われます。午前の部10〜12時と、午後の部14〜16時があり、抽選で各回200名(1組4名まで)が招待されます。

2時間のイベントはファミリー向けの内容で、運転席前面展望ビデオを大画面で見ながら参加者全員で指差し喚呼をする「電車DEカラオケ!」。鉄道好きのホリプロマネージャーとして知られる南田祐介氏と、正統派クラシック奏者でありつつ鉄道に関わる音をアレンジすることで知られるスギテツによる、「爆笑!鉄道トーク&ライブ」。それに「キッズ鉄道クイズ大会」が予定されています。

イベントに登場する南田祐介氏(右上)と、スギテツのお二人

イベントへの参加を希望される方は、このコラム最下部に申込フォームのある中京テレビのWEBページURLを記しておきますので、これをクリックしてください。
なお、応募締切は2018年1月16日(火)となっています。

もちろん、抽選に外れても当日ファミリーで楽しむことができます。9時30分から16時00分まで、中京テレビ1階エントランスロビーで、鉄道友の会名古屋支部による鉄道模型展示・走行が行われるほか、名古屋レール・アーカイブスによる「ささしま」に関する写真パネル展があります。さらに、上記イベントをロビー内に設置したマルチビジョンで楽しむこともできます。

イベントを楽しんだら、中京テレビ本社の目の前にあるグローバルゲートに行ってみましょう。2棟の高層ビルとそれらを結ぶ低層階からなるグルーバルゲートですが、その低層階にある「屋上庭園」の一角から、いまの名古屋を象徴する鉄道風景が眺められるのです。

「屋上庭園」の一角からみられるトレインビュー

上の写真で手前を走っているのは、ささしまライブ駅を発車して名古屋駅に向かうあおなみ線の列車です。イベント当日には、このあおなみ線の列車のうち1編成に「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ2018」のヘッドマークがつくそうです。

写真の右上に林立しているのは、もちろん名古屋駅周辺の高層ビル群です。あおなみ線の列車の前方は線路をまたぐ高架橋となっていますが、その下の線路は関西本線と、JR東海名古屋車両区へと続く線路です。

右上には、やや見にくいものの東海道新幹線が写っていますし、その向こうには東海道本線と中央本線があり、名鉄名古屋本線が名鉄名古屋駅へと地下に潜るあたりです。あおなみ線とほぼ並行した線路が写真奥に写っていますが、これは近鉄名古屋線です。

つまり、ここからは名古屋市営地下鉄を除く、名古屋駅を行き交う列車がすべて見られるのです。

ときには関西本線の貨物列車や、名古屋貨物ターミナル駅と稲沢駅を結ぶ貨物列車もやってきます。運が良ければ、東海道新幹線を新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」が走って行く様子も見られることでしょう。あおなみ線のささしまライブ駅からは、近鉄名古屋線米野駅へと続く長い跨線橋がありますが、そこからもこれらのトレインウォッチができます。

ファミリーで、一日中しっかりと楽しむことができる日となりそうですね。

PR情報

記事一覧

廃線跡探訪(2) 名鉄美濃町線 [3/3]

美濃町線廃線跡探訪の初回に記しましたが、美濃町線の新関〜美濃間は四半世紀前となる1999年4月1日に廃止されました。この区間は長良川鉄道と並走しているため…

2019/3/14

廃線跡探訪(2) 名鉄美濃町線 [2/3]

駅舎と構内が保存されている旧美濃駅からは、廃線跡を利用した二車線のきれいな道ができています。この道を500メートル強歩くと、美濃市立美濃中学校の校庭が終…

2019/3/7

廃線跡探訪(2) 名鉄美濃町線

廃線跡探訪の2回目は、岐阜県の美濃市と岐阜市を結んでいた美濃町線を取り上げます。 愛知万博がはじまった直後となる2005年4月1日に、岐阜の中心に位置する徹…

2019/2/26

『鉄道講座』を4月から栄中日文化センターで開講します

■講座の講師は筆者が担当 当コラムの連載をまとめた書「東海鉄道散歩」を昨夏に上梓したことは、昨年7月20日公開の当コラムでお知らせしたとおりです。 同書が…

2019/2/21

明治村に蒸気機関車の女性運転士が誕生

明治村には、明治時代に動いていた乗り物として、旧京都市電の通称“N電”とともに蒸気機関車(SL)が走っています。いずれも明治時代に新製された本物なのは、明…

2019/2/9

鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?

★鉄道って何でしょう? いきなりの初歩的な質問で驚かれた方、ごめんなさい。でも、改めて鉄道と言われて、正確に答えられる方は意外に少ないものと思います。…

2019/1/29

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[3/3]

★田口線ゆかりの保存車モハ14とその車内 田口線ゆかりの車両として、田口の町中にある奥三河郷土館にモハ14が静態保存されています。写真のとおり屋根がかけら…

2019/1/17

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[2/3]

★廃線跡は橋りょう跡と隧道跡がポイント 上の写真は、豊川の上流にある寒狭川にかかる県道389号線の橋を写したものです。 並行する橋で何やら見ているのは、ご…

2019/1/14

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線

★廃線跡探訪の連載をはじめます 明けましておめでとうございます。 本年は新たな企画として、東海地方を中心とした廃線跡を毎月一線区程度順次紹介していこう…

2019/1/10

忍者高速船が中部国際空港〜津に登場!

中部国際空港から忍者発祥の地として知られる伊賀への最短ルートは、津エアポートラインの高速船を利用するコースとなります。 その高速船にこのほど忍者が潜…

2018/12/27

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
20 ℃/6 ℃
東京
晴れ
21 ℃/8 ℃
大阪
晴れ
19 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集