韓国の「除夜の鐘」はなぜ33回?/「漢数詞」を覚えよう! 2013/1/12

ソウル市長らが「除夜の鐘」を鳴らしている様子

毎年ソウル鍾路区にある普信閣では12月31日(大晦日)と1月1日(元日)をはさむ0時に鐘をつきます。

多くの人が見守る中、「除夜の鐘」打鐘行事が開催されます。打鐘に先立ち、様々なイベントが行われ、新年を控えた20秒前からカウントダウンに突入し、ソウル市長を始め市民が選んだ市民代表らが参加し鐘をつきます。

その後、普信閣の前に設けられた特設舞台では、クラシック演奏者、ミュージカル俳優、オペラ合唱団、K−PОP歌手などの多彩な祝賀公演が繰り広げられます。

You TubeやTVなどを通じて生中継されますが、氷点下10度前後の寒い真夜中、普信閣打鐘式典の前で新年を迎えようと、わざわざ韓国を訪れる日本人も増えてきています。

2013年除夜の鐘打鐘「祝賀公演」 出典:韓国日報

仏教では、人間には108つの煩悩があり、この煩悩を振り払ってこそ、解脱できると教えています。従って、日本では仏教寺院で百八煩悩を振り払い、新年を迎える意味をこめて、元日の0時から除夜の鐘を「108回」つき鳴らす風習があります。

韓国では毎年1月1日0時になるとソウルの普信閣で、「33回」除夜の鐘をつき鳴らして新年を知らせます。

記録によれば、朝鮮時代には毎日夜10時になると鐘を28回ついて城門を閉じ、午前4時になると鐘を33回ついて城門を開けました。この時代では「除夜の鐘」という概念はなく、民の「通行禁止」を知らせるための「時刻表示」の役割だったのです。

記録では、普信閣の打鐘は日本によって進められた「甲午改革」後には廃止されて、1895年からは鳴らない。一方、日本の植民地時代では、ソウルの南山にある日本のお寺で「除夜の鐘」をつき鳴らしていました。

除夜の鐘に普信閣の鐘をつき始めたのは、日本からの独立後、6•25動乱(韓国戦争)という悲劇を経て訪れた平和の年、1953年からだそうです。近代的な歳時風俗の一つとして定着した「除夜の鐘」を鳴らす韓国の現在の風習は、日本から伝わったとされています。

普信閣で除夜の鐘を「33回」つくことは朝鮮時代に由来しているとのことです。

仏教では、この世の中心である須弥山には「33天」があり、そこには帝釈天をtopに「33の神々」が住んでいるとされています。仏教において「33」という数はとても重要な意味をもつのです。

希望に満ちた2013年を知らせる「普信閣の鐘」は、悲しき歴史を忘れて、今年も力強く鳴りました。  (続く)

◆ 漢数詞の読み方 ◆

(3分で覚えてみよう)

(用 例)

【解説】

日本語の数詞には「いち、に、さん・・・」という漢数詞と「ひぃ、ふう、み・・・」という固有数詞の二種類があります。日本語同様に韓国語にも二種類の数え方があります。漢数詞は「日」「月」「年」「円」「ウォン(韓国のお金の単位)」などに用いられます。

パッチム(終声)をもつ文字の後に「〇」で始まる文字(母音)がくることで、パッチムが後の母音とあわさって発音されます。これを「連音化」といいます。よって、ブルーの蛍光ペンで塗りつぶしてある箇所は、「赤ペン」で示されてあるふり仮名をご参考に発音の練習を行なって下さいね〜
(例)「천오 チョンオ」→ [처노 チョノ]

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
20 ℃/--
東京
曇り
21 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
22 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集