雛祭りには欠かせない、女の子のお守り♪ 2018/3/5

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒花)ノ

雛人形は、飾られましたか?
その横には、の花があるかしら

中国古来の思想から伝えられた、に邪気を祓う霊力があるという考え。

“桃太郎”も桃から生まれたからこそ、鬼退治が出来たともいわれています(*☻-☻*)♪♪

雛祭りには欠かせない、女の子のお守りですね♪

ちょっとした小枝にも、たくさんの花をつける
「百(もも)」から、その名が付いたという説にも頷けます。

桃の木の肌を観察すると、赤っぽい方と緑の方があることに気づきます。赤っぽい方が良く日に当たっているので表になります。

表が前から見えるように、そして枝のカーブを木に付いていた時のように内カーブに揃えると、まとまり良く活けることが出来ますよ(^o^)/

菜の花やスイートピー等、春の花と合わせて飾ることが多いですが、春のお花は切花でも、光に向かってグングン伸びるものが多いです。それも楽しみの一つとして眺めてみてね(^_-)-☆

PR情報

記事一覧

雛祭りには欠かせない、女の子のお守り♪

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒花)ノ 雛人形は、飾られましたか? その横には、桃の花があるかしら 中国古来の思想から伝えられた、桃に邪…

2018/3/5

フラワーバレンタインしませんか(^_-)-☆

バレンタインデーが、恋人たちを置き去りにしていると感じるこの頃ですが・・・ 世界では、男性から女性へ花を贈ることが最もポピュラーで、 2月14日は1年で最…

2018/2/13

SNSで話題のハーバリウムヽ(^。^)ノ

ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本の意味♥ ガラスボトルに、プリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて、専用のオイルで満たすことで、まるで…

2017/7/18

母の日にカーネーションを贈る由来とは?「ありがとう」を伝えましょう!

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ 今日のお花のおはなしは、母の日。5月の第2日曜日(5/14)は《母の日》ですね!花屋は、1年で一…

2017/5/11

《菖蒲湯 ♨に入りましょうヽ(^。^)ノ》

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ 今日のお花のおはなしは,菖蒲☆ 《子供の日には、みんなで菖蒲湯 ♨に入りましょうヽ(^。^)ノ》…

2017/5/4

フラワーバレンタインしませんか(^_-)-☆

2/14は、バレンタインデー♥ 世界標準のバレンタインデーは、男女がお互いに愛を伝え合い、そして男性から女性へ花を贈ることがスタンダード。 世界でい…

2017/2/8

お正月のしつらえに(^。^)♪

こんにちはフラワーショップつくしです(^O^ #花 ♪ お正月に飾る、しめ縄や門松。松は常緑樹であることから、永遠の命のシンボルとされ、神の宿る木として…

2016/12/31

クリスマスの準備を、始めましょうヽ(^。^)ノ☆

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ 街がイルミネーションで彩られ、クリスマス気分になってきましたね♪クリスマスの飾りとして、リース…

2016/11/20

秋の七草☆

こんにちは、フラワーショップつくしですヾ(@⌒ー⌒#花)ノ今日のお花のおはなしは、秋の七草☆写真は、全部揃ってはいませんが “秋の七草リース” です。

2016/10/9

アジサイの剪定後の管理について

読者の稲沢のグランパさんのご質問にお答えしますヽ(^。^)ノ 【質問】 鉢植えの額アジサイですが、6月終わりに剪定したあと花芽がでて、両性花のつぼみが出て…

2016/8/31

1〜10 / 29件 次の10件

プロフィール

18

日本フラワーデザイナー協会審査員
ウエディングフラワーインストラクター

名駅フローラルはなじんにて、店長を務めた後、独立。
1995年に名古屋市天白区に“フラワーショップつくし”をオープン!
以来、愛される街のお花屋さんを目指しお客様とたくさんの“お花のおはなし”をしています。

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会公認校つくしフローラルアート“Farbe”(ファルベ)としても活動し、趣味を楽しむ方からプロを目指す方まで多数指導してきました。

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集