今週はお花見日和♪だよ。そんな今週(26-30日)の天気予報。 2018/3/26

イヤー、お散歩日和ですねぇ。こんなにいい天気だから、三日坊主のお散歩をスタートさせてみました。気持ちがいいもんですよ。あっ、でもサングラスだけは忘れずに。かなり日射しがキツくなってますので、目にヨロシクないと思います。浴びすぎると「白内障」になる危険がありますので気を付けて!

それから今週は、ほら、学校が春休みになったでしょ!アンタには関係ないでしょっ!アハハ、関係ないんですけど、カワイイ、カワイイ甥っ子が2日くらい遊びに来るらしい…♪あっ、そうだ、「ベイブレード」やらされるな…。きっと。腕がだるーくなるわ…。「ベイブレード」?なにそれ?という方は昔の「ベーゴマ」を思い出して下さい。あれの進化系かな?

いや、私、ベーゴマは知りませんよ。でもあれって言うのは手動でコマに紐をマキマキしてたんですよね。いまは紐はなし、で機械にコマをつけてエイヤーっと回すから、回転が半端ない!これは室内で遊べる物だからいいんだけど、ヤッパリ天気はいい方がいい!でしょっ。

という事で今週(26-30)はどんな天気なのかしら?天気図から見てみましょう。こちらは26日21時の予想図(気象庁HPより)です。

日本列島は2つの高気圧に東からと西から覆われて、何だか安定した晴れになりそうな感じぃ〜。このため、27(火)までは空気の乾燥した状態が続きます。火の取り扱いに注意して下さい、ね。天気はというと、

◆26(月)は朝から1日晴れます。風も弱く穏やかでしょう。紫外線は非常に強いです。花粉は多いでしょう。(花粉はヒノキ花粉が飛び始めているようです。スギ花粉はもうピークを越えてるんではないかしら?)

◆27(火)この日も1日よく晴れます。風も弱いでしょう。紫外線は非常に強く、花粉は非常に多いでしょう。

◆28(水)は朝は曇ってても日中は晴れてくる見込みです。風は弱いでしょう。紫外線は非常に強いでしょう。花粉は多い見込みです。

◆29(木)は朝晩曇りで日中は晴れます。風は弱いでしょう。紫外線は強いでしょう。花粉は多い見込みです。

◆30(金)午前中は曇りですが、午後は晴れてくるでしょう。この日は北西風が非常に強いので、洗濯物はしっかり止めて干してね。

今週は、高気圧に覆われて、概ね晴れる日がほとんどです。29(木)に気圧の谷の中に入った状態になり30(金)に気圧の谷がぬけて、西高東低型の気圧配置になるので、週の後半は雲が広がりやすく、風の強い日もありますが、全般的にお出掛け日和、お花見日和と言えそうです。

気温はまぁ強い冷え込みはなさそうですね。日中の温かさのピークは28(水)にきそう!25度を越えてくるかもよ〜。その後は、29(木)30(金)とも日中は薄着でなくちゃ汗ばむ陽気になりそうよ。

-----------
私も、お花見してその美しい写真を載せようと必死になってますが、まだ満開ダーという桜は少なくって(涙)。近くのお寺に、岐阜県根尾村にある国の天然記念物に指定されている「淡墨桜」の実生苗から育てた桜というのがありまして、結構咲いていたので、撮影してきました。

実生からの開花はとっても難しいらしいんですが、こんなに立派に育ちましたよ!と花が言っているような感じにワッサワッサとカワイイ花を咲かせてました。

(豆知識)淡墨桜とは岐阜県本巣市の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒカンザクラの古木です。この桜は三春の滝桜、山高神代桜とともに日本三大桜と言われる巨木です。

私も小学校低学年の時に見に行きましたが、スッゴーイ老木って感じで、木は中がスカスカで枝には、支えの木が取り付けられてて、こんなになってもまだ花を咲かせてる〜、スゴいなぁ。と感心したもんでした。もし、見に行こうと思われる方は、この桜は例年の見頃は4月の上旬から中旬です。チョッと遅め、なので注意!

PR情報

記事一覧

今週末(23‐24)は晴れる?花粉の飛散は?

すっかり春らしい陽気になりましたね。花粉も飛んでてエライ事になってます〜。という方、私、静岡で仕事をすることになった辺りから花粉症らしい症状に悩まさ…

2019/2/21

今週(18‐22)はどんな天気?春の陽気がやってくるかも…。

春よ来い、はーやく来い♪な〜んて思ってませんか? そんな方に朗報。どうやら今週から春の暖かさがやって来そうよ。いつ頃かというと、20(水)位からかしら…。 …

2019/2/18

今週末(16‐17)の天気は?寒い?それとも暖かい?

2月になったのに寒いですね。 ソロソロ春の暖かさが来ないかな〜、と思っている貴方!今週末から段々暖かくなりそうですよ。でも、また急に寒気が流れ込んで…

2019/2/15

今週(12-15日)の天気は?寒さは和らぐ?

この三連休は厳しい寒波が日本にやって来て、日本列島は2月とは思えない寒さとなりましたが、今週(12-15)はどうなんでしょうか?さっそく予想してみましょう…

2019/2/12

今週末(9‐11)は三連休だよ!お天気が気になるよね〜。

今週末は三連休ですね〜。嬉しい!っと、それには天気が気になる!ですね。この所、ちょっと暖かくなって春を感じる陽気でしたが、三連休はどうかな?さっそく…

2019/2/8

暦の上ではもう春です。実際の天気は?今週(4‐8)の天気予報。

さぁ、4日は立春です。暦の上では春が始まる日になります! エー、春?にしちゃあ寒いわ!という方、ウンウン、春来てる来てる!という方(スギ花粉症の人)。…

2019/2/4

今週末(2‐3)の天気は?愛知県知事選挙の日は雨降らない?

ハーイ!今週末、愛知県民には大切な愛知県知事選挙があります。2月3日ですよ〜♪(愛知県の回し者じゃぁありませんよ!) ヤッパリ住んでる愛知がより良い町…

2019/2/1

今週(28‐1日)の天気は?まだ寒い?

さて、今週は金曜日から2月に入ります。2月なら、そろそろ暖かくならないかしら?と思ってる方も多いはず。 今週は、う〜ん、あまり期待しない方が良さそう…

2019/1/28

今週末(26‐27)は寒いゾ!岐阜県では雪の降るような天気。

最近、すっかり空気が乾燥していて、肌がカピカピ、目が充血、という方。ハーイ!もう目薬が手放せないですっ!どうにかならないのぉ。今週末(26‐27)はまだ乾…

2019/1/25

そろそろスギ花粉に気を付けた方がいい頃ですよ〜。今週(21‐25)の天気予報。

イヤ〜、そろそろ暖かくならないかしら?と思ってる方、今が一年で一番寒い頃の“寒の内”で、この寒の内は節分までを言います。だから2月3日まではマダマダ寒…

2019/1/21

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
13 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集