満足感を大切に(静観塾12回目) 2018/5/14

【静観】
今回は、気功を楽しく継続して練習するためのコツについて考えてみましょう。

【舞】
それって、気功を楽しむこと、楽しく感じられることですよね?

【多摩】
好きこそものの上手なれと言いますから、好きになれば、どんどん上手くなるってことですね。

【静観】
では、どうすれば好きになるか、なれるか、わかりますか?

【舞】
どうすればハマるかってことね?

【静観】
人は、物事を成し遂げた時、達成感という喜びを得ますよね?

【舞】
やったー!って感じ?

【静観】
その「やったー!」という感じは、脳内ホルモンの一種であるドーパミンが分泌された結果なんですね。

【多摩】
「やったー!」とか「出来た!」と感じた瞬間、ドーパミンという脳内ホルモンが分泌され、それが達成感として、人の心を満足させるということですね?

【静観】
そうなんです。
そして、このドーパミンという物質は、次の満足したいという感情を求めて、次の行動を促すという性質を持っているらしいんですよ。

【舞】
満足感を求めて次の練習をするようになるってことですか?

【多摩】
ドーパミンの働きを利用して、気功の練習をしていけば、どんどんと新しい練習、次の練習に取り組んでいくようになるということですね。

【舞】
楽しくてハマっていくのは、ドーパミンという脳内ホルモンを分泌させるような練習をしていけばいいってことですね。

【静観】
能動的に練功に向かい合っていくのが喜びになるような実践と目標を持つようにすればいいんですよ。

【多摩】
「好きこそものの上手なれ」という名言のように、ドーパミンの分泌は気功を好きになって能動的な練功を呼び起こしていくんですね。

【舞】
私たちは、そのために次に何をすればいいかってことも考えて練習することが大事なんですね。

【多摩】
無理に難しいことに挑戦すると、達成出来ないから満足出来なくて挫折してしまう。
だから、例えば、ふぁんそん掌を作るとか手首の中のゆるみを体感するとか、気のボールを作るとかみたいな割と簡単な練習から取り組んで、わかったー!って感覚を体感することが大事なんですね?

【静観】
功法なんかも、峨眉内功や九九蓮花功の一つ一つの短いものを確実に身につけていくようにすれば良いですよね。

【舞】
特に気功は体感することが基本になるので、心地よさを追求して、そうか、この感覚か!ってわかっていった方がいいんですね?

【静観】
掌感覚、腕の関節の中の感覚、背骨の揺れる感覚、胸やおなかの中の液体感覚や空洞感覚、温かい液体や空気が動く感覚など、気功的な体感を積み重ねていくような練習をして、それぞれの感覚を体感していけば、それが心地よくて、ハマっちゃうんですよ。

【多摩】
一回一回の練習で、ドーパミンを分泌させられるような練習をしていくことで、次の練習が楽しみになる、待ち遠しくなる、待っていられなくなって独りで積極的に練習していってしまうという、そんな練習方法を見つけていくのが大切なんですね。

【静観】
とにかく、わかった!、体感できた!という満足感を大切にして練習していって下さいね。

【舞】
ドーパミンがドバーっとね!(笑)

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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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