鉄道“超”基礎知識(6) JRの車両記号 国鉄時代の「車両称号規程」にルーツ 2018/5/31

特急「ワイドビューしなの」は、383系を使用している。百位の3は直流電車、十位の「8」は特急用を示している。

★今回のポイント

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・JRの形式名の付け方は国鉄時代の「車両称号規程」にルーツ。
・現在「車両称号規程」は必ずしも守られていないが、JR各社の形式名の基本になっている。
・形式名の百位は「電気方式」十位は「用途」を表す。

★JR各社の形式名の基本「車両称号規程」

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しばらく間が空いてしまいましたが、鉄道“超”基礎知識の6回目として、前回に引き続き鉄道車両の番号について記します。今回は、電車を中心としたJRの形式名の付け方の基本です。


○百位 1-3:直流、4,5:交直流、7,8:交流、6,9:予備・試作
○十位 0-2:通勤用・近郊用・一般用、5-7:急行用、8:特急用、9:試作車



これは、国鉄時代に決められた車両称号規程をもとに記しています。例えば、JR東海に在籍する在来線特急用車両には、次の3形式があります。


・373系…特急「ふじかわ」「伊那路」
・383系…特急「しなの」
・キハ85系…特急「ひだ」「南紀」


JR東海の在来線は直流電化か非電化で、交流電化されている路線はありません。ですから、電車の百位は1-3、気動車は百位がないものとなっています。また、いずれも十位が「7」と「8」ですよね。

★国鉄からJRに

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あれれ、「7」は急行用と先に記しましたので、何だか変ですよね。国鉄の車両称号規定は何度も変遷を経ているのですが、電車を定めた最後の改訂は昭和34(1959)年のことでした。当時、急行や準急が全国網をもっていて、「特急」と呼ばれる「特別急行」は、ごく一部で運転されているだけのまさに特別な存在でした。ですから、急行用には5,6,7の3つを割り当てながら、特急は「8」だけにしたものと思われます。

しかし、JRの定期急行列車はすでになく、かろうじて臨時列車として残っているだけです。一方、全国の幹線系には特急列車網ができています。さらに、JRになっていますので、国鉄時代の規則に縛られる必要は無くなりました。
そこで、どうやらJR東海は「8」とともに「7」も特急用に使用することにしたようです。

ちなみに、JR西日本は予備だった百位の「6」を交直両用の特急車681系、683系(サンダーバード、しらさぎ等)に使用していますし、JR東日本も651系、E657系(ひたち等)などに使用しています。JR東日本も急行用の「5」を特急車に使用しているわけですね。

さらに、JR四国は国鉄方式を採用せず、1000系、2000系といった私鉄風な4桁形式にしました。このように、JRになって30年以上を経た今日、車両称号規程は必ずしも守られていませんが、いまもってJR各社の形式名の基本になっているのも事実です。

★寝台列車「サンライズエクスプレス」の場合

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寝台特急「サンライズエクスプレス」は、285系。特急用直流電車であることが、形式名からわかる。

もう一つの例として、いまや唯一の定期寝台列車となった、サンライズエクスプレスを取り上げてみます。

東京駅と香川県の高松駅・島根県の出雲市駅を結ぶ夜行列車で、昨今、出雲市行の「サンライズ出雲」は、出雲大社へと向かう若い女性に人気だといいます。使用しているのは、JRになってから新製した寝台列車用車両で、285系という形式名です。先の一覧に照らし合わせると、百位の「2」は直流電車であることを表し、十位の「8」は特急車であることを表していることが判ります。

かつて国鉄が開発した寝台電車は581系と583系でした。交直両用車だったのです。それに対して、JR東海とJR西日本が共同開発した285系は直流専用車ですから、これだけでも国鉄時代といまとの使用地域の違いが感じられますよね。

ところで、一位の「5」は何でしょうか?

これは、できた順番からきている数字です。281系関空特急「はるか」、283系紀勢本線「オーシャンアロー」がすでにあったため、続いて登場したサンライズエクスプレス用は285系となりました。

ちなみに、形式は奇数番号で呼ぶことが多いです。偶数番号は、奇数番号の相方になっていることが一般的で、例えば281系「はるか」の場合、関西空港側の先頭車がクハ281なのに対して、新大阪側の先頭車はクロ280となっています。

★「しなの鉄道」169系の場合

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しなの鉄道坂城駅の駐車場脇に静態保存されている、もと急行形電車169系。

最後に急行用車両について記します。

上の写真は、長野県の第三セクター「しなの鉄道」で近年まで走っていて、いまは同鉄道の坂城(さかき)駅の旧側線に保存展示されている169系です。静態保存の多くは先頭車1両だけですが、ここは中間車も含めた3両編成で保存されているのも大きな特徴です。

オレンジと緑のツートンカラーは「湘南色」と呼ばれる、湘南地方のみかんとその葉をイメージした色だそうです。国鉄時代の急行用直流電車に使用されていた塗装ですが、その後、近郊形電車にも採用され、東海道本線全線に加えて中央本線でも活躍していましたので、懐かしく感じられる方も多いことと思います。

形式名の169系は、百位の「1」が直流、十位の「6」が急行用を表しています。山岳線区用の急行電車として活躍した165系を、信越本線の難所・碓氷峠(横川〜軽井沢間)を通過できるようにした形式がこの169系です。

しなの鉄道は、長野新幹線(現・北陸新幹線)が開業するにあたり、並行在来線となる信越本線を第三セクター化してできた鉄道ですので、まさに同地ゆかりの車両というわけです。

今回は、ちょっと難しかったでしょうか。これらについて、決して覚える必要は無いのですが、知っているとより楽しめる事柄として、何かの参考になれば幸いです。

★今回のおさらい

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・JRの形式名の付け方は国鉄時代の「車両称号規程」にルーツ。
・現在「車両称号規程」は必ずしも守られていないが、JR各社の形式名の基本になっている。
・形式名の百位は「電気方式」十位は「用途」を表す。

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(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

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