まんべんなく練習しよう!(静観塾15回目) 2018/6/4

【静観】
みなさんは気功には体の動きを伴う動功と体の動きを伴わない静功があることはご存知ですよね?

【多摩】
はい、わたしは知っていますが・・・。

【舞】
わたしも知ってるよ!

【静観】
気功の練功には動功だけではなく、静功という練功もあり、動功と静功の二つの練功が気功の練功を成り立たせているんですね。

【舞】
養生気功の中の三円式タンドウ功が静功なんですね?

【静観】
その動功と静功がどんな関係にあるのかを考えてみる時、わたしは樹木における根や幹、枝や葉といった関係で理解するのがわかり易いと考えているんです。

【舞】
根や幹、枝や葉って、どういうことですか?

【静観】
根や幹などの動かないところを静功とし、枝や葉などの動くところを動功と考えるんですよ。

【多摩】
確かに根や幹は余り動かないし、枝や葉は動きますね。

【静観】
根や幹が太くしっかりして来ないと枝や葉は逞しく育ってはきませんよね?

【舞】
そう言えば、樹木医さんたちが弱った木の状態を治していく時、根っこや幹を診てますよね。

【静観】
しかしね、枝や葉がイキイキしていないと、根も幹も太く育っては来ないんですよね。

【多摩】
根っこや幹を育てる作業が静功で、枝や葉を育てるのが動功ということになるんですね?

【静観】
その二つの練功によって作られてくる自分の心身の状態、それが樹木で言えば花や果実に相当するんですよ。

【多摩】
自分の花や果実を美しく、美味しくしていくためには、 根や幹である静功と枝や葉としての動功の両方が育ってこそ、美しい花を咲かせ、豊かな果実を実らせることが出来るということですね。

【舞】
静功をおろそかにしてはならないってことですね?

【静観】
そうです。
根や幹である静功に力を注がなければ、、枝や葉としての動功も育ちはしないし、ましてや、美しい花も豊かな果実もつけることはない、つまり、健康な心身を作ることも出来ないんですね。

【多摩】
静功の実践も、わたしたちには必要なんですね。

【静観】
ですから、気功を練習する場合は、その日一日でなく、数日(数回)に分けても良いんですが、動功と静功の全体を実践する必要があるんですよ。

【多摩】
具体的にはどんな風に練習するのが良いんでしょうか?

【静観】
まず、最初は、スワイショウとタントウによる上虚下実の自然体を作る実践ですね。

【舞】
肩の力は抜けているけれど、腹が据わって、どっしりと足が地に着いている状態を作るんでしたよね。

【多摩】
気功の考え方は、心と体は一体という考え方なので、体を自然体にすることで心も平常心になっていくというワケですね。

【静観】
その次に、坐式ゆらぎを主として「ふぁんそん脳」と「ふぁんそん体」を作る実践ですね。

【舞】
わたし、それが一番好き!

【多摩】
でもね、先生は、それだけではダメですよ!って仰ってるんですよね。

【舞】
わたし、どうしても簡単なこと、好きなことしかしないからねぇ。

【静観】
それから、気のボール作りや気功流手当てなどによる体性感覚の再現力の開発の実践も必要でしょうね。

【舞】
そうかぁ、気功流の手当も静功になるんだー!

【多摩】
わたしは、その手当による体感を味わいながらの静功が好きですね。

【静観】
更に気功を深めていくためには、「養生気功・フルヴァージョン」や「養生気功・シンプルヴァージョン」に菩薩静功などの坐式静功を組み合わせて、毎日、少しずつでも継続していけるようにしていって下さいね。

【多摩、舞】
はい、わかりましたー。

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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