7/3-16 名古屋レール・アーカイブス資料展と上映会 於:金山 2018/7/5

金山総合駅南口すぐの場所で開催中の、NRA資料展の案内

貴重な鉄道資料の保存と活用を目的に活動しているNPO(特定非営利活動)法人名古屋レール・アーカイブス(略称NRA)は、7月3日(火)〜7月16日(月・祝)の2週間にわたり、第9回「資料展と映画上映会」を開催しています。 ※7月9日(月)は休館

場所は、金山総合駅南口に建つ金山南ビル11階にある名古屋都市センターまちづくり広場です。ANAクラウンプラザホテルや名古屋ボストン美術館があるビルというと判りやすいでしょうか。

第9回のテーマは、

 「鉄道ファンが撮った 名古屋の鉄道」

です。昭和30年代を中心に、戦中から昭和40年代までに撮られた貴重な写真計204点をパネルにして、説明文とともに展示しています。また、7月7日(土)午後2時からは、16mmフィルムで録られた同時代の映像を、休憩を挟んで約2時間上映します。

いずれも入場無料ですが、7日の上映会は先着順で、会場が満席になった場合には入場をお断りすることもありますので、予めご了承下さい。

貴重な写真をパネルにして並べた資料展会場。

資料展会場には、写真パネルがズラッと並んでいます。

しかし、スペースに余裕があるので狭苦しさはなく、思い思いに写真を見ていただけます。ただし、撮影は禁止ですので、その点ご了承下さい。ちなみに今回紹介する写真は、同会会員でもある筆者がパネル搬入を手伝い、展示準備ができたところで同会の許可を得て撮影したものです。

手前にカラー写真がありますが、昭和30年代に写されたものです。戦後の日本の鉄道を多数記録したことで知られるJ.W.ヒギンズ氏が撮影されたものです。同氏の写真は出版物で多く見られますが、その原画はすべてNRAに寄贈され、いまNRAが所有・管理しています。そのなかから、名古屋近辺で撮影されたものを選んでいます。

中ほどに見える赤い車両は、名鉄パノラマカーが初公開されたときのもので、逆富士とも呼ばれる行き先表示がつく以前のフェニックスマークをつけている姿です。

昭和40年代の懐かしい駅舎の写真

こちらは故・倉知満孝氏が撮影され、いまNRAが保存・管理している写真のなかから、名鉄各線の駅舎の写真を集めたものです。当時、写真の単価が安くなかっただけに、駅舎はあまり写されておらず、貴重な写真といえましょう。同時に、当時を知っている人たちには、懐かしい駅舎を思い出していただけるものと思います。

このほか、故・荒井友光さんによる名古屋市電の写真は、単に懐かしいだけでなく、戦時中に撮影された極めて珍しい写真も多くあります。

また、豊橋にお住まいだった故・神谷静治さんの写真は、新幹線開業前の電車特急「こだま」と「つばめ」が並ぶ珍しいものや、名古屋駅に停まる客車時代の特急「つばめ」の写真もあります。さらに、お得意の飯田線や地元の豊橋鉄道の昭和30年前後の写真にも目を見張ります。

7月7日に上映される16mmフィルムで録られた動画は、松木清春氏によるもので、同じく名古屋近辺のかつての光景をご覧いただけます。

お時間がある方はぜひ会期中にお立ち寄り下さい。また、かつての鉄道写真をお持ちで、ご寄贈を検討いただける方は、NRA(名古屋レールアーカイブス)までご一報下さい。詳しくは、下記名古屋レールアーカイブスのホームページをご覧下さい。寄贈規程や寄贈承諾書もご覧いただけます。

PR情報

記事一覧

エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイが知多半田へ!

1月16日付で「エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!」と題した一文を記しました。 過去記事:エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける! エヴァンゲリオン中…

2020/2/13

今も残る犬山モノレール跡 廃線跡探訪(10)

上の写真をひと目みて、モノレールが走っていた頃の犬山遊園駅だとわかる読者も多いことでしょう。 では今、その廃線跡はどうなっているでしょうか。ほとんど…

2020/2/6

リニア・鉄道館で館長による栄中日文化センター1DAYセミナー

栄中日文化センターでは鉄道講座をいくつか開設していますが、登録料不要の1DAYセミナーが来たる2月22日(土)に開催されることになりました。 栄中日文…

2020/1/23

エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!

1月14日から名鉄の空港特急“ミュースカイ”一編成が、エヴァンゲリオン特別仕様となりました。上の写真が同編成です。ラッピングにより、みごとに変わりましたよ…

2020/1/16

どうして蒸気機関車は「SL」なのか?:鉄道“超”基礎知識(22)

■どうして蒸気機関車は[SL]なのか 蒸気機関車について、よく[SL]と書かれています。JR東日本が磐越西線で走らせているC57形牽引の列車名は“SLばん…

2020/1/9

「ムーンライトながら」はどうなる…車両は?運転日数は?

東海道本線を深夜に走る快速「ムーンライトながら」は、今冬も下り列車が12月20日から同30日まで東京〜大垣間を走っています。 上り同列車は12月21日から同31日…

2019/12/27

続・伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回に続いて、「伊吹せんろみち」について記します。 前回記事:「伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く廃線跡探訪(9)」 「大阪セメント」と「伊吹町」の境界…

2019/12/19

伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回記事「近鉄名古屋線拡幅まえの痕跡廃線跡探訪(8)」 滋賀県と岐阜県の県境にそびえ立つ伊吹山は、石灰岩でできた山で、滋賀県側の麓には大阪セメント伊吹工…

2019/12/12

近鉄「足湯列車」が走りはじめる。来年3月まで

近鉄と菰野町は、今冬も「足湯列車」の運行をはじめました。湯の山温泉開湯1300年を記念して昨冬運転した同列車が好評だったためとのことです。 運行区間は近…

2019/12/5

JR名古屋駅は笹島にあり、跨線橋もあった…草創期の名駅周辺を知る

JR名古屋駅には新幹線と在来線が走り、あおなみ線もあります。この駅を取り囲むようにして、名古屋市営地下鉄の東山線と桜通線、それに名鉄と近鉄が各名古屋駅…

2019/11/28

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
12 ℃/1 ℃
東京
晴れ後曇り
13 ℃/3 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/3 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集