アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう! 2018/7/16

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲しそうな子どもたちの姿には心が痛みます。親を失った戦災孤児と呼ばれる子どもたちは、自立支援施設という学校に通っています。日本の小学校から高校に該当する施設や、高校のみの施設などさまざま。今回は、そのような施設に机などの備品を届けるプロジェクトの紹介です。

愛知県安城市を拠点に活動するNPO法人「チーム三河リカバリー」は、2002年よりアフガニスタンを中心とした国や地域に対して戦災や災害による復興支援活動をスタート。医療用ベッドや学習用机・椅子、消防設備の寄贈、募金活動の実施、講演会の開催など、支援活動は多岐に渡ります。

今回「チーム三河リカバリー」の新たなプロジェクト対象となったのが、アフガニスタンの首都・カブール市内にある戦災孤児支援学校「ウミード」と「アフカル高校」。現在、安城市内の小中学校で使われなくなった学習机と椅子の330セットを寄贈する活動が進行中です。支援物資の輸送費のうち、パキスタンのカラチ港からアフガニスタンのカブール市までの陸送費用の一部を、夢チューブを通じて募集しています。

リターン内容は、地元安城市の特産品「安城ハム」です。厳選した国産豚もも肉を使ったプレスハムや、本場ドイツ仕込みのソーセージ、長期低温熟成したベーコンブロックを特別なセットにしています。セットは内容と価格の異なる4種類。ドイツ国際品質協議会金賞やドイツDLGコンテスト金賞など、味は本場ドイツからも折り紙つきです。

現状「ウミード」は総生徒数が500名を超え、教室が不足している状態。現在10教室の増築工事中で、今回届ける机と椅子はそこで使われます。さらには運動用マットレス23枚と、体操服と体育館シューズも支援予定です。それらの到着を、現地の子どもたちは今か今かと待ち望んでいます。アフガニスタン戦災孤児の教育環境の改善のため、ぜひ皆さんの力を貸してください。詳しくは夢チューブ

PR情報

記事一覧

歴史が刻まれた本を子どもたちに届け、名古屋テレビ塔の記憶を後世に!

夢チューブ事務局です。ようやく来たと思った秋はあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。街にイルミネーションがともると、ちょっとセンチメンタルな気持ち…

2019/12/12

一宮から世界へ発信!138タワーパークのイルミネーションで、SDGsの花火を打ち上げよう!!

みなさん、こんにちは!夢チューブ事務局です。最近いろいろなところで、「SDGs」という言葉を耳にしたり、スーツのホールにつけられたカラフルな円形のバッジ…

2019/11/5

未来の車づくりに情熱を傾ける高校生を応援しよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。今回は高校生たちの夢と希望が詰まった、未来の車作りに挑むプロジェクトのご紹介です。 突然ですが皆さんは、ここ数年10代…

2019/9/2

地震で苦しむインドネシアに緊急車両を届けよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 最近の日本では、地震や台風、大雨など自然災害の脅威を感じない日はありません。実際に災害に直面すると、人間の無力さ…

2019/7/9

「日本遺産」登録で話題の有松絞りの、乳児用スタイが可愛らしすぎる件!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 事務局は愛知県にあるのですが、この春、うれしいニュースが飛び込みました。文化庁が5月20日、地域の有形・無形の文化財…

2019/6/15

ダムに沈んだ村で栽培されていた幻の唐辛子。徳山唐辛子と地獄うどんを後世へ

こんにちは。夢チューブ事務局です。 寒さが続く冬、この時期は体を芯から温める食べ物が恋しくなりますよね。今回はそんな冬にピッタリで、あまり知られていな…

2019/2/4

小児がんの子どもたちをドームで笑顔に。ドラゴンズもサポート!!

こんにちは。夢チューブ事務局です。今回は、病気と闘う子どもたちを笑顔にして、夢を与えるプロジェクトのご紹介です。このプロジェクトには、中日ドラゴンズ…

2018/12/20

名古屋・ランス姉妹都市提携記念、秋の「欲」を満たすプロジェクトに注目!

こんにちは、夢チューブ事務局です。さわやかな気候が続き、おでかけ気分が高まっていることでしょう。今回は食欲の秋、芸術の秋にでかけたくなる2つの情報をお…

2018/10/10

手作り紙芝居を贈ろうプロジェクト〜子どもたちに牛乳のよさを伝えたい〜

年間324トン。これ、何の数字だと思いますか?実は、名古屋市内の小中学校の給食で1年間に飲み残される牛乳の総量なのです。金額にすると、約8000万円。牛乳に…

2018/8/3

アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう!

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲し…

2018/7/16

1〜10 / 22件 次の10件

プロフィール

34

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集