台風12号が東海地方を通り過ぎたばかりですが、今週(30-3日)の天気は? 2018/7/30

今週は月が7月から8月に替わりますねぇ。早いわっ!

思い返せば、7月はエライ大変なお天気の月でした…。4日から8日にかけて活動の活発な梅雨前線が本州付近に停滞して、暖かく湿った空気が前線に向かって流れ込んだため、岐阜県を中心に記録的大雨となりました(平成30年7月豪雨)。

東海地方は7月9日ごろに梅雨明けしたと見られ(速報値)中旬にかけて晴れた日が続き、全国的に記録的な高温となりました。そして、下旬は台風12号。通常と反対方向に進むといった異例のパターン(汗)。

さて、この台風12号の去った今週は東海地方はどんな天気になるかな?

まずこの天気図を見てください。こちらは30日21時の予想図(気象庁HPより)です。

台風12号は30(月)に九州の西の海上に停滞する見込みです。このため東海地方も30(月)あたりまで影響が出るかも!東海地方といっても、三重県です。

三重県では30(月)は湿った空気の影響で雨となり、激しく降るところがあるでしょう。その他の地域は朝から晴れで、1日よく晴れるでしょう。風は午後は南東風がやや強く吹く見込みです。

この後は高気圧に覆われて晴れる日もありますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすくなりそうです。

-------------------------
◆31(火)は午前中は晴れて、午後は曇り空で南風がやや強く吹くでしょう。

◆1(水)は1日よく晴れるでしょう。

◆2(木)は日中は晴れますが、朝晩は曇り、午後は北西風がやや強く吹くでしょう。

◆3(金)も日中はよく晴れますが、朝晩は雲が多めでしょう。北西風がやや強く吹く見込みです。

2(木)3(金)は、最高気温がかなり上がりそうです。北西風がフェーン現象を引き起こして、気温がググッと上がりそうなので暑さ対策はしっかりと。この2日以外の日も、最高気温は35度以上となる所がある見込みです。今週は一週間、熱中症対策をしてね!
-------------

ハー、やっぱり8月になっても暑さは続くのか…。そうそう。7/25に発表された3ヶ月予報によると、東海地方の8月〜10月は暖かい空気に覆われやすくて8月と9月の気温は平年並みか高い予想。10月はほぼ平年並み。だから、まぁ、10月になれば暑さも和らいでくるんじゃあないかなぁ。地球温暖化が進んできて、地球全体の大気の温度が高くなっているから、今年だけじゃあなくって、これからの日本の夏の暑さは半端ない位になりそうですね(汗)。

あっ、そうそう、3ヶ月予報にこの8月〜10月はフィリピンの東から北太平洋の亜熱帯域では海面水温が高く、積乱雲の発生が多い見込みです。積乱雲の発生→台風です。今年の8月〜10月は台風に警戒しておかないといけませんね。今回の台風12号が東海地方を通り過ぎたばかりですが、マダマダ台風シーズンはこれからです。今月も来月も気を緩めずに行きましょー!

PR情報

記事一覧

今週(1‐5)は花冷えの1週間かな?天気予報【最終回】

桜が開花したら冷えて、桜が開花したらまた冷えて…と何だか桜が保ちそうなお天気。入学・入園にはもしやバッチリかもね〜♪ それに、4月の1日には新元号が発…

2019/4/1

名古屋の桜の開花具合はマダマダ、遅いですね〜。お花見にいいのは今週末の土日のどっち?

今年の桜、開花は早めだよ〜♪と言われていましたが、蓋を開ければ、開花宣言をしてからの名古屋市内の桜の開花状況は進まず、私も27(木)に予定してたので、行き…

2019/3/29

今週(25‐29)の天気は?花見に最適の日は?

寒い日が続きましたね〜。桜の花も開花が一旦停止となったんではないかな?今週はまた平年並みの気温になりそうです。 それから桜の開花も進みそうですね。ま…

2019/3/25

お花見♪お花見♪今週末(23‐24)の天気は?

イヤ〜。ゾクゾクと桜の開花の便りが届かく頃ですね〜。18日に宇和島(愛媛県)でもう開花。20日には長崎、高知県宿毛で開花し、東京でも4輪ほど花が咲きました…

2019/3/22

今週(18‐22)は春のお彼岸。お墓参りに最も良い日は?

今週21(木)は春分の日。で、この日を中日として、前後3日間の期間をお彼岸といってお墓参りをします。予定をしている方も多いのでは?私は一応20(水)を予定し…

2019/3/18

今週下りてきた寒気で雪・雪・雪ぃぃぃ!今週末(16‐17)は?

アハハ。聞いて下さいよぅ。私、油断しておりました。もう、3月だから大丈夫だろうと、去年の冬に予定していた旅行。12(火)〜14(木)で行ってきました。何処へ…

2019/3/15

スギ花粉の飛散が今ピークです!そんな辛い今週(11‐15)の天気は?

スギ花粉が最も多い時期は2月下旬から3月中旬なので今が最も辛い時期。それが終わる4月上旬にピークがくるヒノキ花粉(涙)。まぁ5月下旬になれば、マスクか…

2019/3/11

今週末(9‐10日)は春の陽気かな?

イヤイヤ、もう10日もすれば東海地方は桜が開花?!お花見の計画はたててますか?エッ、私?私はまだ。ですが、近所の公園に行って、花見弁当を買って食べよう…

2019/3/8

今週(4‐8日)はどんな天気かな?

今週(4‐8)の天気は短い周期で変わるでしょう。こちらの天気図を見てください。これは4日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2019/3/4

今年はもう雪は降らないの?今週末(2‐3)のお天気

最近は、春らしい天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、コロコロと変わりやすい天気です。また寒さについては少なくなってきたように思いますが、どうです…

2019/3/1

プロフィール

19

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

ピックアップ

  • 中日ボイス『五輪延期に賛成反対?』
  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集