今週は台風第13号に警戒!気になる今週(6-10日)の天気予報。 2018/8/6

イヤー、名古屋はスッゴい暑いよ〜!この前の3日の日に40.3度の最高気温を記録し、観測史上初めて40度を超えちゃった!(これまでの歴代1位であったのは1942年8月2日の39.9度)←後、0.1度ジャン(笑)

さて、今日(8/5にこのブログを書いてます…。)は39.5度で、40度には届かず……。(イヤイヤ、感覚がおかしくなってるわ。なんか40度超えて当たり前みたいな……汗。)全国的な5日14時のアメダスの気温データを地図で表したものを見てください。

なっなんと!日本列島の北日本は黄色(25度以下)、その他の地域は真っ赤(30度以上)のエリアに別れてしまってます。なんで?この時の天気図を見てみましょう。

西から東へ長々と前線が延びていて、その前線の北側の上空は冷たい空気に、南側は暖かい空気に覆われているからです。前線〜!こっちまで来てぇー。もっと下がってきてヨー。と呼んでも南東海上にある台風第13号がじゃまをするんです。台風第13号はこの後北西進する見込みです。なので台風に前線は押されて日本列島から離れて行ってしまいます(涙)。こちらの天気図を見てください。

これは6日21時の予想図(気象庁HPより)です。こんな感じになります。台風第13号は6(月)に小笠原諸島に最も接近する見込みです。小笠原諸島では強風や高波に注意してください。

その後8(水)に暴風域を伴ったまま伊豆諸島に接近し、その後、本州に接近する恐れがあります。東日本を中心に暴風や高波、大雨の恐れがあります。また年間で潮位が高い時期ですので高潮の恐れもあります。

と今このブログを書いてる時点では、まだ8日の午前中までしか進路予想が出ていないので、東海地方はどうなるかというと、何とも言えないんですが、太平洋側の海には7(火)以降近づかないように。天気に影響が出てくるのは9(木)以降と考えられます。ただし、夏台風です。進行速度がかなり遅く、影響が長引く恐れがあります。また、複雑な動きをして、え〜!こっちに来たの〜!という可能性もあります。このため、常に最新の気象情報で進行方向の確認して下さいね。

私の勝手な予想では8(水)に関東方向に進んだ後は日本の東海上を北よりに進むかも…。(なぜって、台風は陸地を避け、海上を進みたがる特徴があるからなんだけどね。だから日本の東海上を北に進んでいくんじゃないかなぁ……?という理由です。)
ということで、今週の天気予報。

----------------------------
◆6(月)は高気圧に引き続き覆われて晴れます。午後から北西風が強まってきて、この影響でフェーン現象が起こり気温が上昇。日中は40度近くまで上がるかも。

さて、気温が上がった午後は大気の状態が不安定となるため雨や雷雨となり激しく降る所があるでしょう。なので、朝からお出掛けするかたは折りたたみ傘を持っていってね。午後は空模様に注意ですよ!

◆7(火)は朝から晴れるでしょう。夜は曇ってくる見込みです。午後は北西風が強まってくるでしょう。日中の最高気温は40度までは上がらない見込みです。でも暑いでしょう。

◆8(水)も日中晴れるでしょう。夜は曇ってくる見込みです。この日は朝から北西風が強いでしょう。

◆9(木)からは台風の心配をした方がよさそうです。進路によっては、暴風や大雨になる恐れもあります。ただし、今のところの城田予想では、朝から曇りで午後は雨が降り、夜には雨も止んで曇り、風は北西風が強い見込みです。

◆10(金)は朝晩は曇りで日中は晴れる見込みです。(この日も台風の進路によって予報が大きく変わる可能性があります。最新の気象情報で確認して下さい。)
----------------------------

とにかく今週の東海地方は9(木)からは台風に注意してくださいね!(今回の台風は東海地方は台風の吹き替えしの風があまり強く吹かなさそうです。よ)暑さは6(月)がピークとなりそうですが、今週は全般に平年より高い気温の予想です。引き続き熱中症に注意をしてね。

PR情報

記事一覧

今週(1‐5)は花冷えの1週間かな?天気予報【最終回】

桜が開花したら冷えて、桜が開花したらまた冷えて…と何だか桜が保ちそうなお天気。入学・入園にはもしやバッチリかもね〜♪ それに、4月の1日には新元号が発…

2019/4/1

名古屋の桜の開花具合はマダマダ、遅いですね〜。お花見にいいのは今週末の土日のどっち?

今年の桜、開花は早めだよ〜♪と言われていましたが、蓋を開ければ、開花宣言をしてからの名古屋市内の桜の開花状況は進まず、私も27(木)に予定してたので、行き…

2019/3/29

今週(25‐29)の天気は?花見に最適の日は?

寒い日が続きましたね〜。桜の花も開花が一旦停止となったんではないかな?今週はまた平年並みの気温になりそうです。 それから桜の開花も進みそうですね。ま…

2019/3/25

お花見♪お花見♪今週末(23‐24)の天気は?

イヤ〜。ゾクゾクと桜の開花の便りが届かく頃ですね〜。18日に宇和島(愛媛県)でもう開花。20日には長崎、高知県宿毛で開花し、東京でも4輪ほど花が咲きました…

2019/3/22

今週(18‐22)は春のお彼岸。お墓参りに最も良い日は?

今週21(木)は春分の日。で、この日を中日として、前後3日間の期間をお彼岸といってお墓参りをします。予定をしている方も多いのでは?私は一応20(水)を予定し…

2019/3/18

今週下りてきた寒気で雪・雪・雪ぃぃぃ!今週末(16‐17)は?

アハハ。聞いて下さいよぅ。私、油断しておりました。もう、3月だから大丈夫だろうと、去年の冬に予定していた旅行。12(火)〜14(木)で行ってきました。何処へ…

2019/3/15

スギ花粉の飛散が今ピークです!そんな辛い今週(11‐15)の天気は?

スギ花粉が最も多い時期は2月下旬から3月中旬なので今が最も辛い時期。それが終わる4月上旬にピークがくるヒノキ花粉(涙)。まぁ5月下旬になれば、マスクか…

2019/3/11

今週末(9‐10日)は春の陽気かな?

イヤイヤ、もう10日もすれば東海地方は桜が開花?!お花見の計画はたててますか?エッ、私?私はまだ。ですが、近所の公園に行って、花見弁当を買って食べよう…

2019/3/8

今週(4‐8日)はどんな天気かな?

今週(4‐8)の天気は短い周期で変わるでしょう。こちらの天気図を見てください。これは4日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2019/3/4

今年はもう雪は降らないの?今週末(2‐3)のお天気

最近は、春らしい天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、コロコロと変わりやすい天気です。また寒さについては少なくなってきたように思いますが、どうです…

2019/3/1

プロフィール

19

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
17 ℃/10 ℃
東京
曇り時々晴れ
15 ℃/7 ℃
大阪
曇り
16 ℃/10 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集