松屋の「ブレンド茶」は「プーアル茶×烏龍茶」のブレンド茶ですお! 2018/8/28

松屋のブレンド茶「アサヒ飲料 食事の脂にこの1本。」

私は声(文字)を大にして言いたい!



松屋の「ブレンド茶」は「プーアル茶×烏龍茶」のブレンドである。と!



「あぁん、それがどうしたっちゅーねん?」

と、言われそうだが、まあ、ここから先は、ある程度我慢して読んで欲しい、我慢したくない人は読まないでいい。いや、やっぱり読んでほしい。

「松屋」とは牛丼・カレー・定食などを販売する外食チェーン店である。断っておくが、松屋を宣伝する意図も批判する意図もない。好きか嫌いか問われれば、好きである。

松屋の「ブレンド茶」が「プーアル茶と×烏龍茶」のブレンド茶だということに気がついたのは、いまから6年ほど前のことである。
昼は必ず松屋を食べている時期が約1ヶ月あった。仕事の現場の近くに松屋があったからである。

「気がつくってどういうことよ?」

と、思われるかもしれないが。


■松屋の券売機

食券画像(支店名と電話番号にはボカシを入れてあります。2018年8月17日撮影)

松屋は「券売機」で先に会計をすませる方式を採用している。その当時(2012)はまだタッチパネルではなく、メニューの写真と文字が表示されたスイッチを押すタイプであった。この辺の記憶が曖昧なのと6年前と現状が違っていて間違った情報を書いてはいけないので、2018年8月17日に確認のために食べに行きました。

これが、現在の券売機のタッチパネルの画像である。

券売機のタッチパネル画面(2018年8月17日撮影)

上の画像を見てもらえるとわかると思うが、つまり券売機の表示だけでは「ブレンド茶」が「何のブレンド茶」かはわからないのである。こんなことを書くと文句を言っているように思われるかもしれないが、そうではない。「ブレンド茶」は「ブレンド茶」だから問題ないと思っている。知りたければ松屋のホームページに載っているし、実は今キャンペーン期間らしくテーブルに置いてあるポップに「プーアル茶×烏龍茶」と書いてありました。

ブレンド茶のポップ、今だけ100円(2018年8月17日撮影)

6年前、私はこのブレンド茶が何味か気になり、購入したのである。

すると、アサヒ飲料の『食事の脂にこの1本。』という商品名のペットボトルのお茶とコップがでてきた。ラベルに「プーアル茶×烏龍茶」書いてあり、この時、初めて何茶かわかったのである。


■松屋のブレンド茶、それは究極の贅沢、至福の瞬間

自分で、注いで飲む贅沢。

外食で頼んだ飲み物がペットボトルで出てきて、それを飲むということは、贅沢中の贅沢、究極の贅沢、これを飲むのは、まさに至福の時である。気分はもう社長。松屋は丼モノを頼むと、みそ汁がついてくるし、それに水が無料で飲めるのに、わざわざサイドメニューでお茶を頼む俺、最高!!という気分に浸れるのである。個人的には、松屋店内で「ブレンド茶」を飲むことはネクストステージへ進むための儀式なのである。

ラベルの「茶葉量アップ」の表示(2017年8月7日撮影)

ちなみに、このコラムの連載が始まった1年前に、この話を書こうと確認のため食べにいったときの2017年8月7日撮影のラベルには「茶葉量アップ」の表示がある

ラベルの「オリジナルブレンド」の表示(2018年8月17日撮影)

今回飲んだラベルには、同じ位置に「オリジナルブレンド」の表示がある、ラベルの表示に若干違いがあるようである。

話がそれたが、つまり、

もし、あなたが、松屋の券売機の前でブレンド茶が、何茶かわからないからと、買うのを迷い、躊躇しているのなら伝えたい、

『松屋の「ブレンド茶」は「プーアル茶×烏龍茶」のブレンド茶ですお!!』と。




■「ブレンド」は「ブレンド」か

「ブレンド茶」でも「ブレンドコーヒ」でも「ミックスジュース」でも、なんのブレンドなのか、何と何のミックスなのか、それとも「ブレンド」や「ミックス」という1つの味なのか。それとも、その両方なのか。

松屋のブレンド茶における筆者の思考図

上の図は、はっきりいって物理的には正確ではない、なんとなく自分の頭の中にある虚構のブレンド像の図である。左上は交わった部分がブレンドになっている図。右上はブレンドも含め、それぞれが独立して別のもの「ブレンドはブレンドだ」という図。そして中央下の水玉の図は、プーアル茶と烏龍茶の集合体がブレンド茶になっている図である。

そして、一番気になるのは、例えばプーアル茶も烏龍茶も一度も飲んだことがない人が、この2つのお茶のブレンド茶を飲む場合と、そうでない人が飲むのでは、味の感じ方に違いがあるのか?ということである。

美術では、過去の作品や現行ある別ジャンルを参照にして、それぞれの要素をブレンドしている作品は多々ある。いや、むしろ美術とは、もともとそういうものかもしれない。

例えば、ピカソがアフリカ美術の影響を受けて制作した作品を、アフリカ美術と西洋美術の融合と捉えるか。それも含めてピカソの作品であると捉えるか。ただ単にピカソの作品として観るのか。(実際はアフリカ美術と西洋美術の融合という単純な話ではないが、例えとして単純化して書きました。)

観賞の際、それらの参照元を知っているのと知らないのでは、やはり受け取り方は違ってくるであろうと思われる。しかし、その見方が良い見方なのか、それともそうでないのか。「ブレンド」は「ブレンド味」として受け止めるべきなのか。今の自分にはわからないのである。

PR情報

記事一覧

2019年を大胆に予想!チェスブームがくる!!

◆2019年のブームを予言! チェックメェェ〜〜〜〜〜イトォ〜〜〜 あけましておめでとうございます。年明け1回目ということで、毎年恒例の今年のブーム予想!…

2019/1/11

珍説?!新説?歳をとると1年が速いワケ!

◆「歳をとると1年が速い」の理由? -------------------------------------------------- 2018年がもうすぐ終わる。 今年も過去最高の速度で1年が過ぎた。…

2018/12/21

「聖戦士ダンバイン」と「ウンベルト・ボッチョー二」!

突然ですが皆さんは上記2つの画像を見て似ていると思いますか? 左はアニメ「聖戦士ダンバイン」に登場するロボのプラモデル(腕や羽は外してある)で右は「ウ…

2018/12/11

映画!カメラを置けるな!?

■映画、カメラを置けるな! ある映画の撮影現場 撮影アシスタント 「監督!つぎのシーン、主人公が冷蔵庫を開けるカットを冷蔵庫の中から撮影するんで、冷…

2018/10/31

メロンパンは現代美術だ!

メロンパンは現代美術である。 「また、いつものこじつけだろ!!」 という声が聞こえてきそうである。 しかし、説明させてほしい。このコラム用に買った…

2018/10/3

松屋の「ブレンド茶」は「プーアル茶×烏龍茶」のブレンド茶ですお!

私は声(文字)を大にして言いたい! 松屋の「ブレンド茶」は「プーアル茶×烏龍茶」のブレンドである。と! 「あぁん、それがどうしたっちゅーねん?」 …

2018/8/28

『「現代アート」という言い方が嫌いだ。』問題

「現代アートという言い方が嫌いだ!」by木内貴志 今回のタイトル「現代アートという言い方が嫌いだ!」というのは、京都在住の美術作家、木内貴志さんの2016…

2018/7/27

直径4メートルの巨大独楽を作る!(後編)

前編からの続き ベンハムの独楽 4メートルのベンハムの独楽を回してみました。 動画 https://www.youtube.com/watch?v=5v8dyRQMcjs&feature=youtu.be 今回制…

2018/7/18

直径4メートルの巨大独楽を作る!(前編)

直径4メートルの独楽 いま、直径4メートルの独楽を作っている、 ART LAB AICHIという場所で7月6日から開催される個展で展示するためである。 「巨大な独…

2018/6/25

アニメ「それいけ!アンパンマン」に突如映った謎のカット

突如映った謎のカット ある日、テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」を観ていたら、突如画面が抽象画の様なカットになり、またすぐに、通常アニメパートに…

2018/5/31

1〜10 / 21件 次の10件

プロフィール

31

達人に質問をする

現代美術作家

1972年愛知県生まれ
1994年ころから美術作家として活動をはじめる。
2010年あいちトリエンナーレ2010出品
2012年ご当地キャラ「オカザえもん」をデザインする。

【賞歴】
2005年
第8回岡本太郎記念現代芸術大賞展 特別賞
2014年
岡崎市制施行98周年記念式 産業功績者賞
2015年
平成26年度の愛知県芸術文化選奨文化新人賞を受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
13 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集