生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員 2018/11/7



「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」


さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍された先生方のあだ名である。サンドロ(W先生)は、鼻の穴が大きかったので、酸素泥棒=サンドロ。何とすばらしいネーミングだろう!生徒の感性に脱帽。ローソン(H先生)は、たまたまコンビニでエロ本を見ているのを生徒に目撃されたからだという。

私が若かった頃、ただならぬ雰囲気が漂う個性的な教員が数多くいた。妖怪でオタク、そのうえ傲慢きわまりない東海生に立ち向かうのは、至難の業で簡単なことではない。何しろ東海生は、相手にダメージを与えることに関しては、天下一品。そんな攻撃に
めげてばかりでは、教員は務まらない。また東海生は、好奇心や知識欲も旺盛なので、つまらない・わからない授業(教員)にはとても厳しい。だから教員の方も何かないとダメなのだ。

私は、妖怪・オタクの東海生に対しては、それを上回る妖怪・オタクパワーで対抗する他にないと思う。個性的で厳しい生徒集団が、ユニークな教員を育てるのだと思う。還暦を迎えた今、私にとって東海生は『居るとうっとうしいけど、居らんと寂しい』そんな大切な存在になった。

何しろ、人生は「立ち向かう」ことが大切で、そんな教員の姿を、生徒はよ〜く見ているのだ。スピルバーグ監督の映画作品の特色は、サメ「ジョーズ」や恐竜「ジュラシックパーク」などから、人々が逃げ惑うシーンである。私のオススメは『激突』。主人公は逃げてばかりで、何も解決しない。最後の最後で、ようやく立ち向かうのだ。自ら立ち向かわないと何も解決しない。

教員が頼りないと、生徒たちがいい意味でも悪い意味でも本領を発揮する。よくわからない教科を生徒が教員の代わりに教えたり、HRも全て自分たちで仕切ったりする。1488年加賀の一向一揆で“百姓のもちたる国”というのがあったが、東海は“生徒の持ちたる国”でもあるのだ。最初に教員のあだ名をいくつかあげたが、ひどすぎて、ここではとても紹介できないあだ名も数多くあることも、ぜひ、付け加えておきたい。

かつて私が担任したクラスで、数学(幾何か代数)を担当していただいたK先生は、その風貌から、生徒たちから「セミ」と呼ばれていた。わかりやすい教え方で生徒から定評があった。その授業中に生徒たちはせっせと、愛情をもって折紙で「セミ」をつくった。夏だけでなく冬の間も、教室中の壁中に「セミ」が数多くとまっていた。K先生は特に何も言わなかった。生徒たちが熱心に授業を聞いていたからだと思う。年度末の3月、K先生は私に「いいクラスだった!」と言ってくださったのを覚えている。
 
最近、教員や生徒にあだ名がない。生徒に問題があるのか、教員に問題がるのかはわからない。でも、何か一抹の不安と寂しさを感じてしまうのは、私だけだろうか?

東海の卒業生とお酒を飲むと、世代を超えた卒業生どうしで、必ず盛り上がるのは“教員ネタ”である。これからも、夢やロマン・ユーモアあふれる教員のあだ名が、これからも続くことを心から願っている。

PR情報

記事一覧

日本ラグビーのさらなる進化を願って

4年前“ブライトンの奇跡”日本の南ア戦勝利は、世界のスポーツ史上最大の番狂わせと言われている。その時の率直な感想は以前書いた通りだ。(“達人に訊け”2016/…

2019/11/8

平均的な人間は誰もいない!『ハーバードの個性学入門』を読んで

長年教員を続けているが、テスト後に生徒は決まって毎回こう聞いてくる。 「今回のテスト、平均点何点ですか?」 この “平均点”という概念に対して長年疑問…

2019/8/21

日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実

■日本は先進国ではない いきなりショッキングなタイトルだが、世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の発言である。日本の借金が増え続け、少子化が止まらないのが理…

2019/7/12

偏差値至上主義な日本の学校教育に足りないもの

まず冒頭にハーバード大学の授業の様子(児玉教仁『パンツを脱ぐ勇気』世界一“熱い”ハーバードMBA留学記)を紹介しよう。みなさんどう感じるだろうか。 @ …

2019/6/2

東海中学新入生の保護者に話したこと

2018.4.12(木)第1回PTAにて 息子さんの様子はいかがですか? 中1のこの時期、1番大切なことは、登下校も含めて学校生活に慣れることです。毎日学校に…

2019/4/17

東海生の受験進学実績は「ドラゴンズの順位」で決まる!?

毎年春に東海中高の職員に報告される様々な案件がある。例年、皆黙って聴いているのが通常だが、昨年は違った。 お話をされたのは、前年度高3学年主任、数学…

2019/3/15

生徒からの情け容赦ない執拗な攻撃に耐えて成長する東海中高の教員

「死神」・「鉄幹」・「サンドロ」・「鬼」・「ひよこ」・「プリン」・「ローソン」 さてさて一体何のことか?東海の卒業生ならおわかりだろう。東海に在籍…

2018/11/7

日本の先住民族「アイヌ」と津軽海峡を渡った生き物たち

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学出身。 -----------------------------------------------…

2018/10/8

稲作と冷害の悲しい歴史「シャボン玉」の歌詞に隠された意味とは?

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/5/23

東京―日本の情報発信基地、「SUSHI」江戸前寿司−東京発の世界料理

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 --------------------…

2018/2/3

プロフィール

18

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
17 ℃/8 ℃
東京
晴れ
17 ℃/8 ℃
大阪
晴れ
17 ℃/8 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集