人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション 2018/9/8

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝えていきますね。よろしくお願いいたします。

あなたは、正直に言って、ホメ上手ですか!それとも、ホメ下手ですか!

私が見てきた、コミュニケーション上手な人は、ホメ方も上手です。誰と会っても、帰るまでには、必ずホメてから別れます。そのため、彼は人気者で、誰からも慕われています。

今回は、彼の「ホメ技コミュニケーション」をお伝えします。これで、明日から、コミュニケーションのレベルが一つ上がりますよ!

さて、研修などで、いきなり相手をホメてくださいと言ったら、多くの人は、「え〜」と言いながら、何をホメようか悩んでしまいます。それは、何故かわかりますか!

答えは、学校ではホメ方を教えてもらっていなかったからです。ホメルより、相手の「悪口を言わない」と教えられてきました。もし、この時に、相手の「良い点を」教えてあげなさいと、先生に言われていたら、日本人もホメ上手な人が多かったと思います。

ここで、今から、ホメ方のコツをお伝えします。あなたは、次のビジネスマンの写真を見て、どのようにホメますか。

この写真を見て、何もホメル所が無いと言った人は、「アウト」それは、あなたの価値観であり、全ての人があなたと同じ価値観を持っているわけではないのです。もし、同じ価値観であれば、世の中に、デザインは一種類、芸能人も一人、になってしまいますよ。

コミュニケーションとして、ホメられないより、ホメられた方が嬉しいですよね。

ここで、ワンポイントです。スーツやネクタイをホメた人はいませんか。まあ、悪くはないのですが、ホメ技コミュニケーションの技としては、大きな物や目立つものは、極力さけ、小さなポイントからホメル事をお勧めします。

なぜなら、大きなポイントは、誰でもホメられるからです。

先日、こんな事がありました。ある講演で赤いストライプのネクタイをして講演にいったら、帰るまでに、18人に「赤いストライプのネクタイ素敵ですね」とか、「赤いネクタイ似合ってますね」など、ホメられました。

しかし一人だけ、ホメられて印象に残っている人がいました。それは、「カフス可愛いですね」とカフスをホメてくれた人です。

小さなポイントを見逃さないでホメるのも技ですね。

それでは、次の技をお伝えします。
また、写真をみて、ホメてみてください。

ホメル時に、ついつい、「目と口が綺麗ですね」とホメた人はいませんか。それは、チョット残念なホメ技ですね。

ホメれないより、ホメた方がいいのですが、相手の心理からすると、「目と口以外は、どうなんだろう・・・!」と考えがちです。

なので、ホメル時は、的を絞って一つにしてください。また、先程の技と合わせてホメるとさらに効果が高いですよ。大きいポイントでなく、一つをホメる。

また、女性をホメる時は、理由を聞かれる可能性が高いので、ホメた理由を言えるようにしてくださいね。

例えば、恋愛している時に、彼女から「ねえ、私のどこが好き」と言われた経験は、ありませんか!思い出してみてください。誰しもあると思います。このセリフ、男性は言いませんよね。もっと、詳しく説明したいのですが、時間がないので、今日はこの辺で終わります。次回のコミュニケーションの技をお楽しいに!

最後まで、読んでいただきまして、有難うございました。コミュニケーションについて、聞きたい事がありましたら、メッセージをください。この中で、答えていきたいと思います。

それでは、またね。バイバイ〜



PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(20:00発表)
名古屋
曇り
31 ℃/24 ℃
東京
曇り
29 ℃/23 ℃
大阪
曇り
31 ℃/25 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集