気功実習体系・8〔丹田充実法〕 2018/10/1

丹田という場合、一般的には下腹の中を指していますが、気功では丹田を三つに分けているのです。丹田は気(エネルギー)を蓄え育てるところという意味なので、気の質によって育てる箇所が違うという訳なんですね。

三つの丹田には、特に、チャクラのような名前は無く、頭の中を上丹田、胸の中を中丹田、下腹の中を下丹田と表し、一般的には下丹田を丹田と呼んでいるんです。

上丹田は直感力、閃き、気づきなど、思考や五感とは別の頭脳の働きを育て、中丹田は思いやり、慈悲の心などハートの温かさを育てます。そして下丹田は生命力、精力、自然治癒力など肉体的なエネルギーを育てるところになっているんですね。

気を降ろすことが出来ない人が頭に気を上げてしまうと、のぼせ、ふらつき、頭痛、耳鳴りなどの変調を起こしてしまう可能性がありますので、通常の練習としては、中丹田と下丹田を体感するだけにし、特に健康の回復を主眼においていらっしゃる人は下丹田の開発を重視して下さい。


《中丹田充実法 〜慈悲の心を育てる〜》

◆二つ折りにした座布団かイスに座りましょう。

◆両手を擦り合わせるか、気のボールを作って両掌を温かくして下さい。

◆男性は左手、女性は右手の掌が先に当たるようにして両手を重ねて胸板に当てましょう。
鎖骨の間の凹みの下の骨から少し下がると盛り上がった骨がありますので、そこと胸板の骨の一番下(みぞおちの上側の骨)を結んだ線の真ん中辺りに両手を重ねて当てて下さい。

◆両手を当てたら、胸板の皮膚の方から手の温かさを体感してみましょう。

◆その温かさを体感していると、胸板側にも温かさが染み込んできて、その温かさが胸の中にも広がってきますので、そのまま胸の中に広がった温かさを体感し続けます。

◆胸の中の温かさを充分に体感しましたら、両手を胸板から10pくらい遠ざけましょう。

◆手を離すと、一瞬、感覚は無くなる感じがしますが、気持ちを胸の中に持って行くと、今まで感じていた胸の中の感覚が現れてきますので、その感覚を体感して下さい。

◆再び、重ねた両手を胸板に当て、先ほどと同じようにし、また手を離しという具合にして繰り返していきましょう。

◆一回の練習の間に、手を当てている時間と離している時間を同じにして、その時間を30秒、25秒、20秒…という具合に短くしながら、最後は5秒当てた後、手を離し、胸の中の温かさだけを体感してから終わりましょう。


《下丹田充実法 〜生命力を育てる〜》

◆練習の方法は中丹田の場合と全く同じです。

◆手を当てるところは、へそと恥骨の真ん中からやや下(へそから五分の三、恥骨から五分の二の辺り)です。


《気のボール当て》

◆二つの丹田の感覚が体感出来てきましたら、次に、気のボールを作り、その気のボールだけを中丹田や下丹田に押し当てるようにして、中丹田感覚や下丹田感覚が体感できるようになるまで練習してみて下さい。

気のボールは皮膚に当てるというより、半分くらいは体の中に染み込ませるくらいの感じで、押しつけるようにしてみて下さいね。

以上の丹田充実法は、気功で言うところの意守法に相当します。意念を向けるだけで、その部の気の感覚が体感できるようになる練習なのですが、それは、体感している脳の側からのフィードバックをもたらしていく練習になっていますので、この練習を重ねていくと、気持ち(意念)を持って行くだけで、その部に気の感覚が現れてくるようになってきます。

意念(気持ち)だけで、体感が出て来るようになるまで、しっかり練習して下さいね。

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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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