気功実習体系・8〔丹田充実法〕 2018/10/1

丹田という場合、一般的には下腹の中を指していますが、気功では丹田を三つに分けているのです。丹田は気(エネルギー)を蓄え育てるところという意味なので、気の質によって育てる箇所が違うという訳なんですね。

三つの丹田には、特に、チャクラのような名前は無く、頭の中を上丹田、胸の中を中丹田、下腹の中を下丹田と表し、一般的には下丹田を丹田と呼んでいるんです。

上丹田は直感力、閃き、気づきなど、思考や五感とは別の頭脳の働きを育て、中丹田は思いやり、慈悲の心などハートの温かさを育てます。そして下丹田は生命力、精力、自然治癒力など肉体的なエネルギーを育てるところになっているんですね。

気を降ろすことが出来ない人が頭に気を上げてしまうと、のぼせ、ふらつき、頭痛、耳鳴りなどの変調を起こしてしまう可能性がありますので、通常の練習としては、中丹田と下丹田を体感するだけにし、特に健康の回復を主眼においていらっしゃる人は下丹田の開発を重視して下さい。


《中丹田充実法 〜慈悲の心を育てる〜》

◆二つ折りにした座布団かイスに座りましょう。

◆両手を擦り合わせるか、気のボールを作って両掌を温かくして下さい。

◆男性は左手、女性は右手の掌が先に当たるようにして両手を重ねて胸板に当てましょう。
鎖骨の間の凹みの下の骨から少し下がると盛り上がった骨がありますので、そこと胸板の骨の一番下(みぞおちの上側の骨)を結んだ線の真ん中辺りに両手を重ねて当てて下さい。

◆両手を当てたら、胸板の皮膚の方から手の温かさを体感してみましょう。

◆その温かさを体感していると、胸板側にも温かさが染み込んできて、その温かさが胸の中にも広がってきますので、そのまま胸の中に広がった温かさを体感し続けます。

◆胸の中の温かさを充分に体感しましたら、両手を胸板から10pくらい遠ざけましょう。

◆手を離すと、一瞬、感覚は無くなる感じがしますが、気持ちを胸の中に持って行くと、今まで感じていた胸の中の感覚が現れてきますので、その感覚を体感して下さい。

◆再び、重ねた両手を胸板に当て、先ほどと同じようにし、また手を離しという具合にして繰り返していきましょう。

◆一回の練習の間に、手を当てている時間と離している時間を同じにして、その時間を30秒、25秒、20秒…という具合に短くしながら、最後は5秒当てた後、手を離し、胸の中の温かさだけを体感してから終わりましょう。


《下丹田充実法 〜生命力を育てる〜》

◆練習の方法は中丹田の場合と全く同じです。

◆手を当てるところは、へそと恥骨の真ん中からやや下(へそから五分の三、恥骨から五分の二の辺り)です。


《気のボール当て》

◆二つの丹田の感覚が体感出来てきましたら、次に、気のボールを作り、その気のボールだけを中丹田や下丹田に押し当てるようにして、中丹田感覚や下丹田感覚が体感できるようになるまで練習してみて下さい。

気のボールは皮膚に当てるというより、半分くらいは体の中に染み込ませるくらいの感じで、押しつけるようにしてみて下さいね。

以上の丹田充実法は、気功で言うところの意守法に相当します。意念を向けるだけで、その部の気の感覚が体感できるようになる練習なのですが、それは、体感している脳の側からのフィードバックをもたらしていく練習になっていますので、この練習を重ねていくと、気持ち(意念)を持って行くだけで、その部に気の感覚が現れてくるようになってきます。

意念(気持ち)だけで、体感が出て来るようになるまで、しっかり練習して下さいね。

PR情報

記事一覧

気功実習体系:18の3

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 @ 起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ばし…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直し…

2018/12/17

気功実習体系・13〔気の泡で洗い流す〕

胴体内での気の巡りが体感できるようになれば、体内の邪気(強ばり、痛み、違和感、不快感など)を気の感覚で洗い流すことが出来るようになります。 この技に…

2018/12/3

気功実習体系・12〔体内で気を巡らせる〕

いよいよ気功らしい実技に入ります。 それは体内で気を巡らせる「貫気法」という練習です。 ◆ラクに座りましょう。 ◆まず、気のボールを作って下さい。 ◆出…

2018/11/19

気功実習体系・11〔皮膚呼吸〕

胴体などでの皮膚感覚や皮下の感覚、体内感覚が体感できて来た人は、気功の醍醐味である体内での気の運気(気を巡らせること)や自然界の気を採気し、丹田に収…

2018/11/5

気功実習体系・10〔逆式腹式呼吸法〕

気功で用いる呼吸法ですが、気を巡らせる貫気法などは胸式呼吸でも腹式呼吸でも、その練習に合わせて自由にすれば良いのですが、自然界(宇宙)の気を体内に採…

2018/10/29

気功実習体系・9〔順式腹式呼吸法〕

気功の三要素に調身、調心、調息というのがあり、呼吸を調えるという課題は気功にとって大事な要素なのですが、だからと言って、呼吸法の練習をメインに練功す…

2018/10/15

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集