気功実習体系・9〔順式腹式呼吸法〕 2018/10/15

気功の三要素に調身、調心、調息というのがあり、呼吸を調えるという課題は気功にとって大事な要素なのですが、だからと言って、呼吸法の練習をメインに練功することは余りないんです。

何故かと言いますと、気功で用いる呼吸は、気を巡らせたりするための誘導手段であったり、手足の動きと一体なので、単独な呼吸法というのを練習することはないんです。
しかし、国語で言えば、〔てにをは〕の使い方が解っていなければ文章が書けないように、基本的な呼吸法が出来なければ、気の巡りを誘導することは出来ませんし、手足の動きも単なる運動になってしまいます。

そこで基本的な呼吸の仕方を練習しておきましょう。


《順式腹式呼吸法》

1、空気が流れ込む
第一段階の練習は、下腹を膨らませると空気が流れ込んでくるということを体感する練習です。

◆二つ折りにした座布団かイスに座って下さい。

◆右手の人差し指で右の小鼻(鼻翼)を押さえ鼻孔を閉じます(左の鼻孔だけを開けておきます)。

◆軽く口を閉じてから下腹を膨らませていきます。その時に空気が下腹の中に流れ込んでくるのを体感して下さい。決して鼻で吸い入れるようにしないで、下腹をポンプのようにして、それを膨らませるから独りでに空気が流れ込むといった感じです。

◆次に、力を抜いて、下腹が元に戻っていき、空気が独りでに抜けていくようにし、それから再び下腹を膨らませていって、その呼吸を続けましょう。


2、空気が漏れ出ていく
第二段階は、下腹を押し込んでいくと空気は出ていくということを体感する練習です。

◆1の最後に下腹を膨らませた後、押さえる小鼻(鼻翼)を左側に替え、下腹が元に戻ったら、そこから更に下腹を奥に押し込んでいきます。その時に空気が更に出ていくのを体感して下さい。決して鼻で吐き出すようにしないで、首の力を抜いて、首辺りから空気が漏れ出ていくような感じにすると良いでしょう。下腹をポンプのようにして、それを凹ませていくから独りでに空気が漏れ出ていくといった感じです。

◆次に、下腹の力を抜いて、下腹が元に戻って来て、空気が独りでに入ってくるようにし、それから再び下腹を押さえ込んでいって、その呼吸を続けましょう。


3、空気が出入りする
第三段階の練習は、下腹の動きによって空気が出入りするということを体感する練習です。

◆しばらく2を練習した後、下腹を押し込んだところで押さえていた指を離し、両鼻孔を開け、下腹を膨らませたり凹ませたりし、その下腹の動きによって空気の出入りを作っていきます。下腹の動きは目一杯にせず、八割程度にして余力を残しておきましょう。


4、第四段階は空気が口から出て行くようにする練習です。

◆3の呼吸を続けながら、特に空気が出て行く時に唇を軽く開けて、空気が口の奥から口の中を通って漏れ出ていくようにしてみます。空気が入ってくる時は、唇を軽く閉じれば鼻から流れ込むし、唇を開けたままにしておけば口から流れ込んで来ますが、何れにしろ口や鼻で吸い入れる訳ではありませんので、下腹の中に流れ込んでくる感覚を大事にして下さい。


5、 第五段階は、出て行く空気に抵抗を加える練習です。

◆4の呼吸を続けながら、口から空気が出て行く時に、歯の裏や上顎などを上手く使って、出て行く空気に抵抗を加え、空気がゆっくり出て行くようにしてみます。口の中に空気を蓄えてから下腹を押し込む圧力で空気が出て行くようにしてみるのです。

◆その呼吸を続けながら、空気が出て行く時の時間の長さを数えていきます。男の人なら、10秒〜15秒くらいかけて空気を追い出し、女の人なら7秒〜12秒くらいかけるようにしてみましょう。一回だけ長い呼吸をしても意味がありませんので、ゆっくりとラクに、コンスタントに続けられるように練習して下さい。

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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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