急に寂しくなったとき どうしたら? 2018/10/23

ようこそおたずねくださいました。おおきに。
すっかり秋ですね。
さて読者のさとりっちさまよりこんなメールをいただきました。

------------------------------------------------------------
特に理由がないのに日によっていらいらしたり落ち込んだり
反対に気分が良い日があるのはなぜでしょうか?
出来れば毎日安定して過ごしたいです。
方法や秘訣などあったら教えてください。
------------------------------------------------------------

季節は秋が深まってくるように、人間の心も常に変化しています。
ですから心を安定させることは難しいものです。
しかし、急に落ち込んだりする理由がわかれば自分をゆるせるようになりますね。


●急に落ち込む理由

私は過去、17年間、多くの悩みを聞かせていただきました。
すると寂しいという方からのメールは多いものです。
理由をきくと「取り残されてしまうようで寂しいんです。」 とおっしゃるのです。
寂しさの中に、なんだか一人暗闇で取り残されてしまってしまう」という孤独を感じるのです。

・周りをみれば皆が楽しそう
・友達が結婚した
・病気になった
・身内がなくなった
・誰かと喧嘩をした
・失敗した
・怒られた

これだけでも人間は一人奥底に追いやられた気になります。
ではなぜ「孤独」を感じるのでしょうか?


●寂しいという気持ちの奥底にあるのは

私たちが、「寂しい」と感じるのは「誰かとつながっていたい」のです。
例えば、誰かに会いたくて連絡したら「断られた」とします。
すると一挙に、拒絶されたという寂しさを感じます。
そして、その寂しさを感じると誰かに寄り添いたくなるのです。
私もあります。そのときは、可愛がっているぬいぐるみ「しろたん」を抱きしめます。笑

人は、何かに触れることで、気持ちがほっとするのだそうです。

そこであなたにやってほしことは

(1)さびしくなったら、月を見る
月はどんな人も平等に照らします。
かならず私もこの地球に存在しているんだ。
月さんからみたら、この私も地球の一員なんだ。
あなたは 「すべてにつながっている」のです。

(2)南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)のお念仏を称えましょう
見える温かさと見えない温かさがあります。
阿弥陀さんは、あなたの側にいます。
決して、姿、形ではみえないけど、あなたが南無阿弥陀仏と称えると、かならず「応えて」くださいます。
亡き家族の人ともつながっています。

(3)あたたかいお風呂にはいる
身体が冷えるとマイナス思考になります。
身体をあたため、あとは寝ましょう。

(4)温かいものを食べる
私は 井村屋さんのお善哉をいただきます。
ほっこりして 気持ちまでもくあったかくなりますよ。

あなたは一人ではありません
つながっています
安心してね!

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

★川村妙慶の新刊本が出ました★
この度
三笠書房より
仏さまが導く
心が楽になる生き方
が発売されました


Amazonページ『仏さまが導く心が楽になる生き方 (単行本)

是非 お手にとっていただけましたら。

PR情報

記事一覧

ストレスと上手に付き合う

●ストレスが溜まる

2019/6/8

高額な参加費のセミナーには気をつけよう

すっかり新緑の頃となりました。また時代も平成から「令和」に変わろうとしています。皆さんようこそおたずねくださいました。 さて、読者さまから相談をいただ…

2019/4/29

自信がもてる生き方

待ちに待った春ですね。あちらこちらで桜の開花が楽しめます。 この「待ってました」という感動はどうして沸き起こるのでしょうか。 それは長い冬に耐えてき…

2019/3/30

誰に頼って 生きているの?

ようこそおたずねくださいました。 おおきに あなた様はお元気ですか? いよいよ待ちに待った春ですね! とはいっても花粉症の季節でもあります。 くれぐれ…

2019/2/24

理不尽な目に遭ったとき どうしたら?

ようこそおたずねくださいました。僧侶の川村妙慶です。 あらためまして、本年もよろしくお願いします。 インフルエンザが流行っていますね。くれぐれも気をつ…

2019/1/30

今年 一年のお礼

●私を生きよう! 僧侶の川村妙慶です。こうしてたずねていただき、ありがとうございます。 2018年から2019年へと移り変わる瞬間です。 皆さんにとっ…

2018/12/31

やる気はあるのに発揮できない

ようこそおたずねくださいました。おおきに。 すっかり秋から冬を迎える季節ですね。 寒暖差もあります。皆さんお元気ですか? 今ではハイキングを楽しまれる…

2018/11/21

急に寂しくなったとき どうしたら?

ようこそおたずねくださいました。おおきに。 すっかり秋ですね。 さて読者のさとりっちさまよりこんなメールをいただきました。 ---------------------------…

2018/10/23

自分の性格は直せるのか?

ようこそおたずねくださいました。 しばらくの間、更新できず申し訳ありませんでした。 その中でも「中日新聞で、妙慶さんの心を耕す講座の紹介みました」とメ…

2018/9/22

儲からない 理由

ようこそおたずねくださいました。 おおきに あなた様はお元気ですか? 八月に入っても暑いですね。 くれぐれも皆さん、体調には気をつけてくださいね。 お盆…

2018/8/9

プロフィール

16

達人に質問をする

真宗大谷派僧侶・アナウンサー

京都在住(福岡県出身)
20歳で真宗大谷派(東本願寺)の僧侶となる。と同時に社会経験をと、関西を中心にアナウンサーとして活躍。

15年前から立ち上げたHPでは
2007年ヤフー人名検索1位になり話題になる。「川村妙慶の日替わり法話」は一日3万件のアクセス。

現在 中日文化センター「心が元気になる講座」講師。

NHK京都、大阪文化センター講師。FBS読売文化センター講師。KBSラジオ「ほっかほっかラジオ 妙慶のちょっといい話」レギュラー。

産経新聞「明日へのヒント」・京都新聞「暖流」日経ヘルスプルミエ
連載中。

全国へ講演で回る。また著書も多数出版。

近著に「女の覚悟」講談社・「大丈夫!何とかなるから 」KKベストセラーズ、「妙慶の怒りをおさめる35の話し」こう書房 他

☆川村妙慶のテレフォン法話
075-431-7603(なむあみ)

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
28 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
29 ℃/--
大阪
晴れ
27 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集