VRゲーム初体験ノススメ 「ダムドタワー」においでよ 2018/11/15

ダムドタワー内を歩くおいなごちゃんと写真が撮れるフォトスポット

普段は名古屋の一風変わった料理を紹介している私ですが、今回はちょっと箸休め。

名古屋テレビ塔(中区錦)で開催中の新感覚VR体験ホラーゲーム「ダムドタワー」についてご紹介します。


※中日プラス運営部の体験記事はこちら
『VRホラーゲーム「ダムド・タワー」に行ってきた』

「ダムド・タワー」へ搬送されるところからゲームが始まります。

広さワンルームくらいのブースで、VRヘッドセットを被ると、もう、そこは仮想空間。「ダムドタワー」内の病院施設に運ばれてゲームが始まります。どの辺が新感覚かといいますと、そこからは自分が実際に歩かないと進めないんです。ゲーム機でお馴染みの矢印ボタンとかはありません。ちなみに、実際のゲーム風景はこんな感じです…他人のプレイ風景はちょっと面白いですね。

何もない壁を見上げてますが、本人には見えているのです…(プレイヤーは中日新聞プラスのスタッフ)

私もVR初体験だったのですが、現実の視覚・聴覚を遮断されて、自分で歩を進めないといけないのって、想像の何倍も怖いんですよ。その上、暗い暗い病院の中は懐中電灯で照らさないといけないのです。片手に持ったコントローラーが「懐中電灯」なのですが、恐怖を倍増させる良いスパイスになっています。

とはいえ、ホラー初体験の私でも「怖すぎない」という印象でした。ビックリ系ではないという点と、舞台がいい意味で非日常なので、夢に出てくるような怖さではないんです。学校や古い家など身近な舞台設定だと、夜眠れなかったかもしれません。なので、ホラー初体験だったり、ちょっとだけ苦手な人でも満遍なく楽しめるという点でも新感覚でした。

ちなみにこちらのイベント会場では、仮想現実世界を歩くおいなごちゃんと一緒に写真を撮れるフォトスポット&パネルも展示されています!
VR体験って体験中の状況を写真や動画に残せないコンテンツなので、来場記念にぴったりですね。

こういう感じで手を繋いで写真を撮るのが流行ってるみたいです。

「ダムドタワー」は名古屋テレビ塔で12月24日まで、夜も22時まで(入場は閉館30分前まで)やってますので、仕事帰りでも間に合います。ホラーが苦手だけどVRゲームに興味がある方から、 ホラー大好きな熟練プレイヤーの方まで、是非足を運んでみてくださいね。


場所:名古屋テレビ塔

会期:12月24日まで
https://www.damnedtower.com/

体験チケット:1500円(テレビ塔展望室とセットで2000円)

PR情報

記事一覧

知る人ぞ知る郷土料理。比呂野の「ごろし」

名古屋飯って色々ありますが、個人的に最も新名古屋飯へのアレンジが豊富なメニューは「きしめん」だと思っています。 カルボナーラきしめんや台湾まぜきしめ…

2019/1/24

これが新時代の手羽先・・!全国銘酒居酒屋の「まぶし手羽先」で手羽先の天下統一

名古屋飯の代表格に「手羽先唐揚げ」があります。 お店によってもちろん味付けは違うのですが、今回紹介する「全国銘酒居酒屋」の手羽先は、他店の手羽先とは…

2018/12/12

VRゲーム初体験ノススメ 「ダムドタワー」においでよ

普段は名古屋の一風変わった料理を紹介している私ですが、今回はちょっと箸休め。 名古屋テレビ塔(中区錦)で開催中の新感覚VR体験ホラーゲーム「ダムドタワ…

2018/11/15

あっさり&彩り豊かな名古屋飯!?魚忠のまるはちらし寿司

名古屋飯として広く認知されている料理にはある特徴があります。その特徴は、「味が濃い」「アツアツ」「ボリュームが多い」「茶色い」など様々ですが、今回紹…

2018/10/18

名古屋人なら誰もが知る「スガキヤ」が天ぷら屋さんに!?中区大須の天ぷらスガキヤ

名古屋で生まれ育った人の多くが立ち寄り、食べた事がある定番中の定番名古屋飯の「スガキヤラーメン」ですが、スガキヤは元は甘味処だったそうです。 確かに…

2018/9/25

名古屋で一番名古屋推しのヴィジュアル系バンド、麗麗

いつもは名古屋の皆さんも知らないような「新名古屋飯」を紹介していますが、今回はちょっと箸休め。最近ネットの世界で密かなブームが起きようとしている、「…

2018/8/11

大須メンチの新台湾名古屋飯「台湾メンチ」

名古屋飯として定着している「台湾○○」シリーズに、新たな仲間が増えました。 …といっても、ただ「台湾ミンチ」を乗せただけの新名古屋飯ではありません。 今…

2018/7/21

クルーのトンテキまぶし

毎日行列を作るお店も多数ある、観光客・地元客問わず大人気な名古屋メシに、ひつまぶしがあります。 とはいえ、ひつまぶしは値段が高くて手が出ない…でも食べ…

2018/1/16

あんかけ太郎の「タコスパ」

今回は、名古屋市中区で展開している「あんかけ太郎」で楽しめる新名古屋メシ。その名も「タコスパ」を紹介いたします。 タコスパは、名前の通りタコが入って…

2017/12/11

安心の新名古屋メシ「ぶたきし」

寒い季節に食べたいものは人それぞれだと思いますが、今回もありそうでなかった、これからの寒い季節にピッタリの身も心もあたたまる新名古屋メシ。その名も「…

2017/11/24

1〜10 / 20件 次の10件

プロフィール

31

達人に質問をする

自称名古屋の毎日を変えるTwitterアカウント。おいなごちゃん とも呼ばれる。2016年1月に突如現れ、圧倒的な情報量から7万人を超えるフォロワーを獲得するが、その存在は謎に包まれている。

名古屋城の屋根を思わせる緑色の髪にエビフライの髪留めが特徴的なイメージキャラクターの公式コスプレイヤーが登場したり、大須の唐揚げ専門店まる芳の元祖小倉クリーム唐揚げを発案するなど、その活動は多岐にわたる。
https://oinagoya.com/

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
14 ℃/6 ℃
大阪
晴れ
13 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集