名古屋コーチンの美味は隠れた名店で 2013/2/7

名古屋メシの中で最も高級感があるのが名古屋コーチンです。ステイタスのあるブランド食材で、接待にもうってつけのご当地グルメです。

名古屋コーチンは明治初期、旧尾張藩士の海部兄弟が地鶏と中国種をかけ合わせて生み出した国産実用品種第1号。うまみが濃くて歯ごたえがあり、なおかつ卵もよく産むことから、またたく間に全国に広まりました。肉の形が柏の葉に似ていることからついた“かしわ”の呼び名は、鶏肉の代名詞になりました。

戦後、外国産のブロイラーに押されて一時は絶滅寸前にまで追い込まれましたが、地元農業関係者の努力によって昭和59年に奇跡的に復活を果たします。鶏肉が本来持つ魅力が見直され、近年の地鶏ブームの一角を担うこととなりました。

「楽」の楽鍋。付き出し、霜ふり、きしめん、ご飯、香の物、果物がついて1人前5775円(2名〜)。他に会席のコースもあり。(サービス料15%)

今回は、そんな名古屋コーチンの名店を紹介します。テレビや雑誌にはほとんど登場したことがないという知る人ぞ知る穴場、錦3丁目の「楽」です。昭和6年に現在の住吉町に「香楽」として創業。のれんは息子さんが主税町で引き継ぎ、その奥様が分店として昭和44年に開いたのがこちらのお店です。

名物は楽鍋ことかしわのみそ鍋。八丁味噌ベースの味噌ダレを鶏スープで割り、名古屋コーチンをぐつぐつ炊いていただきます。

「レシピは祖父が創業時に考案しました。味噌で作る鶏鍋を出す料理屋は当時は他になかったと聞いています」と女将の伊藤悦子さん。黒光りする鋳物の平鍋は、当時特注したものを変わらず使っているそうです。

コーチンはモモ、手羽、ムネ、砂肝、血肝、心臓の部位が揃い踏み。それぞれギュッとした歯ごたえからしっかりしたうまみが広がり出て、濃い口のつゆの中でも確固たる存在感を主張します。つゆはそれだけで飲むとかなり甘いのですが、具と一緒に口にするとほどよい味わいに。

ふくよかな丸みがある甘さゆえか、深いコクのある名古屋コーチンとの相性がよいからか、いくら食べ進んでも飽きが来ません。シメはきしめん。これもつゆの甘みを吸っておいしくいただけます。

一見さんが入るのはちょっと勇気がいるが、意外とかしこまらずにくつろげる

席はすべて個室で完全予約制。敷居が高く感じますが、女将さんの柔らかい物腰もあってか、意外なほどにくつろげます。名古屋メシ番付不動の横綱・名古屋コーチンは、こういう店で味わい尽くしたいものです。

□ 楽
名古屋市中区錦3-9-29 052・951・1125 地下鉄栄駅または久屋大通駅より徒歩5分 12時〜22時、日・祝休

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
14 ℃/4 ℃
東京
曇り
12 ℃/6 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集