気功実習体系・11〔皮膚呼吸〕 2018/11/5

胴体などでの皮膚感覚や皮下の感覚、体内感覚が体感できて来た人は、気功の醍醐味である体内での気の運気(気を巡らせること)や自然界の気を採気し、丹田に収めていく〔気の訓練〕の取り組みに進んでみましょう。

その前に、採気の前提としての皮膚呼吸の練習です。


1、足の裏呼吸(湧泉呼吸)

◆ラクに立ち、意念(気持ち)を脚の裏から大地の中に降ろしましょう。

◆手の動きや呼吸を誘導に用いて、足の裏(土踏まず)から脚の内側の感覚で下腹の中まで気の感覚を吸い上げ、脚の裏から大地の中まで気を吐き降ろし、その呼吸を続けましょう。
慣れてきたら、踵側から腰の方に吸い上げ、下腹の中に入れてから脚の裏(土踏まず側)に吐き降ろすように練習してみて下さい。
神社や森の中で行なってみて、丹田が温かくなってくると良いですね。

2、腰呼吸(命門呼吸)

◆意念を臍の高さ辺りの腰の皮膚に向け、腰の感覚が出て来たら、腰の皮膚で後ろ側の気(空気)を腹の中まですい入れ、腰の皮膚から吐き出すようにして、腰を用いた皮膚呼吸を行ないましょう。
順式腹式呼吸を利用して、臍を前に膨らませていくと腰から臍の裏側辺りまで空気が流れ込み、臍を押し込んでいくと腰から空気が出ていくような感じになります。
腰から腹の中が温かくなってくると良いですね。

3、襟首呼吸(天突呼吸)

◆普通の胸式呼吸をゆっくり行なえば良い訳ですが、その時に、鼻や口からではなく、左右の肩の間の襟首辺りから空気が流れ込み、襟首辺りから空気が出ていくような感じにしてみて下さい。
天突と言っても、鎖骨の間の凹みだけではなく、首の後ろまでの範囲で、亀の甲羅のように大きな穴が開いている感じです。
頭頂部(百会)からの呼吸を練習する場合には、襟首から頭頂部まで、顔の中を縦に走る空洞を作り、そこを通って頭頂部から胸の中まで空気が流れ込み、そこを通って空気が出ていくようにしてみて下さい。
頭頂部で吸い入れる訳ではなく、胸式呼吸をすると空気が頭頂部から流れ込んできて、頭頂部から出ていくといった感じになります。

4、胸板呼吸

◆意念を胸板に向け、胸板に感覚が出て来たら、胸板から胸の中に気を吸い入れ、胸板から吐き出すような呼吸をしてみましょう。
胸板から背中に当たるくらいまで胴体一杯に気を吸い入れるようにし、胸の中が温かく感じられるまで続けてみて下さい。

★以上、四カ所での皮膚呼吸は採気の際の必須呼吸になりますので、しっかり練習しておいて下さい。

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プロフィール

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鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

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