気功実習体系・12〔体内で気を巡らせる〕 2018/11/19

いよいよ気功らしい実技に入ります。
それは体内で気を巡らせる「貫気法」という練習です。

◆ラクに座りましょう。

◆まず、気のボールを作って下さい。

◆出来た気のボールを鎖骨の間の凹みに押し当てるようにして、温かさが胸の中に広がるのを体感しましょう。

◆次に、気のボールを胸板に押し当て、温かさが胸の中に広がるのを体感して下さい。

◆続いて、気のボールを上腹部に押し当て、温かさが胃の中にまで広がるのを体感します。

◆更に気のボールを下腹部に押し当て、温かさが丹田、骨盤内に広がるのを体感しましょう。
ここからが貫気法になります。

◆気のボールと呼吸を誘導に用いて、下腹の中の感覚を鎖骨の間の凹みの辺りまで吸い上げていき、恥骨の辺りまで吐き降ろし、胴体内で気の感覚を上げ下げしていきます。
強くはありませんが、一応は逆式腹式呼吸を用いています。
縦長の空気の円柱の中で温かな空気がエレベーターのように上がったり下がったりするような感じにすれば良いでしょう。
最初は、胴体の中の前側だけ、即ち、下腹から胸板の上の方までの皮膚や皮下の感覚として練習してみて下さい。

◆しばらく続けて、胴体の前側で温かい感覚が動くように感じられて来ましたら、気の感覚を顔の中(額の裏辺り)まで吸い上げ、体幹の前側全体を使って練習してみて下さい。

◆続いて、感覚を坐骨の間に移し、そこから頭頂骨に当たるまで垂直に上げていき、坐骨の間に向かって垂直に降ろしてくるように練習してみましょう。 丁度、空気で出来た鉛筆の中の太い芯のところで練習するといった感じです。

◆その感覚が体感できてきたら、今度は感覚を肛門や尾骨に移し、そこから腰、背中、後頭部と吸い上げていき、尾骨、肛門へと吐き降ろし、体の後ろ側で上下する感覚を体感していきましょう。

★この体内での貫気の技を身につけることで頭部や、顔面部(目や鼻、口の中など)、首や喉、胸部内(気管や肺、心臓)、腹部内(肝臓や腎臓、胃腸、膀胱、子宮や卵巣など)の炎症や疼痛、不調や違和感、腰痛や背痛などを自らの感覚で緩和、改善してゆくことが出来るようになってくることでしょう。

★首のくびれは無視して、前なら顎の下の空間を通って顔の中に入っていくような感じにし、後ろなら首の後ろの空間を通って後頭部内に入っていくような感じにすれば良いでしょう。 体の前側も後ろ側も、外の空気感覚と一緒にして、体内と体外とで一つの空気のトンネルが出来てきて、その中を少し温かな気の感覚が上下するようになってくると良いですね。

●気功の基礎から応用までを学ぶ《気功の学校》
★毎週土曜日、13時半〜15時半
★名古屋市市政資料館
★入会費(二千円)、受講料(五回分五千円)、体験(二千円)

●和気 信一郎
TEL 09019816957
メール kikounonakama@yahoo.co.jp

PR情報

記事一覧

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・7〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】7:草を引き抜く猛牛 T、起式(チースィー) U、作品・草を引き抜く猛牛 (1) 起式の後、爪を立てたままの手…

2019/4/8

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・6〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】6:飛び掛かる虎 T、起式(チースィー) U、作品・飛び掛かる虎 (1) 起式の後、爪を立てたままの手を降ろし…

2019/3/25

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・5〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】5:威嚇する猿 T、起式(チースィー) U、作品・威嚇する猿 (1)起式の後、右足に体重を掛けながら、掌を上に…

2019/3/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・4〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】4:角(首)を振る鹿 T、起式(チースィー) U、作品・首(角)を振る鹿 (1) 起式の形から、息を吸いながら…

2019/3/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・3〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 (1)起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ば…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直し…

2018/12/17

気功実習体系・13〔気の泡で洗い流す〕

胴体内での気の巡りが体感できるようになれば、体内の邪気(強ばり、痛み、違和感、不快感など)を気の感覚で洗い流すことが出来るようになります。 この技に…

2018/12/3

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
22 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
24 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
23 ℃/--
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集