鉄道“超”基礎知識(10) 速度制限標識 2018/11/23

ゆるやかなカーブ区間入口に設置された時速55キロの速度制限標識

上の写真は、JR西日本の山口線湯田温泉の構内端付近で撮影したもので、列車の左側に建っている「55」という標識が今回のテーマです。速度制限標識といって、ここでは時速55キロ以下に速度を落とすようにとの意味です。とっても分かりやすいですよね。
ここは、駅構内で列車がすれ違うために、かつて単線が分岐して線路が二本になっていたところです。その名残で、単線になった今も線路がゆるやかなSカーブを描いているのです。

自動車に制限速度があるように、列車にもあります。制限最高速度は、同じ路線でも車両性能で異なることがあります。制限速度は直線区間を前提にしたものですが、カーブに差しかかったときには減速する必要がありますよね。また、災害で線路近くに要注意の場所ができたとか、何らかの工事をしている区間などでも、減速することで安全を確保することがあります。そのような場所にも速度制限標識を設置します。

速度制限標識にはいくつもの種類がある

上の写真は、2タイプの速度制限標識の例です。
左は対象区間を限定したもので、この標識から500メートル先までは時速55キロ以下にするようにとの意味です。

右は、R=400とあるように半径400メートルのきついカーブに建っていますが、速度が3つも書いてあります。一番下の時速75キロは「本則」と呼ばれる、半径400メートルのカーブで長年採用されている制限速度です。

ところが、近年車両技術の発達により、同じカーブでも本則より速く走ることができる車両が登場しています。その車両のために時速80キロの表示があり、さらにその上には時速95キロの表示もあります。

この3つの速度が記された速度制限標識は、JR東海の中央本線で撮影したものです。中央本線には、主力となる電車が多く走っているほか、機関車牽引の貨物列車や特急「(ワイドビュー)しなの」も走っていますよね。このうち機関車牽引列車は本則の時速75キロが適用されますが、電車は時速80キロの適用となります。

さらに、振り子装置を搭載してカーブをより速く走れるようにした「(ワイドビュー)しなの」用383系は、時速95キロまで出して良いですよということが記されているのです。振り子車両のカーブ区間における高速性能が、この速度制限標識を見ただけでもわかりますよね。

時速15キロの速度制限標識と、その解除標識

上の写真は以前、愛媛県の伊予鉄道に行った際にみかけて写したものです。JRグループとは標識の形が違いますが、時速15キロの制限ということは見て分かりますよね。そのすぐ先右側には緑色の標識があります。この赤色の標識から緑色の標識までが時速15キロの速度制限区間となっています。

あまりに遅いと思いますよね。それもそのはず、線路の工事中だったのです。緑色
の解除標識の右下に、工事用重機が少し写っています。
なお、この標識は専門用語では「臨時信号機」と呼ぶ信号機の一種です。先に紹介した速度標識とは分類が異なりますので、その点ご了承下さい。

このように、速度制限標識はカーブ区間だけでなく、工事などで徐行が必要な区間にも建てられます。自然災害が増えている昨今、被災後に暫定復旧をしたうえで、このような臨時の速度制限区間を設けて徐行をしつつ運転を再開し、その傍らで本復旧工事を進めるようなところも見かけます。

高速走行が得意な鉄道ですが、このように安全に配慮したうえで適切な速度で運転されていることもご理解いただけると思います。

こんなちょっとした知識があるだけで、線路脇の標識にも興味を持っていただければ幸いです。

PR情報

記事一覧

明治村に蒸気機関車の女性運転士が誕生

明治村には、明治時代に動いていた乗り物として、旧京都市電の通称“N電”とともに蒸気機関車(SL)が走っています。いずれも明治時代に新製された本物なのは、明…

2019/2/9

鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?

★鉄道って何でしょう? いきなりの初歩的な質問で驚かれた方、ごめんなさい。でも、改めて鉄道と言われて、正確に答えられる方は意外に少ないものと思います。…

2019/1/29

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[3/3]

★田口線ゆかりの保存車モハ14とその車内 田口線ゆかりの車両として、田口の町中にある奥三河郷土館にモハ14が静態保存されています。写真のとおり屋根がかけら…

2019/1/17

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線[2/3]

★廃線跡は橋りょう跡と隧道跡がポイント 上の写真は、豊川の上流にある寒狭川にかかる県道389号線の橋を写したものです。 並行する橋で何やら見ているのは、ご…

2019/1/14

廃線跡探訪(1) 豊橋鉄道田口線

★廃線跡探訪の連載をはじめます 明けましておめでとうございます。 本年は新たな企画として、東海地方を中心とした廃線跡を毎月一線区程度順次紹介していこう…

2019/1/10

忍者高速船が中部国際空港〜津に登場!

中部国際空港から忍者発祥の地として知られる伊賀への最短ルートは、津エアポートラインの高速船を利用するコースとなります。 その高速船にこのほど忍者が潜…

2018/12/27

日本一のトレインビュー・ホテルでフォトセミナーを開催

昨年5月16日に「名古屋の鉄道を一望にできるトレインビューホテル」と題して、名古屋駅南のささしまライブにオープンした、名古屋プリンスホテル スカイタワー…

2018/12/21

鉄道“超”基礎知識(11) 曲線標

前回、速度制限標識について記しました。 この速度制限の多くは、カーブによるものです。カーブが急であればあるほど速度を落とさなければ曲がりきれないのは…

2018/12/6

鉄道“超”基礎知識(10) 速度制限標識

上の写真は、JR西日本の山口線湯田温泉の構内端付近で撮影したもので、列車の左側に建っている「55」という標識が今回のテーマです。速度制限標識といって、…

2018/11/23

「ささしまライブ」で鉄道イベント第2弾を開催中!!

今年2月4日に「ささしまライブ」の中京テレビ放送の本社で開催された「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」については、当コラム昨年12月28日分で予告し、本年2月…

2018/11/3

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
14 ℃/6 ℃
大阪
晴れ
13 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集