気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕 2018/12/17

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直した洗い流しの一種です。

前回実習しました顔からの洗い流しは、体の前側をくり抜いていくようにして、その空洞感を体感していく技なのですが、それだけでは体の横側や後ろ側の肉体的な感覚が残ってしまいます

つまり、偏頭痛や首、肩の凝り、腰背痛、坐骨神経痛など、体の横や後ろに現れる症状や違和感などを緩和することができづらいのです。

そこで、軟酥の法を応用した洗い流しを創作したという訳です。

気功流軟酥の法は、〔夜船閑話〕やその解説本にあるようなイメージは用いません。

あくまでも、体内の気の感覚を用いることで、体内の強ばりや痛み、違和感などを洗い流し、体内を温かな空洞感で満たしていく技なのです。

具体的な技は簡単なので細かくは記しませんが、手(気の泡)と意念(気持ち)を誘導にし、皮膚や皮下、体内の温かな感覚を大切にして実習して下さい。

◆体を鉛筆のように、芯のある棒のような感じにして立ちます(坐っても構いません)。

◆芯を取り巻く部分を、前、横(左右)、後ろと四つに分けます(だいたいで構いません)。

◆そのそれぞれ(前、左右、後ろ、中心)を一つずつのルートでゆっくりと気の泡で洗い流していくのです。

◆まず、頭の上で気の泡を作り、頭頂部に乗せるようにします。

◆意念(気持ち)を頭頂部に持って行き、頭頂部の皮膚で頭の上の気の泡を体感していると、気の泡が頭の中に染み込んで来る感じになりますので、あとは手の誘導で気の泡を体の前側や左右、後側、中心と一つのルートずつ染み渡っていくような感じで降ろしていき、汚れを含んだ泡を体の外に洗い流していきます。

各ルートを二、三回ずつ行なうことをお奨めします。

それぞれのルートに、空気で出来た筒があり、その中を温かな感覚がエレベーターのように降りていく、そんな感覚になれば良いですね。

◆洗い流した後、体の中の温かな空洞感を十分に体感してから両手を下腹に重ねて当て、丹田を気で満たしてから終わりましょう。

PR情報

記事一覧

気功実習体系:18の3

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 @ 起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ばし…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直し…

2018/12/17

気功実習体系・13〔気の泡で洗い流す〕

胴体内での気の巡りが体感できるようになれば、体内の邪気(強ばり、痛み、違和感、不快感など)を気の感覚で洗い流すことが出来るようになります。 この技に…

2018/12/3

気功実習体系・12〔体内で気を巡らせる〕

いよいよ気功らしい実技に入ります。 それは体内で気を巡らせる「貫気法」という練習です。 ◆ラクに座りましょう。 ◆まず、気のボールを作って下さい。 ◆出…

2018/11/19

気功実習体系・11〔皮膚呼吸〕

胴体などでの皮膚感覚や皮下の感覚、体内感覚が体感できて来た人は、気功の醍醐味である体内での気の運気(気を巡らせること)や自然界の気を採気し、丹田に収…

2018/11/5

気功実習体系・10〔逆式腹式呼吸法〕

気功で用いる呼吸法ですが、気を巡らせる貫気法などは胸式呼吸でも腹式呼吸でも、その練習に合わせて自由にすれば良いのですが、自然界(宇宙)の気を体内に採…

2018/10/29

気功実習体系・9〔順式腹式呼吸法〕

気功の三要素に調身、調心、調息というのがあり、呼吸を調えるという課題は気功にとって大事な要素なのですが、だからと言って、呼吸法の練習をメインに練功す…

2018/10/15

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集