【第50回】訪れたい!食べたい! ご当地スーパー東海編 2018/12/21

新刊「東海 ご当地スーパー 珠玉の日常食」(ぴあMOOK中部)

いつも当ページをご覧いただきどうもありがとうございます。そんなご当地スーパーファンのみなさまにお知らせです。

2018年12月20日、新刊「東海 ご当地スーパー 珠玉の日常食」を出版しました。

Amazon『東海ご当地スーパー珠玉の日常食―ディープな地元食てんこ盛り!名品&珍品はスーパーに (ぴあMOOK中部) 」』

---------------------------------------------
発売を記念して読者プレゼント実施中(1/6(日)〆切)
新刊『東海ご当地スーパー珠玉の日常食』3名様にプレゼント
---------------------------------------------

東海地方のご当地食は、海、山、川、それぞれの幸を存分に生かした名品と珍品揃い。そんな食を日常的に扱う東海地方のスーパーは、まさにご当地食のワンダーランド。
もちろん、今までこのページにてご紹介したスーパーも含まれています。

掲載のご当地食約600食、ご当地スーパーは30店舗の中より、今回は選りすぐりの情報をピックアップしてお届けします。

愛知県のご当地スーパー
「奇跡のスーパー ダイワスーパー」

ダイワスーパー
愛知県岡崎市宇頭町字山ノ神37−4
0564-31-3295
10:00〜19:30
月曜定休


創業は昭和46年、創業者・大山和之さんの名前が由来の「ダイワスーパー」は、家族総出で力を合わせる個人商店。
刺身と惣菜が自慢の町の小さなスーパーに異変が起きたのは、25歳の若きホープ、三代目・孫の皓生(こうき)さんに代替わりしたこの春から。スーパーの仕入れ力が光る「生フルーツかき氷」がインスタで拡散され大ヒット。地元、宇頭(うとう)の人々からは「宇頭の奇跡」と呼ばれている、「奇跡のスーパー」なんです。

残念ながら、その奇跡の始まりとなったかき氷は夏季限定品のため、現在は食べられませんが、奇跡はまだまだ続いています! スーパーとは思えない、人気の季節商品、通年商品の魅力は、大山社長のフルーツへの愛情とこだわりによるもの。

(上)冬の新作「いちごパフェ」831円 社長によれば、値段は八百屋としての誇りを表す「やさい」の語呂合わせ
(中)通年商品「生フルーツサンド(冬バージョン)」季節によってフルーツと価格は変わります
(下)夏季限定「生メロンかき氷」1480円 来季が待ち遠しい!

SNSで成功したダイワスーパー。じつは奇跡ではなく、毎日、新しい情報発信をし続ける社長のセンスと努力によって得られた成果に他なりません。また、新しいフルーツ商品が登場している模様。インスタ「@358daiwa」要チェックです。


岐阜県のご当地スーパー
「ご当地食の聖地 ファミリーストアさとう」


ファミリーストアさとう 桐生店
岐阜県高山市桐生町2-271 
0577-34-8877
9:30〜21:30 日曜9:00〜21:00
休:1/1 


さとう」の名が全国的に有名にしたのは、TV番組で「あげづけを通販するスーパー」と紹介され、大ブレイクしたことでした。飛騨の日常食を取り寄せられるのは魅力ですが、他社では、人件費がかかりすぎるという理由で、ほとんど実施していなかったのです。「飛騨の味を県外で生活する飛騨出身者に届けたい、その一心で」と始めた飛騨の食のネットショップは、地元出身者のみならず全国の人々にご当地食の素晴らしさを広めています。

13種の飛騨の味! さとう特製「あげづけ弁当登場」

飛騨の味!「あげづけ弁当」680円
惣菜自慢のさとうに私、スーパーマーケット研究家の菅原よりお願いをしてみました。「試しにちょっと食べてみたい飛騨の味」を全部のっけたお弁当をつくってほしいと。その願いが叶い、こんな魅力的な「飛騨弁」が誕生。なんと飛騨の味13種入り!

飛騨の味13種は下記の通り。(詳しい内容は新刊で説明しています)
1.飛騨のコシヒカリ  2.しょうけ飯  3.めしどろぼ漬  4.ころ芋煮  5.煮しめ(ぜんまい/こも豆腐) 6.赤巻き  7.飛騨の卵焼き  8.あげづけ  9.塩いかの酢の物 10.塩鱒 11.ねぎ天 12.いも天 13.まんじゅう天

どの味も、地元の人にとっては当たり前の日常の味。このお弁当で少しずつ試せるので、気に入ったら、それぞれの素材を買って帰ることもできます。飛騨の味を存分に味わってみてください。

2018年12月22日〜2019年3月31日の土日のみの、期間限定販売
※年末年始と節分時は休止。また、内容は予告なく変更になる場合があります



三重県のご当地スーパー
「食のアミューズメントパーク マルヤスメルヴィ 芸濃店」

マルヤス メルヴィ芸濃店
三重県津市芸濃町椋本3055
059-266-2266
9:00〜21:00
休:1/1 

当ページでも取材済みの魅力溢れるお店です。
【第47回】できたて感動! 美食と健康のアミューズメント・スーパー『マルヤス メルヴィ芸濃店』

じつは、本の編集には間に合いませんでしたが、2018年12月13日にマルヤスメルヴィの新店舗がオープンしました。

マルヤス メルヴィフードホール亀山店
三重県亀山市川合町1181-1
0595-83-1771
9:00〜21:00
休:1/1 


明るく開放的な店内。

最大の特徴は精肉店の横に、焼肉屋店「和牛焼肉研究所」があること。研究材料は良質です。地元松坂牛もあり。写真手前は「ランチ研究室C和牛研究セット1980円」、奥は同じくランチセット「Aみそコロ研究セット1000円」と、ボリューム満点。「黒毛和牛希少部位研究室」も研究のしがいのあるメニューぞろいです。

日本初のスーパーでつくるモッツァレラチーズ工房も要チェック。

亀山店では、マルヤスメルヴィ自慢の寿司が、ファミリー寿司店となり利用しやすくなっています。
食前のバーも、食後のジェラートもおすすめ。ジェラートはマルヤスならではのフレッシュフルーツが美味しい。
また芸濃店同様に、カフェiconiではスーパーで扱う食材を生かしたメニューもあり、魅力にあふれています。そしてなんと、カフェには農園が併設され、フレッシュな野菜をカフェで出す予定です。


今回は新刊より、東海3県からそれぞれ1店舗と最新時オープン情報をご紹介しました。

年末年始のスーパーは通常とは品揃えが異なります。また営業時間等も特別体制に入りますので、お出かけの際は事前のご確認をおすすめします。
では、いいスーパーでお買い物をして、新しい年をお迎えくださいませ。

※品揃えは予告なく変わります。価格は全て取材時の税抜き価格です。

PR情報

記事一覧

【第58回】容器持参でお得にエコ! 地球を守る美食スーパー「ビオ・あつみ エピスリー豊橋」(愛知)

安心安全な食を追求し、愛知県の豊橋周辺でスーパーマーケットとレストランを展開している渥美フーズ。2019年8月にオープンさせた「ビオ・あつみ エピスリー豊…

2020/2/4

【第57回】地元を元気にする「源」は仕入れ力とご当地愛 和歌山「松源」

和歌山市で1961年創業の「松源」は、現在、和歌山と大阪を中心に40店舗展開するご当地スーパー。純和風な名前は、創業者・松本源蔵氏に由来し、来年で創業60年…

2019/11/8

【第56回】GoWest! ご当地スーパー特選「お土産ご当地食」西日本の巻

秋の行楽シーズン。お出かけの帰りに、ご当地スーパーに立ち寄ってみませんか?そこは地元の人が毎日食べている、本当のご当地食の宝庫です。前回の東日本編に…

2019/9/14

【第55回】旅先のご当地スーパーで買う、特選「お土産ご当地食」東日本の巻

夏の帰省や秋の行楽と、旅に出かける機会の多いシーズン。お土産を買う目的で、帰りにご当地スーパーに立ち寄ってみませんか?地元の人が毎日食べているスーパ…

2019/8/13

【第54回】食の殿堂「ハローデイ」が仕掛ける 魅惑の宝探し『ボンラパス トレゾ』

「美味しいものをつくりたい!」。そんな気にさせるスーパーが、福岡にあります。フランス語で“美味しい食事”を意味する「ボンラパス」と、“トレゾール(宝)”…

2019/7/3

【第53回】入場料無料の夢と食の国 福岡のアミューズメント フードホール「ハローデイ」

“日本一視察の多いスーパー”と紹介される、独創的な店舗づくりで全国に知られたスーパー「ハローデイ」。訪れれば自然とハッピーな気分になるお店との評判なん…

2019/5/29

【第52回】研究家オススメの「全国ご当地スーパー 選りすぐりのお弁当」

春の行楽シーズンがやってきました。 人気のお弁当を目的に、全国のご当地スーパーを訪ねる旅はいかがでしょうか?駅弁とはひと味違う旅先の地元食はインパクト…

2019/4/3

【第51回】身も心も温まる ご当地スーパー「冬の定番」

一年で最も寒さの厳しいこの季節にぴったりな、ご当地スーパーで人気の冬の定番をご紹介します。 体を温めるメニューは各地にありますが、体だけでなく心までも…

2019/2/5

【第50回】訪れたい!食べたい! ご当地スーパー東海編

いつも当ページをご覧いただきどうもありがとうございます。そんなご当地スーパーファンのみなさまにお知らせです。 2018年12月20日、新刊「東海 ご当地スーパ…

2018/12/21

【第49回】全国ご当地食の店『しなまつり』に飛騨のご当地スーパー登場!/ららぽーと名古屋みなとアクルス

2018年9月28日開業の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に、ご当地食ファンならずとも見逃せないショップがオープンしました。47都道府県だから「47(しな)ま…

2018/10/1

プロフィール

18

達人に質問をする

スーパーマーケット研究家
東京在住。2012年に出版した著書が話題となり、出演したテレビ番組で紹介した岐阜県高山市の隠れた日常食「あげづけ」が大ブレーク。現在は、テレビ出演や新聞・雑誌の連載、講演活動をこなしつつ、子育ての隙をみて、自腹で全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。新刊「東海 ご当地スーパー 珠玉の日常食」(ぴあMOOK中部)

著書/『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品 見〜つけた!』(講談社)

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
13 ℃/4 ℃
東京
曇りのち一時雨
14 ℃/6 ℃
大阪
曇りのち一時雨
15 ℃/6 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集