便利になっても手料理が一番! 2019/1/10

新年になりました。今年は新しい年号に変わり、どんな年になるのでしょう!

ロボットが台所に立ち、掃除も、洗濯もロボットそんな時代が近い将来、来るのでしょうか?前に映画の中でそんな光景を見たような気がします。

色々なものが便利になり、良いこともありますが、せめて料理だけは、それぞれの家庭の味、手料理を作りたいものですネ〜。

新年最初の料理は、中華料理を紹介します。

中国のお正月は、春節(旧正月)です。中国は広いので北方と、南方では少し違うかもしれませんが、家族全員で餃子をで作り、大晦日に食べるという習慣があります。でも日本と違い、水餃子を食べます。水餃子が残れば焼いて食べるということです。

そして春餅もよく食べられます。今日はその“春餅”を作ってみましょう!本来は、春巻の皮のようなものでおかずを包んでいただきます。今回は皮を作り、おかずも4品作ります。普通のおかずとして食べてください〜。

(中央)春餅の皮 (右下)蝦仁炒蛋 (左下)煮豚 (右上)韮菜炒豆芽 (左上)菠菜炒粉絲

< 春餅 >

【材料 6人分】
強力粉 2カップ
塩 少々
熱湯 150ml〜
胡麻油 適量

【作り方】
皮・・・
強力粉に塩、熱湯を入れて、はしで混ぜてから練る。30分位休ませ、丸くのばし、二枚に重ね、間に胡麻油を塗り18〜20cm位にのばし、フライパンで両面焼く。
焼き上がれば二枚にはがし、乾かない様にしておく。

< 蝦仁炒蛋 (卵とエビの炒めもの) >

【材料 6人分】
小エビ 150g(カラを剥く)

下味
◇A
塩 少々
酒 小サジ1杯
生姜汁 1かけ分
片栗粉 小サジ1と1/2杯

炒め油 大サジ1杯+大サジ2杯
たけのこの細切り 40g
葱の粗みじん 50g

◇B
卵 6ケ分
塩 小サジ1杯弱
酒 大サジ1杯
砂糖 小サジ3/4杯〜
胡椒・味の素 各適量

【作り方】
エビは背腸を取り綺麗に洗い、水分を取り、下味を付けてから片栗粉をまぶす。卵はほぐしBで味をつけておく。フライパンに炒め油を入れ、エビ、たけのこを炒め、卵を入れて、強火で手早く炒め、葱を入れて仕上げる。

< 煮豚 >

【材料 6人分】
豚肉の塊 200g〜
しょう油 大サジ2と1/2杯
酒 大サジ1杯
砂糖 大サジ1と1/2杯
水 1/2カップ(煮る時入れる)
八角・山椒 適量(なくても良い)
葱・生姜 各適量

【作り方】
肉は形よくタコ糸で巻く(省略しても良い)。全部を入れて浸けこむ。フライパンで焼き色をつけ、調味料と水を入れて煮込む。

< 韮菜炒豆芽 (ニラもやし) >

【材料 6人分】
ニラ 100g
もやし 200g(1袋)
豚バラ薄切り 120g

◇A
下味
しょう油・酒 各小サジ2杯
片栗粉 小サジ1杯

生姜の細切り 1かけ
炒め油 大サジ1杯+大サジ1杯

◇B
塩 小サジ1/3杯
砂糖 少々
酒・しょう油 各大サジ1杯
味の素・胡椒 各適量

胡麻油 適量

【作り方】
(1)ニラは4cm長さ、もやしは根を取る。豚肉は細く切り下味Aをつける。
(2)中華鍋(フライパン)を熱くし、炒め油を入れてもやしを炒め、軽く塩、胡椒をし、皿に取る。さらに炒め油を足し豚肉、生姜を入れて強火でパラパラになれば、ニラを入れ、Bを入れて強火で手早く炒め、もやしを戻し入れ、胡麻油を入れて仕上げる。

< 菠菜炒粉絲 (ほうれん草と春雨の炒めもの) >

【材料 6人分】
ほうれん草 200g
中国春雨 60g
たけのこ 60g
◇A
スープ 大サジ6杯(水+丸鶏ガラスープ 小サジ1/2杯)
砂糖 小サジ1/2杯
しょう油 大サジ2杯弱

炒め油 大サジ1杯+大サジ1杯

ほうれん草を茹でる時・・・(水 1カップ+塩 小サジ1/2杯)

【作り方】
(1)ほうれん草は5cm長さに切る。炒め油でさっと炒め、水と塩を入れ、しんなりすればザルに上げる。
(2)春雨は湯で戻し、5cmに切る。たけのこは短冊に切っておく。炒め油で筍を炒め、スープを入れ、Aと春雨を加え、ほうれん草を加えて味を調える。

※春餅の食べ方・・・皮に好みの具を巻いて食べる。又、甘味噌、葱等、巻いて食べることもあります。

PR情報

記事一覧

バルサミコ酢を使ってみましょう

朝、散歩に出ると、うぐいすの鳴き声が聞こえます。 まだ上手に鳴けませんが、聞いていると心が和みます。 季節の移り変わりを感じさせてくれる、ひと時です。 …

2019/3/10

フレンチ気分で

皆さんこんにちは。引き続き津の下村が担当いたします。前回は和食を五品種ほどお届けしましたが、昨今食の多様化の範囲はどこまで広がるのかという程広がり、…

2019/2/25

和食をしっかり

皆様こんにちは。津中日料理教室の下村です。平成最後の年も早一か月が過ぎ、寒さ厳しい中にも梅の花のつぼみがふくらむ頃でもあります。ただ花粉の飛散する月…

2019/2/13

今年もバレンタインがやってきますよ〜

一年に一度この日を楽しみにしている人も多いでしょうね〜! プロが作ったものは見た目も綺麗で美味しいかもしれませんが、やっぱり本命の人には、自分で作り…

2019/1/25

便利になっても手料理が一番!

新年になりました。今年は新しい年号に変わり、どんな年になるのでしょう! ロボットが台所に立ち、掃除も、洗濯もロボットそんな時代が近い将来、来るのでし…

2019/1/10

ほっぺが落ちる!ローストチキンを召し上がれ

メリークリスマス! 平成最後のクリスマス。みなさま、いかがお過ごしですか?今年も残り、あとわずかですね。年末年始は人が集まる機会が多くなります。そん…

2018/12/25

手軽!時短!絶品!サバ缶活用レシピ

今年も残り1ヶ月をきり、街にイルミネーションが輝く季節になりました。イベントも多く何かと忙しい12月。忙しい毎日が続くときは、手軽に食事作りができたら嬉…

2018/12/10

暖か煮込み料理で、カラダも心も、ポッカポカ(*^-^*)

11月7日は二十四節気の一つ、立冬でした。暦の上では、冬の訪れを告げていますが、暖かい日が続いています。秋の日はつるべ落とし言われるように、夕暮れは早…

2018/11/25

食欲の秋 おいしいご飯で、幸せ気分!(^^)!

今年は大きな台風が沢山通過して、野菜にも大きな影響を及ぼしているようです。 最近は、お天気にも恵まれ、朝夕は肌寒さも感じられますが、日中は気持ちの良い…

2018/11/10

野菜のオランダ煮とチーズムース

皆さまこんにちは。引き続き津中日料理教室の下村が担当します。 さて「オランダ煮」と聞くとどんな印象をお持ちですか?当然オランダ=食材?風土?と連想し…

2018/10/25

プロフィール

34

達人に質問をする

東海3県に5教室を数える家庭料理を楽しいコミュニケーションで学べるクッキングスクールです。

歴史も古く教室によってはすでに半世紀を超えているところもあります。

外食や中食など食を取り巻く環境は近年ますます多様化してきています。

そんな中、手作り料理で家族や大切な人々との団らんや笑顔が増えるように活動しています。

楽しくハッピーに今日も講座を開いていますよ!

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
13 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集