『ゆる山登山』4 猪鼻山 2019/1/22

「干支」(えと)の山へ登るファンもかなりいて、登山雑誌の1月号には、その年の干支の山が紹介されます。 

今年の干支の猪(亥)、全国に「猪名」の山は『山と渓谷』誌1月号によると『日本山名辞典』では37山、亥名の山は1山あると記載されていました。

中部地方では猪臥山(岐阜県 標高1519b)と亥谷山(三重県 標高689b)の2山が特記の感じで紹介されています。

山名だけの紹介ですと、猪頭山(富山県 標高1353b)、猪見塚(静岡県 標高560b)、猪之頭山(静岡県 標高560b)、白猪山(三重県 標高819b)、猪背山(滋賀県 標高553b)、猪の鼻ヶ岳(滋賀県 標高508b)、猪子山(滋賀県 標高268b)がありました。『日本山名辞典』とは別に、『日本山名総覧』では22山記載されています。

石川県の猪鼻山(いのはなやま)は、前記雑誌や書籍に入っていません。なぜなら国土地理院地形図に記載されていないからです。山の紹介の歴史が浅く、2010年発行の『石川県の山』(山と渓谷社)が最初、私が執筆しました。

当時、山の名はなく「白山展望台」でした。白山展望台では味気ない。当時開発されていたコースの最高地点・ブナ平あたりの地名は猪の鼻に似ているので「猪鼻」、地元の方と相談して12年に一度、山はにぎわい、地元に貢献できればの期待をこめて「猪鼻山」として紹介することにしました。

猪鼻の地名は口承だけでなく、白山の古絵図に「猪鼻堂」の祠も描かれており、古文書にも「猪鼻」の記載があります。確とした証しがある地名です。

ところが、『石川県の山』発行後「猪鼻」は下品と批判もされました。

『山と渓谷』誌1月号に、富士山眺望で知られる箱根の「金時山」の別名は「猪鼻山」。石川県の猪鼻山は「白山」眺望に好適な山、相通じるものがあり、猪鼻山としたことに自画自賛しています。

コースを延長して、幹回り約15bの大カツラ・「子持ちカツラ」がある場所までの計画があることを予定されていました。コース設定に同行したこともありますが、あれから20年も経ていますが進展していません。

猪鼻山は「ゆる山」登山に適した山です。しかし、ゆる山登山は登山道が整備されているパノラマ展望台までです。加えて登山実行は春まで待ってください。今は積雪があり、登山口の市ノ瀬へは通行止めで行けません。通行止め解除は例年ですと4月下旬です。

ブナの芽吹きが始まる5月以後に向けて登山計画を立ててください。適期は5月下旬のブナの新緑、10月のブナの紅葉、そのころは白山も白く彩ります。

登山口がある市ノ瀬は、白山登山の玄関口です。登山道は白山温泉・永井旅館横と今宿口の2カ所からあり、展望台で合流します。見所の多いのは永井旅館横からの道、ミズバショウも見られます。合流した展望台からは白山の眺望、一段上からはブナ林、「白山パノラマ展望台」がある場所は標高1291b、整備されているのはここまで、そこを「ゆる山」登山の終点にすべきです。

以後、国土地理院三角点と倒れてある農商務省山林局の「次三角点」がある標高1380.3bの山頂、「子持ちカツラ」がある場所へは、整備されておらずやぶの中に踏み跡を探り登ります。「ゆる山」登山向きではありません。

白山展望台まで下り、直進すると今宿口登山口に出ます。市ノ瀬へバスが入るのは夏山と秋山シーズンだけ、マイカーでないと登山できません。

念をおしておきます。登山は5月からと計画してください。
コースタイムは、約3時間ほどです。

PR情報

記事一覧

『ゆる山登山』5 三里山

三里山のある位置はJR北陸線の鯖江駅と武生駅間の東、鯖江市と越前市にまたがり登山口も10カ所以上あります。地域から親しまれている山と言えます。 三里…

2019/3/22

募集登山はなくなる?

長年にわたって「登山ブーム」と言われてきましたが、それは中高年に限っての傾向で若い人にまで波及しておらず先行き短いブーム、真の意味での登山ブームでは…

2019/2/23

『ゆる山登山』4 猪鼻山

「干支」(えと)の山へ登るファンもかなりいて、登山雑誌の1月号には、その年の干支の山が紹介されます。 今年の干支の猪(亥)、全国に「猪名」の山は『山…

2019/1/22

山の会には会報が必要 『くろゆり』から学ぶ

会報を発行している山の会が少なくなったからでしょう、登山雑誌から会報紹介がなくなってから久しくなります。 私が登山を始めた頃、「登るだけでなく読む、…

2018/12/26

『ゆる山登山』3 御茸山

晩秋から早春にかけては、「古墳」のある山の山歩きに適しています。 整備された古墳は少なく、北陸では20個所ぐらいしかありません。多くは未整備、墳墓は…

2018/12/3

『ゆる山登山』2 医王山大池平

「紅葉は岩山が美しい」、先に「秋山に向けてのメモ」の中に書きました。金沢近郊では医王山、それも鳶岩や三蛇ヶ滝付近に限定されます。なぜならば岩の質が夕…

2018/11/1

『ゆる山登山』1 三方岩岳

東京新聞から出ている西野淑子さんの『ゆる登山』と『ゆる山歩き』が好評のようです。本の内容を見ていませんので、確としたことは言えませんが、東京中心、若…

2018/10/16

秋山に向けてのメモ

先頃、警察庁から今年の夏山遭難の発生件数が発表されました。前年よりも多く、統計がある1968年以降最多とか。記録的暑さが登山者の体調に影響した可能性…

2018/9/27

山の会は車事故対策を

登山組織にも時代の流れがあり、かつては「山岳会」と称する会が多かったのですが、今は「山の会」的な名称の会がほとんどです。 どう違うのか。 「山岳会」…

2018/8/29

7月は伊吹山に登る

体への負担の大きい作業等は自粛していましたが、雪から解放された2月からフットパスを開始しました。今後は、「私の場合、迷惑をかけない登山・フットパスで…

2018/7/6

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(19:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
13 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集