持ち前のパワーで投打の主役に〜東山クラブ・内藤鵬選手〜 2019/2/7

「Standard愛知」編集長の森川誠です。現在発売中のStandard愛知1・2月号では愛知の中学野球を特集しています。その中から今回ご紹介するのは、 全国大会最多出場記録を持つ軟式野球の名門・東山クラブの内藤鵬選手です。

現在中学2年生の内藤選手は、176cm88kgという恵まれた体躯とパワーを武器に東山クラブの投打の中心選手として活躍しています。

投打の二刀流として活躍する内藤選手ですが、より自信があるというのはバッティングです。「北海道日本ハムファイターズの中田翔選手のような大きなホームランを打ちたい」という内藤選手は、昨年8月に横浜で行われた第35回全日本少年軟式野球大会で、横浜スタジアムの左中間一番深いところにフェンス直撃となる一打を放ちました。

「あの1本は会心の当たりでした。ホームランにならなかったのは悔しい気持ちもありますが、あの当たりがフェンスを超えなかったのは自分の練習が足りなかった証拠です。もっともっと練習して、今年はフェンスオーバーを打ちたいです」と、自慢の長打力に磨きをかけています。

内藤選手のもう1つの魅力であるピッチングは、そのパワーを活かした力感あふれるフォームから投げ込む力強いストレートです。自己最速は133km/hだと言いますが、その数字以上に強さを感じる投球で、東山クラブを率いる藤川豊秀監督は内藤選手のストレートを「元・中日ドラゴンズの川上憲伸投手のような重いボール」だと表現しています。

昨年11月に行われた、第10回全日本少年春季軟式野球大会の愛知県予選決勝戦。先発投手としてマウンドに上がった内藤選手は、見事に相手打線を無失点に抑え、春の全国大会5回目の出場を決めました。

将来の夢は「投打の二刀流でプロ野球で活躍すること」だという内藤選手。藤川監督も「まだまだ荒削りで未完成ですが、投手としても打者としても将来が楽しみな選手」と期待をかけています。皆さんもぜひ内藤選手の活躍に注目してみて下さい!

《お知らせ》Standard愛知Vol.28【2019年1−2月号】
愛知県内の書店で発売中です。
詳しくは、http://standardaichi.jp/

PR情報

記事一覧

持ち前のパワーで投打の主役に〜東山クラブ・内藤鵬選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。現在発売中のStandard愛知1・2月号では愛知の中学野球を特集しています。その中から今回ご紹介するのは、 全国大会最多出…

2019/2/7

世界へ羽ばたく愛工大名電中学の日本代表トリオ〜篠塚大登選手・谷垣佑真選手・M田一輝選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。前回に引き続き卓球の話題をお伝えしたいと思います。今回ご紹介するのは、国内はもとより国際大会でも活躍する愛工大名…

2018/12/31

インターハイ女王から日本の女王へ〜トップおとめピンポンズ名古屋・愛知みずほ大瑞穂高校 野村萌選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回は卓球の話題をお伝えしたいと思います。 今回ご紹介するのは、高校生ながら国内最高峰のTリーグにも参戦する、愛…

2018/12/4

人間教育を貫く<三河の雄〜岡崎城西高校ゴルフ部〜>

「Standard愛知」編集長の森川誠です。前回に引き続き高校ゴルフの話題をお伝えしたいと思います。今回ご紹介するのは、岡崎城西高校ゴルフ部です。 現在、愛…

2018/10/4

「人間力」を鍛えて全国の頂点へ〜中部大学第一高校ゴルフ部〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。8月31日発売のStandard愛知では、愛知県のゴルフを徹底取材しています。その中から今回ご紹介するのは、2015年から4年…

2018/9/7

もう一度聖地のマウンドへ/大垣日大・修行恵大投手〜東海3県の注目投手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回は今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目投手についてご紹介します。 今回ご紹介す…

2018/7/3

甲子園、100回目の夏 東海3県(愛知・岐阜・三重)の注目校&注目投手

「Standard愛知」編集長の森川誠です。 今回は、今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会の愛知・岐阜・三重の注目校と注目投手についてご紹介します。 …

2018/6/15

自分だけの究極のジャンプを〜BMXフリースタイル・パーク・高木聖雄選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、東京オリンピックから新たに追加される自転車競技の新種目、BMXフリースタイル・…

2018/6/2

甲子園からパラリンピックへ〜パラ陸上・高橋峻也選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、パラ陸上やり投げの高橋峻也選手です。現在、日本福祉大学に通う高橋選手は、大学に…

2018/5/19

初めての試合で負けた悔しさをバネに〜バドミントン・久湊菜々選手〜

「Standard愛知」編集長の森川誠です。今回ご紹介する地元のアスリートは、バドミントンの久湊菜々選手です。この春から中学3年生になったばかりの久湊選手で…

2018/5/1

1〜10 / 11件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

愛知発のローカルスポーツ専門誌

2014年創刊のアマチュアアスリートを応援するスポーツマガジン。一般のメディアでは取り上げられにくい競技や決して強豪ではないチームでも様々な地域で頑張っているチームやアスリートを積極的に取り上げています。

老若男女を問わず、スポーツを愛し、地元の為、学校の為、家族の為、会社の為に一生懸命頑張っている姿こそが人々に感動を呼び起こし、地域や家族との絆を深めます。スポーツの魅力を発信しながら各地域で頑張っているアスリートとの架け橋になるべく取材を続けています。取材を通じて多くの皆さんにお伝えしたいことを選りすぐり発信して行きます。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
14 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
13 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
12 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集