シティホテルでプラレール! リアルとのコラボを楽しむ 2019/3/21

角部屋に組み立てられたプラレールは、窓外に見られる光景を模したもの。

広々としたガラス張りの部屋にプラレールが敷き詰められています。

これ、実はホテルの一室です。

2018年5月16日付で「名古屋の鉄道を一望にできるトレインビューホテル」として紹介した、名古屋プリンスホテル スカイタワーのプレミアムコーナーツインルームです。

プラレールの右上のところがJR名古屋駅で、窓外に見えているJR名古屋駅を模したレイアウトは、そのままホテル足下の関西本線・あおなみ線・近鉄名古屋線などを再現しています。近鉄名古屋線は地下にもぐり、ドクターイエローが走る東海道新幹線は高架上を走るという具合です。

奥が市販車両、手前が塗装をはじめとした改造をした車両。

先のレイアウトで走っている車両達は、ホテルの足下を走る鉄道線各線を走る車両の特徴をしっかりと捉えたものばかりです。

上の写真は、その一例として拝見した近鉄特急ビスタカーの例です。プラレールとして市販されているのは奥にある旧塗装車で、手前はそれを改造して塗装も変更したものだそうです。運転席後部の窓が埋められていたり、前部パンタグラフがなくなっていたりと、実物に忠実な改造をしたうえで塗装変更もされています。

このようなこだわりの改造車が実物を模したレイアウトに配置され、その背景には実物のレイアウトが展開されている…しかも、そこはトレインビューとして名だたるホテルの一室です。

実に楽しいコラボレーションですよね。


ホテル西側のデラックスコーナーツインルームには、JR名古屋車両区を背景に、同区一帯のレイアウトが展開されています。半端ないこだわりということが、見て分かるものと思います。

JR名古屋車両区側の光景もプラレールで再現した後方に実物が眺められる!

このレイアウトを展開したのは、「プラレールの宿」というサイトを運営する松岡純正さんです。

首都圏在住の方ですが、これまでに名古屋タカシマヤ、名古屋市民ギャラリー矢田、奥浜名の名刹・奥山半僧坊、四日市での展示会プラフェスin三重など、東海地方でも活躍されています。

同時に、YouTuberとしてもプラレールの動画を公開されています。同氏に名古屋地区の仲間お二人が駆けつけて、この日は名古屋プリンスホテル スカイタワーの壮大なトレインビューとのコラボとなったのでした。

組み上がったプラレールレイアウトでは、もちろん車上カメラでの走行動画も録画されていましたので、YouTubeで公開されるのが楽しみです。

PR情報

記事一覧

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

リニア・鉄道館で、100系新幹線の企画展を開催中(9/23まで)

■100系新幹線電車は新幹線初の新形式 リニア・鉄道館では、ほぼ毎年企画展を実施しています。 いま開催している「第8回 企画展」のタイトルは、 東海道新幹…

2019/5/9

丸栄「鉄道模型展」を、今年は中京テレビ本社で開催: 4/27-29

■丸栄「鉄道模型展」を引継ぐ中京テレビ 名古屋では、毎年ゴールデンウィークの恒例となっている「鉄道模型展」が、栄の丸栄百貨店で開催されてきました。とこ…

2019/4/25

トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)

前回に続いて、今回も「鉄道」の種類について記します。 「鉄道」は前回記したとおり、「鉄道」「軌道」「索道」の3つの総称ですが、その3つのうちの「鉄道…

2019/4/18

普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13)

★「鉄道」についてのおさらい 前回の「鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?」から2ヶ月半も開いてしまいましたが、続きを記します。前回は、「鉄道」と一口に…

2019/4/11

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
29 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集