笑顔とふれあいの「ながてつチャギントン」が走りはじめる(長良川鉄道) 2019/3/28

テレビで人気の鉄道CGアニメ「チャギントン」のキャラクターが描かれた「ながてつチャギントン」

長良川鉄道で、「ながら」「川風」に続く観光列車「ながてつチャギントン」の運行が始まりました。3月26日(火)が営業初日ですが、それに先立つ3月21日に試乗会が開催されましたので取材してきました。

長良川鉄道として第三弾となる観光列車ですが、先行の「ながら」「川風」は大人が鉄道旅を楽しむための飲食付き列車だったのに対して、「ながてつチャギントン」の主役は子どもです。主に就学前の幼児に人気がある「チャギントン」だけに、試乗会に応募した親子連れは該当年齢を中心としたお子様とその親御さんのペアでした。

往路の集合場所となる関駅では、「ながてつチャギントン」がやってくると子ども達はソワソワして落ち着かなくなります。沿線の県立関有知(うち)高等学校ダンス部員によるチャギントンに登場する「ジャンケントレインダンス」がホームで披露されると、さらに高揚感が増します。

畳敷きの車内には、自由に遊べるチャギントンおもちゃが置かれ、乗客がみんな一緒になって車内を楽しむ。

「ジャンケントレインダンス」が終わると、いよいよ乗車です。
扉が開いて乗り込むと、車内は畳敷きとなっています。靴を脱いで畳に上がると、そこにはチャギントンおもちゃがあり、自由に遊べるようになっています。子ども達はさっそくこのおもちゃに夢中です。

そうこうしているうちに列車は発車しました。子ども達がいつもとは違う遊び場を楽しんでいると、高校生たちが車内に散って子ども達の傍らに座り込みます。ここから、先ほどホームでみた「ジャンケントレインダンス」を座って楽しむバージョンの練習を開始! 走行中の列車内で立ち上がるのは危険なので、畳に座ってできるバージョンにしたのですね。

最初はおもちゃに夢中になっていた子ども達ですが、一人また一人とダンスに興味をもち、近くの高校生のお姉さんと一緒にダンスの練習をしはじめます。こうなると、車内は笑顔であふれかえります。

筆者はこれまでにいろいろな観光列車に乗ってきたつもりですが、これほど車内みんなが楽しそうな笑顔になる観光列車を初めて見ました。最初は躊躇していた子まで、次第にジャンケンダンスの仲間入りをしていきます。

アテンダントによるパネルシアターも、もちろんチャギントンが題材。子ども達は熱心に見入る。

「ジャンケントレインダンス」で盛り上がると、高校生と子ども達の絆ができます。車内のあちこちに固まって、わいわい語り合いはじめますが、同時に子ども達はチャギントンおもちゃで遊ぶことも忘れていません。

そんな和気藹々なときが飽きに変わるまえに、アテンダントのお姉さんが子ども達に列車前方に来るようにと案内をします。前方で、パネルを使ったチャギントンの物語がはじまるのです。紙芝居ならぬパネルシアターと呼んでいるそうです。

このパネルシアターは通常二人でするそうですが、この日はアテンダントさんが一人だけ。一人芝居となったアテンダントさんは、大汗をかきながらの熱演となりました。その甲斐あって、子ども達は熱心に聞き入っています。

そうこうしているうちに、列車は約1時間の旅を終えて郡上八幡に到着です。

「ながてつチャギントン」は、3月26〜28日、4月3,5,30日の計6日間走りますが、関12時集合の郡上八幡行はすでに満席だそうです。郡上八幡14時45分集合の関行にはまだ少し空きがあるとのことです。

定員30名で、大人3,000円、子ども1,000円の参加料で、長良川鉄道1日フリー乗車券や乗車記念品もついてきます。申込みは観光列車「ながら」予約センター(TEL:575-46-8021)まで。毎日10:00〜16:00受付です。

満席になったとしても次のチャンスがあります。季節に応じて「ながてつチャギントン」を今後も運転していく予定とのことです。

なお、車内イベントのないチャギントンのラッピング車は、通常運転にも使用されます。

PR情報

記事一覧

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

リニア・鉄道館で、100系新幹線の企画展を開催中(9/23まで)

■100系新幹線電車は新幹線初の新形式 リニア・鉄道館では、ほぼ毎年企画展を実施しています。 いま開催している「第8回 企画展」のタイトルは、 東海道新幹…

2019/5/9

丸栄「鉄道模型展」を、今年は中京テレビ本社で開催: 4/27-29

■丸栄「鉄道模型展」を引継ぐ中京テレビ 名古屋では、毎年ゴールデンウィークの恒例となっている「鉄道模型展」が、栄の丸栄百貨店で開催されてきました。とこ…

2019/4/25

トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)

前回に続いて、今回も「鉄道」の種類について記します。 「鉄道」は前回記したとおり、「鉄道」「軌道」「索道」の3つの総称ですが、その3つのうちの「鉄道…

2019/4/18

普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13)

★「鉄道」についてのおさらい 前回の「鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?」から2ヶ月半も開いてしまいましたが、続きを記します。前回は、「鉄道」と一口に…

2019/4/11

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集