”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート 2019/4/2

食べるときは”ぐちゃぐちゃ”に混ぜながら。変わったネーミングのイギリスのデザート。

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。

先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期、手頃で美味しいものがたくさん手に入るイチゴを、紅茶にデザートにとたっぷり使ってのティータイムを愉しみました。

特にデザートは、皆さんで手作り!(実は、言うほどの手間もありません 笑)

↑こちらが、イギリスのデザート「イートン・メス」です。イチゴを使うのが定番で、その他の材料は、サクサクのメレンゲと生クリームだけ。

イギリスではイチゴの旬が6月ごろで夏のデザートですが、日本では3〜4月が一番イチゴの豊富な時期。なので、本場よりはずいぶん早いわけですが、それは気にせず、今の季節感をたっぷり味わいました。

●「メス」=ぐちゃぐちゃ!?

聞きなれないイートン・メスというネーミング。この呼び名からは、一体どんなデザートなのか想像するのも難しいですよね。

「イートン」については、ピンと来た方もいらっしゃるでしょう。イギリスの首相を19人も排出している名門パブリック・スクールのイートン校から来ています。ここで作られたのが最初とのこと。

では、「メス」は?スペルは「mess」。意味は、なんと「ぐちゃぐちゃ」。めちゃくちゃな様子、ちらかっている様子、ぐちゃぐちゃにする・・・といった、なんともやんちゃな表現の言葉なのです。

イートン校で偶然のアクシデントから誕生したデザートという説もある、なんとも不思議な名前の付いたこのデザート。

材料も作り方もとてもシンプルなのに、文字通りぐちゃぐちゃに混ぜながら食べると、メレンゲのサクサク感と甘み、クリームの濃厚さ、そしてイチゴの酸味が相まって、止まらなくなってしまうのです。

イートン・メス
<材料> 4人分
・焼きメレンゲ 40g (市販品を使用)
・イチゴ 200g
・生クリーム 150t
・グラニュー糖 小さじ4分の3

<作り方>
1 メレンゲを食べやすい大きさに砕く。
2 イチゴを食べやすい大きさにカットしておく。
3 生クリームはグラニュー糖を加え、角が立つまで(8〜9分立て)ホイップする。
4 食べる直前に、1、2、3を、順にグラスなどの器に入れ、最後にイチゴを飾って出来上がり。かき混ぜながら食べる。

たったこれだけです。メレンゲが甘いので、生クリームの砂糖は控えめ。イチゴも甘酸っぱさを生かしたいので生のままで使っています。

メレンゲの市販品は、輸入食材の店やパティスリーで見かけますが(私はいつも、金沢駅前のファッションビルにあるパン屋さんで買っています)、重量や甘さがそれぞれ違いますので、使う量や生クリームの砂糖を加減して、お好みの味に仕上げてください。お菓子作りが得意な方は、メレンゲを手作りされても。


ティータイム用のお菓子というわけではないものの、紅茶にもよく合います。イチゴが豊富な季節に、ぜひ味わっていただきたいデザートです。




《参考文献》
 『英国お菓子めぐり』 山口もも、石井理恵子 企画・構成  新紀元社

PR情報

記事一覧

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

ひんやり大人味♪ 紅茶ゼリーの作り方

今年の暑さは災害並み!皆様、体調はいかがでしょうか?ここまで連日エアコンを頼り、熱中症に気を付けながら過ごしたことは、かつてありませんよね。まだまだ…

2018/7/31

ティータイムの食器のそろえ方(4) 〜1つあればOK!その他のティータイム用食器

前回は、カップ&ソーサーとケーキ皿の「トリオ」で食器をそろえるのがおすすめというお話をしました。 もしお気に入りのデザインのティーセットに出会って買…

2018/6/27

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

ピックアップ

  • 中日ボイス『平成で一番のニュースは?』
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
20 ℃/16 ℃
東京
曇りのち一時雨
21 ℃/16 ℃
大阪
曇り時々雨
23 ℃/17 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集