【第52回】研究家オススメの「全国ご当地スーパー 選りすぐりのお弁当」 2019/4/3

特急「サンダーバード」の車中で、金沢駅構内スーパ・Aガイヤの「のどぐろ寿司」を食べようという筆者

春の行楽シーズンがやってきました。
人気のお弁当を目的に、全国のご当地スーパーを訪ねる旅はいかがでしょうか? 駅弁とはひと味違う旅先の地元食はインパクト大。インスタ映えも保証します。


【ファミリーストアさとう×スーパーマーケット研究家 コラボ飛騨弁当】

『飛騨の味 あげづけ弁当』698円/ファミリーストアさとう(岐阜)

『飛騨の味 あげづけ弁当』/ファミリーストアさとう(岐阜)

まずオススメしたいのが、「マツコの知らない世界」で大ブレイクした飛騨の隠れたご当地油揚げ「あげづけ」がメインディッシュのお弁当、『飛騨の味 あげづけ弁当』です。

冷めても美味しい飛騨産のコシヒカリの上に2枚のった「あげづけ」。昔から食べられてきた下呂の油揚げの漬物をヒントに、地域の豆腐店「古川屋」が30年以上前に開発した、キリリとした醤油味が絶妙な油揚げ「あげづけ」を軽く炙って香ばしく仕上げています。

ご飯はもう一種類、郷土食の「しょうけめし」と呼ばれる炊き込みご飯が入り、味噌味の長ネギ天ぷら、しょうゆ味のイモ天、まんじゅう天、鱒の塩焼き、こもどうふの煮物、小芋の煮物、赤カブの漬物「めしどろぼ」、そして塩イカの酢の物など全13種の飛騨の味が詰まっています。

塩イカは普段は胴体に塩がパンパンに詰められたイカの塩漬けで、交通網が発達していなかった時代には、山の中で海のものを食べる知恵だった飛騨の「海の幸」。塩出し数時間して食べる手間がかかるため、観光客で買う人はいない、まさに地元の味でした。その貴重な食文化を手軽に体験できるお弁当、ファミリーストアさとう全店で大型連休まで土日だけの80個限定販売中(3月中は小サイズ弁当480円のみ)。


【お弁当・お惣菜大賞2019受賞! 全国選りすぐりのご当地弁当】

毎年開催されているデリカテッセン・トレードショーで審査結果が発表される「お弁当・お惣菜大賞」。今年のお弁当お惣菜大賞のエントリーは53,285件。全国のスーパー・コンビニなどお弁当・惣菜の業界をさらにレベルアップさせることを目的に、その中から、部門別に最優秀賞、優秀賞、特別賞、入選が選ばれます。

今年のスーパーマーケットの部門から、ご当地色豊かな商品をご紹介します。

『国産鱧の山椒蒲焼重』/有楽調理食品(兵庫)

『国産鱧の山椒蒲焼重』899円/有楽調理食品(兵庫)

有楽調理食品は、関西のセレブ御用達スーパーとして知られている「いかりスーパーマーケット」の子会社で弁当惣菜を製造。昭和36年の創業から、自然、安全、健康、便利を提供することを目標にいかりらしい味を追求。今年のいかりは、「日本一美味しい鱧弁当」を目指して開発をスタートしました。

原料の鱧は、瀬戸内から四国、小豆島にかけて獲れた天然もの。この身が厚く脂ののった鱧をふっくらと蒲焼きにしました。自家製ダレで甘めの味付けした絶品蒲焼きを惜しげも無く10切れのせ、兵庫県但馬産の上質な実山椒煮と山椒粉、木の芽を添えた、まさに贅沢なお弁当です。
お弁当箱にも気品があり、見目麗しい、いかりスーパーマーケットらしさの漂う一品。


『ニンニク薫る五島つばき油めん』/ダイキョープラザ(福岡)

『ニンニク薫る五島つばき油めん』350円/ダイキョープラザ(福岡)

福岡のスーパー「ダイキョーバリュー」はとてもユニークなスーパー。以前、この連載でもパワフルな「日曜朝市」の様子をレポートしたことがあります。

心がけているのは、家庭料理に近い手づくりであること。朝市の取材時にも、コストを抑えるために担当者がそれぞれ、工夫を凝らして調理している姿が印象的でした。

福岡に本社がありますが、じつは五島にも出店。その五島の名産品「五島うどん」を「つばき油」で炒めたオリジナルメニューは新しいのに懐かしい味に仕上がりました。味付けもまた、自社開発の人気おかず味噌「にんにく味噌」を使用。五島産の地卵でつくった目玉焼きが麺を彩ります。


『土佐の結び』/サンプラザ(高知)

『土佐の結び』298円/サンプラザ(高知)

地元食を大事にしている、高知のご当地スーパー「サンプラザ」の「土佐の結び」は、地元の高知商業高校と共同開発した商品。

香りの良い四万十町産の仁井田米を使用したおにぎりは、「鰹むすび」「四万十鶏の焼き結び」「塩むすび」の3種類の味。
●「鰹むすび」久礼産の生かつおをメインに使用し、ダイスカットしたものを高知産生姜と白出汁で炊き上げました。
●「四万十鶏の焼き結び」四万十鶏のもも肉をダイスカットし、八方出汁で炊いたもので混ぜご飯に。型で成形後に甘辛い豚味噌を塗り、国産柚子をのせ焼成。
●「塩むすび」高知県黒潮町の土佐黒潮天日塩「海一粒」を採用。

ネーミングの「結び」はおむすびの意味のほか、地域の結びつきを表現したものだそうです。


『甘納豆がきっしりつまったお赤飯』/ラルズ(北海道)

『甘納豆がきっしりつまったお赤飯』398円/ラルズ(北海道)

ぎっしりの甘納豆!

初めて北海道で赤飯を見たときに驚いたのは、小豆やささげではなく、「金時豆の甘納豆」を使うこと。すると、小豆やささげの赤い色素でもち米が赤く染まることがないため、北海道の赤飯は、食紅でピンクに仕上げます。。。

さて、写真の赤飯は以前は甘納豆30g使用でしたが、「もっと入れてほしい」の声に応え、なんと5倍の170gの甘納豆を投入。業界全体で売り上げの落ちているというおこわ・赤飯カテゴリーで平均140%以上の伸びを見せている、ラルズで地元人気の非常に高い商品です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はお弁当お惣菜大賞2019の大賞商品を中心に5品のご当地弁当をご紹介しました。全国には、まだまだたくさんのご当地弁当が隠れているはずなので、行楽シーズンはぜひ、各地のご当地スーパーをのぞいてチェックをお忘れなきように!

※品揃えは予告なく変わります。価格は全て取材時の税抜き価格です。

PR情報

記事一覧

【第58回】容器持参でお得にエコ! 地球を守る美食スーパー「ビオ・あつみ エピスリー豊橋」(愛知)

安心安全な食を追求し、愛知県の豊橋周辺でスーパーマーケットとレストランを展開している渥美フーズ。2019年8月にオープンさせた「ビオ・あつみ エピスリー豊…

2020/2/4

【第57回】地元を元気にする「源」は仕入れ力とご当地愛 和歌山「松源」

和歌山市で1961年創業の「松源」は、現在、和歌山と大阪を中心に40店舗展開するご当地スーパー。純和風な名前は、創業者・松本源蔵氏に由来し、来年で創業60年…

2019/11/8

【第56回】GoWest! ご当地スーパー特選「お土産ご当地食」西日本の巻

秋の行楽シーズン。お出かけの帰りに、ご当地スーパーに立ち寄ってみませんか?そこは地元の人が毎日食べている、本当のご当地食の宝庫です。前回の東日本編に…

2019/9/14

【第55回】旅先のご当地スーパーで買う、特選「お土産ご当地食」東日本の巻

夏の帰省や秋の行楽と、旅に出かける機会の多いシーズン。お土産を買う目的で、帰りにご当地スーパーに立ち寄ってみませんか?地元の人が毎日食べているスーパ…

2019/8/13

【第54回】食の殿堂「ハローデイ」が仕掛ける 魅惑の宝探し『ボンラパス トレゾ』

「美味しいものをつくりたい!」。そんな気にさせるスーパーが、福岡にあります。フランス語で“美味しい食事”を意味する「ボンラパス」と、“トレゾール(宝)”…

2019/7/3

【第53回】入場料無料の夢と食の国 福岡のアミューズメント フードホール「ハローデイ」

“日本一視察の多いスーパー”と紹介される、独創的な店舗づくりで全国に知られたスーパー「ハローデイ」。訪れれば自然とハッピーな気分になるお店との評判なん…

2019/5/29

【第52回】研究家オススメの「全国ご当地スーパー 選りすぐりのお弁当」

春の行楽シーズンがやってきました。 人気のお弁当を目的に、全国のご当地スーパーを訪ねる旅はいかがでしょうか?駅弁とはひと味違う旅先の地元食はインパクト…

2019/4/3

【第51回】身も心も温まる ご当地スーパー「冬の定番」

一年で最も寒さの厳しいこの季節にぴったりな、ご当地スーパーで人気の冬の定番をご紹介します。 体を温めるメニューは各地にありますが、体だけでなく心までも…

2019/2/5

【第50回】訪れたい!食べたい! ご当地スーパー東海編

いつも当ページをご覧いただきどうもありがとうございます。そんなご当地スーパーファンのみなさまにお知らせです。 2018年12月20日、新刊「東海 ご当地スーパ…

2018/12/21

【第49回】全国ご当地食の店『しなまつり』に飛騨のご当地スーパー登場!/ららぽーと名古屋みなとアクルス

2018年9月28日開業の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に、ご当地食ファンならずとも見逃せないショップがオープンしました。47都道府県だから「47(しな)ま…

2018/10/1

プロフィール

18

達人に質問をする

スーパーマーケット研究家
東京在住。2012年に出版した著書が話題となり、出演したテレビ番組で紹介した岐阜県高山市の隠れた日常食「あげづけ」が大ブレーク。現在は、テレビ出演や新聞・雑誌の連載、講演活動をこなしつつ、子育ての隙をみて、自腹で全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。新刊「東海 ご当地スーパー 珠玉の日常食」(ぴあMOOK中部)

著書/『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品 見〜つけた!』(講談社)

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
13 ℃/4 ℃
東京
曇りのち一時雨
14 ℃/6 ℃
大阪
曇りのち一時雨
15 ℃/6 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集