令和元年は新たな出発 2019/4/12

いつもありがとうございます。

新元号が「令和」に決まり、5月1日より新しい時代の到来です。何か気持ちも新たになりますね!

今年のゴールデンウィークは10連休になります。皆さんはどのようにお過ごしですか?

日本は今まではこういった長期休暇がなかったために、どうやって過ごしていいのか解らない方が多いようです。家族で国内長期旅行をするとなると大変なお金がかかりますので、家でのんびりという方が多いのかもしれませんね。

長期旅行なら、行く国によっても違いますが、国内よりも海外で1週間くらい過ごしたほうが安く済みますし、ゆっくりとした時間が楽しめるように思います。

私が行くなら即答「アフリカ!」って答えます。それも、ケニアかタンザニア、マラウィ、ルワンダあたりのコーヒー産地に行きたいですね。

アフリカというとほとんどの方が灼熱の国と考えている方が多いのですが、アラビカ種のコーヒーの産地は、高地で空気が乾燥していて、水が豊富で緑豊かな平均気温25度の地域がほとんどです。一年中日本の初夏の陽気でとても過ごしやすく、一年を通して花が咲き果物がなり、まるで楽園のようなところなのです。また、時間もゆっくり流れ、すべてが時間通りの日本と違いほとんど時間通りになる事がありません。

以前訪れた時には、ガイドやドライバーなどと時間を約束してもだいたい1時間ほど遅れてくるのは当たり前でした。初めはそれにイライラしていましたが、日が経つにつれ慣れてきて、こちらもとてもアバウトな時間の過ごし方になっていったのです。そうすると、一日が「だいたいこんな感じ!」という思いになり、無理やり時間に合わせることをしなくなり、一日があせることなしにゆったり過ごすようになりました。

これが通称「アフリカ時間」というものです。

しかし、帰国して2〜3日もすれば、残念なことに日本の「時間に追われる現実」にまた染まっていくのです(笑)

前号にも少し触れましたが、珈琲屋は一日、一か月、一年を通じて、拘束時間が長くほとんどの時間が店から出ることなしに、小さな箱の中で仕事をしています。

私の一日にしても、朝5時に起床して9時くらいまで焙煎、その後、店に立ちカウンターの仕事や発送の仕事、珈琲教室の資料作りなどをこなし、モーニングタイムが終わる11時過ぎから13時までまた焙煎をします。1時間の昼食休憩があり、再びカウンターに立ちます。

珈琲教室

19時に閉店を迎えますが、その後、19:30分より21:30分まで珈琲教室があります。教室は月に15講座ありますので2日に1回は教室です。

22時に教室の片付けが終了して、ようやく一日の仕事が終わります。その後、事務仕事をこなし、自宅に戻りニュースなどを観たりしていると24時近くになります。一日に自分の自由になる時間は1時間ほどしかありません。

どうですか!こんな毎日で42年続けてきたのです。

さすがに、一昨年より体のあちこちが変調をきたし、今年も3月に手術をしましたし、この2年の間にいろいろな個所を4回も手術しました。幸い癌などの命に係わる病気ではないのでありがたいですが、4月からの教室の生徒さんも20名程増えましたので、さすがに今までの営業形態では体が持たずに、安定して皆様のご期待に応える事がかなわないし、続かないと考えました。

そこで、新たな時代(令和)と共に、思い切って、定休日、営業時間等を大幅に変更することを決めました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆ お客様には多大なご不便とご迷惑をおかけいたしますが、「令和元年」より待夢珈琲店は新たな営業形態に変更させていただきます。

@ ≪定休日変更のお知らせ≫
毎週火曜日、水曜日を定休日とします。
※ 珈琲教室の生徒数と珈琲豆焙煎量の増加にともない、水曜日も定休日にして、「焙煎日とケーキ製作日」にあてます。
※ 今後、水曜日の午前、昼などの「珈琲教室」も開催予定です。

A 日曜日、祭日はam8:00〜pm5:30までの短縮営業となります。
※ 平日、土曜日は今まで通りam8:00〜pm7:00までの営業時間です。
➂ 「全日、終日、全室禁煙」とさせていただきます。
※ スタッフの健康も考慮し、また、多くのお客様のかねてからの要望にお応えしました。
喫煙のお客様には大変ご不便をおかけしますが、テラスの喫煙席をご利用くださいませ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆ ≪ゴールデンウィークの営業案内≫
※ 10連休はすべて営業しますが、時間等が変更になっていますのでよろしくお願いいたします。

4月28日(日曜日)・・・pm5:30までの営業
4月29日(昭和の日)・・pm5:30までの営業
4月30日(退位の日)・・pm5:30までの営業
5月1日(即位の日)・・・pm5:30までの営業
5月2日(木曜日)・・・通常営業
5月3日(憲法記念日)・・pm5:30までの営業
5月4日(みどりの日)・・pm5:30までの営業
5月5日(こどもの日)・・pm5:30までの営業
5月6日(振替休日)・・・pm5:30までの営業

尚、5月7日(火曜日)、8日(水曜日)、9日(木曜日)と三連休いたします。

5月10日より通常営業いたします(火曜日、水曜日定休)。

「令和元年」は「新たな待夢珈琲店元年」

今回は当店のご案内になりましたが、無理なく安定的に良い味創り、店創りに邁進し、末永く皆様に愛される珈琲店になりますように頑張りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

PR情報

記事一覧

うれしい贈り物

いつもありがとうございます。 週休2日制にした働き方改革を実行してから一か月が過ぎました。なかなかなじめず、また、一週間のリズムがつかめなくて、前より…

2019/6/17

「新しい時代」の到来

いつもありがとうございます。いよいよ新しい時代「令和元年」が始まりましたね。 当店も42年の歴史の中で、時代の波を反映し「全面禁煙」「働き方改革」など…

2019/5/21

令和元年は新たな出発

いつもありがとうございます。 新元号が「令和」に決まり、5月1日より新しい時代の到来です。何か気持ちも新たになりますね! 今年のゴールデンウィークは10…

2019/4/12

素敵な珈琲屋訪問

いつもありがとうございます。 東海地区は昔から喫茶文化の盛況な地域で、特に名古屋や三河、岐阜などは全国でも喫茶店の数の多い地域としても、モーニングの…

2019/3/20

トルココーヒーと占い

いつもありがとうございます。 旧正月も過ぎ、初春をお慶び申し上げます。 一年に春夏秋冬があるように、一か月にも、一週間にも、一日の中にも季節のような浮…

2019/2/20

四季の珈琲

明けましておめでとうございます! 今年は今までにもまして珈琲と真摯に向き合い、自分の時間をすべて珈琲に捧げる所存です。本年もよろしくお願い申し上げま…

2019/1/8

コーヒーのカッピング

いつもありがとうございます。 5月にオークションで落札したCOE(カップオブエキセレント)コーヒーが2種類入荷しました。 @ 「エルサルバドル・ロス・…

2018/12/19

COEコーヒーのオークション

いつもありがとうございます。 ようやく、春に世界オークションで落札したCOE(カップ・オブ・エキセレンス)コーヒーが入荷しました。エルサルバドルのC…

2018/11/22

「モカに始まり」、「珈琲屋」出版記念講演会

いつもありがとうございます。 東京国際展示場(東京ビッグサイト)で行われた「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション…

2018/10/24

10月1日はコーヒーの日

いつもありがとうございます。今年の夏は異常に暑い日が続き体調管理が大変でした。9月の声を聴きようやく秋らしくなって参りました。空気が乾燥して朝晩が冷…

2018/9/23

プロフィール

19

達人に質問をする

日本コーヒー文化学会 理事、日本スペシャルティーコーヒー協会会員(SCAJ)、SCAJ公認 コーヒーマイスター(NO.169)、前・金沢大学講師 (文部科学省公認)

1977年岐阜県瑞浪市に「待夢珈琲店」開店、コーヒーの歴史書や専門書を読みあさり、独学で焙煎を覚え、自家焙煎の珈琲専門店をスタートさせる。

その後、世界のコーヒー産地を自らの足で回り、納得のいく優良な豆を買い付け、良質で新鮮な体に良いコーヒーを提供しています。

また、現在、中日文化センターの珈琲教室をはじめ、基礎クラスから専門クラスまで12講座をこなしています。

産地歴訪はエチオピア3回、イエメン4回、ブラジル、インドネシア、ケニア、タンザニア、ペルーなど。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
30 ℃/22 ℃
東京
曇り一時雨
28 ℃/21 ℃
大阪
曇り時々晴れ
31 ℃/24 ℃
  • 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集