普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) 2019/4/11

新幹線もJR在来線も私鉄も、みんな普通鉄道

★「鉄道」についてのおさらい


前回の「鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?」から2ヶ月半も開いてしまいましたが、続きを記します。前回は、「鉄道」と一口にいっても、大きくは次の3つの種類があることを記しました。

 1.鉄道……いわゆる鉄道
 2.軌道……路面電車等
 3.索道……ロープウェイ等

詳しくは、こちらでご確認下さい。

今回は、このうち「1.鉄道」6種類のうち、「普通鉄道」と「鋼索鉄道」の2種類について記します。残る4種類は次回、実例を挙げて説明する予定です。

◆今回紹介
 (1) 普通鉄道、(2) 鋼索鉄道
◆次回紹介予定
 (3) 懸垂式鉄道、(4) 跨座式鉄道、(5) 案内軌条式鉄道、(6) 無軌条電車


★普通鉄道とは?

私鉄も第三セクターも、みんな普通鉄道

普通鉄道は、「普通」とついているとおり、「鉄道」と聞いて誰もが思い浮かべる2本のレールのうえを車両が走る鉄道です。

新幹線も在来線も普通鉄道ですし、JRのみならず名鉄や近鉄などの私鉄、名古屋市営地下鉄などの公営交通、それにあおなみ線や長良川鉄道などの第三セクター鉄道も、その多くが普通鉄道です。もちろん、旅客鉄道だけでなく名古屋臨海鉄道や衣浦臨海鉄道などの貨物鉄道も普通鉄道です。

日本の鉄道すべてをまとめた国土交通省鉄道局監修の書「平成三十年度 鉄道要覧」をみると、普通鉄道は第1種鉄道事業者だけで146社26,911.9キロもあります。日本の鉄道のほとんどが普通鉄道なのです。

ちなみに、第1種鉄道事業者とは、鉄道事業者みずからが鉄道線路を敷設し、運送を行う鉄道会社のことです。

ほかに第2種と第3種があり、第2種鉄道事業者は他社が敷設した線路を走らせる鉄道会社で、第3種鉄道事業者は線路を敷設するものの自らは運行に関わらない鉄道会社です。

かつては珍しい存在でしたが、上下分離方式での運行が認められるようになって増えました。例えば公設民営方式の四日市あすなろう鉄道は第2種鉄道事業者で、四日市市が線路等の設備をもつ第3種鉄道事業者です。

★鋼索鉄道とは?

東海地方で唯一の鋼索鉄道は、静岡県にある十国鋼索線

「鋼索鉄道」って見慣れない用語ですよね。

でも、ケーブルカーといえば大抵の人は知っていますよね。山の急斜面を上り下りする鉄輪を履いた車両で、山上駅からつながっているロープで引っ張られることでレール上を動いています。

全国で22社が運行していますが、東海地方にあるのは静岡県の伊豆箱根鉄道が運行する十国鋼索線だけです。箱根の芦ノ湖から熱海に向かう途中にあり、山上の十国峠からは十国が見渡せるとして名付けられました。晴れていると、その地名に納得させられる絶景が見られます。

比較的知られた鋼索鉄道は、比叡山に登るケーブルカーでしょうか。京都府側からと滋賀県側からの東西2本のケーブルカーがあります。

急斜面を上り下りするケーブルカーは人気がありますが、全22社の営業キロは延べ22.5キロしかありません。短い路線が多いことが分かりますよね。

前述した十国鋼索線の営業キロは0.3キロ…つまり300メートルです。歩いてもすぐの距離なので下りは歩いても良いのですが、歩いて登るとかなり大変です。

PR情報

記事一覧

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

リニア・鉄道館で、100系新幹線の企画展を開催中(9/23まで)

■100系新幹線電車は新幹線初の新形式 リニア・鉄道館では、ほぼ毎年企画展を実施しています。 いま開催している「第8回 企画展」のタイトルは、 東海道新幹…

2019/5/9

丸栄「鉄道模型展」を、今年は中京テレビ本社で開催: 4/27-29

■丸栄「鉄道模型展」を引継ぐ中京テレビ 名古屋では、毎年ゴールデンウィークの恒例となっている「鉄道模型展」が、栄の丸栄百貨店で開催されてきました。とこ…

2019/4/25

トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)

前回に続いて、今回も「鉄道」の種類について記します。 「鉄道」は前回記したとおり、「鉄道」「軌道」「索道」の3つの総称ですが、その3つのうちの「鉄道…

2019/4/18

普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13)

★「鉄道」についてのおさらい 前回の「鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?」から2ヶ月半も開いてしまいましたが、続きを記します。前回は、「鉄道」と一口に…

2019/4/11

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集