『ゆる山登山』6 戌山城址 2019/4/16

戌山城址(いぬやまじょうし)と紹介してもわからないと思います。竹田城とともに「天空の城」と紹介されている越前大野城を眺める山です。山中に朝倉方の戌山城址があり、越前大野城を眺める展望スポットも設けられ人気上昇中。標高約350メートル、山中を歩く時間は約1時間、こぢんまりとしており、福井県認定のフットパスコースです。

登山口は3か所にあり、大野市民がよく利用するのは市街地に近い「天空の小径」。乾側(いぬいかわ)地区に「みくら清水」と「ほたるの里」コースがあります。みくら清水とほたるの里コースを利用しての回遊は、戌山城址の遺構を探訪できるのでお勧めのコースです。

いずれのコースも登山口までの交通機関はありません。JR越美北線(九頭竜線)の越前大野駅を起点にして、みくら清水コース登山口を目指しましょう。市内観光をしながら登山口へと向かいます。駅で観光パンフレットを入手することも忘れないで。

越前大野で有名なのは「朝市」、七間通りで開催されるところから「七間朝市」と言われ、春分の日から大晦日までの毎朝開催されています。越前大野城下の名水巡りをして、赤根川を渡ると直前に戌山城址がある「犬山」が横たわっています。山の端を回った場所にみくら清水登山口があります。

登山口からすぐに山の中へ入っていきます。案内標識も完備しており、迷うことなく戌山城址や展望スポットに着きます。古城マニアは、コース途中にある遺構に満足することでしょう。登山口から約30分の道のりです。

越前大野城が「天空の城」となるのは年に10回ほど、寒い冬場、それも早朝限定と厳しい条件です。

下山は展望スポットからの道は国道158号沿いの鍬掛へ下る「天空の小径」、下山してから大野観光を楽しむならこの道を下ることです。名水の町・大野で最大の「本願清水」、パワースポットのスギとケヤキが結び付いた木がある春日神社と歩いて越前大野駅へ戻ります。歩く距離約8キロ、約3時間の行程です。

展望スポットから奥へ延びている道は飯降山への道ですが、ここから山頂まで約3時間ほどかかるので、ゆる山登山には不向きです。

展望スポットから戌山城址の方へ戻り、途中からほたるの里コースを下ると乾側地区に広がる棚田が展開するのどかな山村に出ます。JR牛ケ原駅へと続いており、途中に歴史秘めた場所があります。

インターネットから「いぬいかわ」を検索して、資料を取り寄せておくことです。それがあるのとないのとでは歩く楽しみは異なります。

一番の見どころは季節限定ですが、シバザクラが山麓の田の畦(あぜ)を赤く彩る光景、その季節は4月下旬です。越前大野駅から歩いて犬山へ登り、牛ケ原駅まで歩いて約7キロ、約3時間の行程です。田の畦を赤く彩る光景は、「天空の小径」登り口付近の鍬掛でも見られます。

越前大野へ鉄道利用してですと、JR越美北線(九頭竜線)の午前の列車は福井発6時28分と9時8分しかありません。金沢からだと7時2分発の電車に乗る必要があります。

帰りの便は、越前大野発15時8分(金沢着17時30分)と17時9分(金沢着19時34分)です。JR運賃は平日だと金沢から往復3,880円、福井から往復1,340円です。

金沢や富山方面からの場合、利用3日前までに購入の制約はありますが土・休日限定の「ほくりくおでかけパス」(1人2,500円)利用をお奨めします。福井駅から越前大野へ行くバスもあります。運賃は片道990円です。

PR情報

記事一覧

『ゆる山登山』7 深坂越え(深坂古道)

本題へ入る前に、「ゆる山登山」で最初に紹介しました「三方岩岳」も含めて、白山地域の登山道やアクセスの情報を紹介しておきます。 三方岩岳へ通じる「白山…

2019/5/29

『ゆる山登山』6 戌山城址

戌山城址(いぬやまじょうし)と紹介してもわからないと思います。竹田城とともに「天空の城」と紹介されている越前大野城を眺める山です。山中に朝倉方の戌山…

2019/4/16

『ゆる山登山』5 三里山

三里山のある位置はJR北陸線の鯖江駅と武生駅間の東、鯖江市と越前市にまたがり登山口も10カ所以上あります。地域から親しまれている山と言えます。 三里…

2019/3/22

募集登山はなくなる?

長年にわたって「登山ブーム」と言われてきましたが、それは中高年に限っての傾向で若い人にまで波及しておらず先行き短いブーム、真の意味での登山ブームでは…

2019/2/23

『ゆる山登山』4 猪鼻山

「干支」(えと)の山へ登るファンもかなりいて、登山雑誌の1月号には、その年の干支の山が紹介されます。 今年の干支の猪(亥)、全国に「猪名」の山は『山…

2019/1/22

山の会には会報が必要 『くろゆり』から学ぶ

会報を発行している山の会が少なくなったからでしょう、登山雑誌から会報紹介がなくなってから久しくなります。 私が登山を始めた頃、「登るだけでなく読む、…

2018/12/26

『ゆる山登山』3 御茸山

晩秋から早春にかけては、「古墳」のある山の山歩きに適しています。 整備された古墳は少なく、北陸では20個所ぐらいしかありません。多くは未整備、墳墓は…

2018/12/3

『ゆる山登山』2 医王山大池平

「紅葉は岩山が美しい」、先に「秋山に向けてのメモ」の中に書きました。金沢近郊では医王山、それも鳶岩や三蛇ヶ滝付近に限定されます。なぜならば岩の質が夕…

2018/11/1

『ゆる山登山』1 三方岩岳

東京新聞から出ている西野淑子さんの『ゆる登山』と『ゆる山歩き』が好評のようです。本の内容を見ていませんので、確としたことは言えませんが、東京中心、若…

2018/10/16

秋山に向けてのメモ

先頃、警察庁から今年の夏山遭難の発生件数が発表されました。前年よりも多く、統計がある1968年以降最多とか。記録的暑さが登山者の体調に影響した可能性…

2018/9/27

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
25 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
31 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
27 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集