トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14) 2019/4/18

前回に続いて、今回も「鉄道」の種類について記します。

「鉄道」は前回記したとおり、「鉄道」「軌道」「索道」の3つの総称ですが、その3つのうちの「鉄道」についてです。狭義の鉄道といえばよいでしょうか。そのうち「普通鉄道」と「鋼索鉄道」については、前回紹介しました。今回は、残る次の4つの鉄道を紹介します。

(3)懸垂式鉄道、(4) 跨座式鉄道、(5) 案内軌条式鉄道、(6) 無軌条電車


★モノレールも鉄道の仲間

「上野動物園のモノレール」は、日本初の懸垂式モノレール

モノレールについては皆さんご存じのことと思います。かつて、名鉄犬山線の犬山遊園駅から動物園駅までモノレールが走っていましたが、2008年12月27日をもって廃止されました。あの犬山のモノレールも鉄道の一種でした。

また、当コラム2014年3月11日付で記した「東山動植物園に残るモノレールの謎」にあるとおり、昭和時代には東山動植物園内でもモノレールが動いていました。東海地方のモノレールは主にこれらだけですが、全国的にはいまも都市交通としてモノレールが活躍しています。その中で最古となるのは東京の上野動物園にある懸垂式モノレールです。東京都交通局の鉄道路線です。

上の写真がそれですが、文字どおり一本のレールにぶら下がって(懸垂)走るタイプです。昭和32(1957)年12月17日から営業していますが、今年(2019年)11月1日から運行を休止する予定です。車両の検査期限のため運行を取りやめるということですが、その後、運行を再開するかどうかは決まっていません。

上野動物園にジャイアントパンダなどを見に行くなら、わずか300メートルですが、日本最古のモノレールにも乗ってきて下さいね。

羽田空港へのアクセスに活躍する東京モノレールは跨座式

モノレールには前述の懸垂式のほかに、跨座(こざ)式があります。またがって座ると書くように、一本のレールに跨がった状態で走ります。懸垂式が先行したモノレールですが、いまではその大半が跨座式モノレールとなっています。

上の写真は、山手線の浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールです。JR東日本の傘下で運行していますが、昭和36(1961)年9月17日に運行開始したときには、犬山のモノレールのノウハウを使いましたので、名鉄も資本参加していました。


★新交通システムも札幌の地下鉄も「案内軌条式鉄道」

新交通システムの代表「ゆりかもめ」は、豊洲市場の近くを走る「案内軌条式鉄道」

「案内軌条式鉄道」といわれてもピンときませんが、「新交通システム」といえば、あれかと思う方もおいででしょう。ゴムタイヤでコンクリート路面を走るタイプの列車です。

神戸のポートアイランドという人工島と神戸市街地を結ぶ神戸新交通ポートアイランド線が、昭和56年2月5日に開業した日本初の新交通システムです。

その後、全国各地に広がり、東海地方では小牧市の桃花台ニュータウンと名鉄小牧駅を結ぶ桃花台新交通がピーチライナーの呼称で走っていました。しかし、ピーチライナーは「短命だった桃花台新交通(ピーチライナー) 廃線跡探訪(3)」(2019.4.4公開分)で記した通り、平成18(2006)年9月30日をもって廃止となりました。

ところで「案内軌条式鉄道」には、札幌市営地下鉄も分類されています。同地下鉄は日本で唯一ゴムタイヤで走る地下鉄で、走行レールはなくコンクリートのうえを走っています。新交通システムと同じく、コンクリートのレール(軌条)をゴムタイヤで挟んで車両が進む方向を案内することから、案内軌条式と呼ばれるわけです。


★無軌条電車という名のバス

どうみてもバスだけど、トロリーバスは無軌条電車という鉄道車両

上の写真は、どうみてもバスですよね。

ところが、屋根上には鋼体架線があります。そこから電気をとって走る電気バスです。バスに架線から電気を取り入れるために、トロリーという名の集電装置をバスの屋根上に設けてあります。ですから、トロリーバスと呼ばれています。

かつて名古屋市はもとより全国の大都市で活躍したトロリーバスですが、次々に廃止されて、いまやこの写真の立山黒部貫光(かんこう)の室堂(むろどう)〜大観峰間3.7キロが国内唯一のトロリーバスとなりました。

運転席のハンドル操作で走るというバスそのものですが、架線からトロリーが外れると走れなくなります。つまり、走る場所が限られているため、鉄道に分類するようです。

この長野県の大町から黒部ダムを経て富山県の立山に抜ける立山黒部アルペンルートには、昨年まで関電トンネルのトロリーバスもありました。しかし関電トンネルには、今年から電気バスが導入されることになって廃止されました。

いま、日本でトロリーバスに乗るなら立山黒部アルペンルートに行き、室堂〜大観峰間に乗る必要があるわけです。

ちなみに室堂駅は日本一高い鉄道駅で、標高2450メートルにあります。

PR情報

記事一覧

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

リニア・鉄道館で、100系新幹線の企画展を開催中(9/23まで)

■100系新幹線電車は新幹線初の新形式 リニア・鉄道館では、ほぼ毎年企画展を実施しています。 いま開催している「第8回 企画展」のタイトルは、 東海道新幹…

2019/5/9

丸栄「鉄道模型展」を、今年は中京テレビ本社で開催: 4/27-29

■丸栄「鉄道模型展」を引継ぐ中京テレビ 名古屋では、毎年ゴールデンウィークの恒例となっている「鉄道模型展」が、栄の丸栄百貨店で開催されてきました。とこ…

2019/4/25

トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)

前回に続いて、今回も「鉄道」の種類について記します。 「鉄道」は前回記したとおり、「鉄道」「軌道」「索道」の3つの総称ですが、その3つのうちの「鉄道…

2019/4/18

普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13)

★「鉄道」についてのおさらい 前回の「鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?」から2ヶ月半も開いてしまいましたが、続きを記します。前回は、「鉄道」と一口に…

2019/4/11

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集