気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・8〕 2019/4/22

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜8:獲物に飛び掛かる蛇

T、起式(チースィー)

U、作品・獲物に飛び掛かる蛇
(1)
息を吸い入れながら腰を起しつつ両手を横から胸の高さに挙げてから胸の前に運ぶ。

(2)
次に、息を吐き出しながら腰を落としつつ両手の掌を握りつつ上に向けて脇腹の横に降ろし、残り一瞬の息を一挙に吐き出して右手を斜め左に突き出して、戻す。

(3)
この動きを左右交互に数回繰り返す。

(4)
数回繰り返した後、最後の拳を突き出す動きを、片手だけではなく、右、左と左右連続でしてみたり、「ワンツー」という具合に一つの動作として、左右連続の動きを一瞬にしてみても面白い。

(5)
起式の形でしばらくタントウをする。

V、収功(スォーコン)

●注意点
(1)
手を斜め前に突き出して戻す時、指を伸ばして掌を下に向け、蛇が獲物に一瞬に飛び掛かるようにし、手を握りながら戻す。

(2)
手だけの動きにせず、腰の動きで動くようにする。

●意義と目的
(1)
リラックスした状態からの一瞬の瞬発力を付ける。

(2)
瞬発力のある動きを繰り返すことで体温を上げる。

2019年度前期の「気功塾・気功指導員養成&作品研究」にご参加を!

みなさん、こんにちは!

あなたの街や職場で、体の中から元気を養う気功の技を広めてみませんか?

気功は、頭の中から体の中までをゆったりと緩めながら元気の素である「気の力」、「丹田の力」を養うことで、健康の回復、維持、増進をはかるための東洋的な健康法です。

その気功には様々な作品があり、それらを覚えて楽しむことを柱においた講習会、それが「気功塾」です。

今期は、簡単な作品と同時に「養生気功フルヴァージョン」と「パワーアップ気功」を徹底的に練習しようと思います。

気功の指導員を目指している方ばかりでなく、作品を通して気功を深め、より健康な日々を送りたいと考えている方々のご参加、お待ちしております。

●日時
*4月〜9月までの第4日曜日
*午後1時半〜4時

●場所
*名古屋市市政資料館

●主な内容
*天の気の採気
*地の気の採気
*元明功
*峨眉内功・起式
*太陽の気の採気
*十三勢太極気功
*養生気功フルヴァージョン
*パワーアップ気功

●会費
*入会費(テキスト代)…2,000円
*受講料(半年分)…10,000円

●講師紹介
*中日新聞プラス「達人に訊け!」/和気信一郎のブログ
http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=218

●お申し込みは
*kikounonakama@yahoo.co.jp(mailto:kikounonakama@yahoo.co.jp)
*09019816957(tel:09019816957)

PR情報

記事一覧

一日一練・365日 No.5

【一日一練・21】 ●練習内容 気のボールを用いて、腕の中で気が動く感覚を体感しよう! 〔方法〕 (1)気のボールを作りましょう。 *「一日一練・9」を参照…

2020/3/23

一日一練・365日 No.4

【一日一練・16】 ●練習内容 関元と命門に手を当てて丹田感覚を体感しましょう! 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10〜20回ほど擦り合わせまし…

2020/3/16

一日一練・365日 No.3

【一日一練・11】 ●練習内容 擦り合わせた両手を重ねておへそに当てる。 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10〜20回ほど擦り合わせましょう。 (2…

2020/3/11

一日一練・365日 No.2

【一日一練・6】 ●練習内容 擦り合わせた両手を重ねて天突に当てましょう。 〔方法〕 (1)両手の掌の皮膚一枚をゆっくり10回ほど擦り合わせましょう。 (…

2020/3/9

一日一練・365日

●はじめに あなたの心身の健康を回復、維持、増進させ、より豊かな人生を歩んでいくために、和気信一郎が推奨する気功を一日5分だけ練習して下さい。 長い一…

2020/3/2

幸福追求と気功・1〜ふぁんそん気功講話・15

私たちは幸福になるために生まれてきているのですから、誰もが平等に人として尊ばれ、幸福になる権利を持っています。 その為に人は貧困と差別と暴力から解放…

2020/2/10

禅に学ぶ気功の道・4/《ふぁんそん気功講話》14

色界と無色界の四禅について考えながら歩いていました。 その時、色と空と言えば般若心経の主命題だよなぁと思ったんです。 「色不異空/空不異色/色即是空…

2020/1/27

禅に学ぶ気功の道・3/《ふぁんそん気功講話》13

体内の感覚や気の感覚を体感しながらの「気の訓練」を進めていくうちに、僕たちはこれまで感じたことのないような得も言われぬ心地よさを体感することになって…

2020/1/20

禅に学ぶ気功の道・2/《ふぁんそん気功講話》12

煩わしい日常を離れ、気功が出来る時間と空間を持てることへの喜びの段階である「離生喜楽(りしょうきらく)」から進んで、私たちは次の段階である「定生喜楽…

2020/1/13

禅に学ぶ気功の道・1/《ふぁんそん気功講話》11

私は、気功は心と体と呼吸を統一的に調えていくことを前提にしていますので、その点で、気功は禅の一種だと考えてきました。 従って、気功を深めれば深めるほど…

2020/1/6

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
15 ℃/--
東京
雪後曇り
5 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
14 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集