丸栄「鉄道模型展」を、今年は中京テレビ本社で開催: 4/27-29 2019/4/25

多数のNゲージ鉄道模型を存分に楽しむことができる鉄道模型展

■丸栄「鉄道模型展」を引継ぐ中京テレビ

名古屋では、毎年ゴールデンウィークの恒例となっている「鉄道模型展」が、栄の丸栄百貨店で開催されてきました。ところが、昨年6月末で丸栄が閉店したため、今年からの開催がどうなるのか危惧されていました。

そこへ朗報です!

中京テレビ放送がささしまライブの本社にて、丸栄の歴史を継ぐ『鉄道模型トミックス展IN名古屋』と題したイベントを開催するとの報が飛び込んできました。

ささしまライブの中京テレビ本社といえば、昨年2月に「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」が開催され、同年11月には鉄道イベント第2弾として段ボール製の実物大C62形蒸気機関車が組立・展示されたところです。

過去に当コラムでそれぞれ紹介しています。
チュウキョ〜くんの鉄道フェスタが2月4日に開催される
「ささしまライブ」で鉄道イベント第2弾を開催中!!」

■会場はささしまライブ駅の目の前

ジオラマ付レイアウトの例…当日は日本最大級に!

『鉄道模型トミックス展IN名古屋』は、あおなみ線ささしまライブ駅を下車すると目の前にある中京テレビ本社建物の1階、エントランスホールとプラザCを使って開催されます。

4月27日(土)〜29日(月・祝)の連休最初の3日間、午前10時から午後4時まで(29日は午後3時まで)の開催で、入場無料です。

Nゲージ模型のジオラマとしては日本最大級の8.4m×4.8mの面積に、線路延長約130メートルを敷くといいます。しかも、同時に走ることができる列車本数が、なんと11本! 目移りしそうです。

単に見るだけでなく、Nケージの運転体験コーナーがあったり、Nゲージの線路を組み立てる体験コーナーがあったりと、子ども連れでも楽しめる内容です。

さらに、東海3県の鉄道会社がブースを展開し、グッズ販売や鉄道PRなどを行います。
企画協力するトミーテックによるトミックス製品の展示販売もあり、新製品となるJR東日本の試験電車 MUE-Train を先行販売するそうです。しかも、同製品は今後も一般店頭販売の予定がないとか…!

■ネットラジオの公開収録も

初日(4/27)には、スーパーベルズ野口氏とホリプロ南田氏も来場!

開催初日となる4月27日(土)には、エアトレインの元祖として知られるスーパーベルズの野口氏と、ホリプロマネージャーの南田氏が来場します。

しかも、13:30〜15:00頃にはインターネットラジオの鉄道番組『野月・南田のエアトレインch.』の公開収録が行われるそうです。同時間帯に会場へ行けなければ、インターネットでその様子を楽しむことができるんですね。

両名とも公開収録後も会場に残るとともに、野口氏は翌日からも滞在を続け、来場者と語り合うそうです。このほか、中京テレビ放送本社の東側にある「キャナルパークささしま」のパークエリアにはキッチンカーもやってくるそうです。

せっかくの10連休です。そのはじめから思いっきりな鉄道三昧の日々にしてみるのはいかがでしょうか。

PR情報

記事一覧

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

リニア・鉄道館で、100系新幹線の企画展を開催中(9/23まで)

■100系新幹線電車は新幹線初の新形式 リニア・鉄道館では、ほぼ毎年企画展を実施しています。 いま開催している「第8回 企画展」のタイトルは、 東海道新幹…

2019/5/9

丸栄「鉄道模型展」を、今年は中京テレビ本社で開催: 4/27-29

■丸栄「鉄道模型展」を引継ぐ中京テレビ 名古屋では、毎年ゴールデンウィークの恒例となっている「鉄道模型展」が、栄の丸栄百貨店で開催されてきました。とこ…

2019/4/25

トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)

前回に続いて、今回も「鉄道」の種類について記します。 「鉄道」は前回記したとおり、「鉄道」「軌道」「索道」の3つの総称ですが、その3つのうちの「鉄道…

2019/4/18

普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13)

★「鉄道」についてのおさらい 前回の「鉄道“超”基礎知識(12) 鉄道ってなに?」から2ヶ月半も開いてしまいましたが、続きを記します。前回は、「鉄道」と一口に…

2019/4/11

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
29 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集